• ベストアンサー

クリスマスを教会で過ごしたいのですが、

クリスマスを教会で過ごしたいのですが、信者でなくても可能でしょうか? もしそうなら、都内のお薦めの教会を教えて頂けると嬉しいです。 また、その時の服装や注意すべきことなどがありましたら、お教え下さい。

noname#161642
noname#161642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私は信者ではありませんが、クリスマスには毎年、(ほろ酔いで)教会に行きます。近年では信者でない若い方々も、お1人とかお2人とかで何組かはいらしていますよ。聖体拝領(例のパンと葡萄酒をいただくってヤツ)は信者でないと受けられないので、そうとわかるのです。 ただし、伝統的な日程に従った、24日の深夜と25日の朝の礼拝/ミサをしている教会は意外と少ないので、その都度、教会の日程を確認して、私は数少ない中から自分にとって都合のいい場所に行っています。もちろん、どこの教会でもクリスマスの礼拝/ミサは、遅くともクリスマスまでにやりますので、24日・25日にこだわらず、参加するのもいいでしょう。 これまでに行ったのは、カトリック吉祥寺教会 http://www.svdtokyo.jp/info/map.htm 品川区の三光教会 http://nskk.org/tokyo/church/sanko/stephen/ それから、目黒区の聖パウロ教会 http://nskk.org/tokyo/church/paul/access.html いずれも、いつも余裕で入れました。この中で一番すいているのは聖パウロです。 服装はジーンズにセーターからスーツまで、いろいろな参加者がいますので心配要りません。質素な身なりの人が多いです。式次第を受け付けでもらって、必要に応じて棚から聖書などを借りて、適当な席に着き、あとは周囲のマネをしていればいいです。聖体拝領の時は、私はいつもそのまま席にいたのですが、昨年は聖パウロで、信者でない人も全員が祭壇の前まで招かれて見学させていただけました。あとは、献金袋が回ってきたら、好きな額を入れるなり入れないなりして、隣に回せばいいです。 深夜に参加するなら、終電にお気をつけて。クリスマスはタクシーがつかまりにくいですしね。

noname#161642
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。沢山の教会に行かれているのですね。どこに行こうか迷います。教会の中に入ったら静かに周囲の真似をしていようと思います。服装のことなども参考になりました。ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

妻がカトリック系教会で、ボランティアのオバチャン をしております。(都内では、大きな教会です。) 今年は12月24日が土曜日で、例年以上に混雑が予想される との事です。 各教会のミサの時間を調べ、ミサ開始1時間位前には 着かれていると良いです。 私は、2回のミサの合間に、夕食を取るレストランの確保を 命ぜられ、予約の席取りの電話を掛けながら、パソコンに向かって います。 私の服装は、近くのホテルのレストランに入るため、ネクタイを しますが、普段着で何の問題もありません。

noname#161642
質問者

お礼

確かに今年は混雑しそうですね。服装や時間のことなど、参考になりました。丁寧にありがとうございました。

回答No.2

>クリスマスを教会で過ごしたいのですが、信者でなくても可能でしょうか? もちろん可能です。歓迎してもらえますよ。 >もしそうなら、都内のお薦めの教会を教えて頂けると嬉しいです。 大きめの教会が入りやすいでしょうね。 >また、その時の服装や注意すべきことなどがありましたら、お教え下さい。 ふだんの外出着程度で十分です。受付で「教会は初めてです」といえば、丁寧に案内してもらえます。 礼拝中に献金のかごが回ります。強制ではありませんから、そのまま隣の人に回しても一向に構いません。500円玉とか1000円札をお入れになる方が多いですが……

参考URL:
http://www.jelc-ichigaya.org/
noname#161642
質問者

お礼

なるほど、服装はそんなに気張らずとも良いのですね。献金の話も参考になりました。丁寧にありがとうございます。

回答No.1

 代理猫神父VER  ここが評判がよく合唱は見ものであるらしいです 詳しくはTELで聞いてください  生憎昔に行ったきりで今は遠いのでいけないです  銀座にあります http://www.ginza-church.com/index.html

noname#161642
質問者

お礼

合唱が有名みたいですね。他に候補が上がらなかったらここにさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスに教会へ行ってみたいけど

    明日はクリスマス・イブですが、今年は教会へ行ってみたいと思っています。クリスマスの本場といえば、やはり教会だと思いますが、今まで一度も行ったことはありません。なるべく人数が多く、いつも来ていない人が行ってもわからないようなところがいいのですが、お勧めのところはあるでしょうか? 東京都内でなるべく駅から近いところがいいです。

  • クリスマスイブを教会で過ごしたい

    質問の通り、今年のクリスマスイブ(12月24日)を教会で過ごしたいと思っています。 そこで、神奈川又は都内でおすすめの教会を教えてください。 希望としては。 (1)信者でなくても大丈夫なところ。 (2)キャンドル点灯やゴスペル、賛美歌合唱などのイベントがあるところ。 (3)地元の小さな教会というよりは、地方からも集まるような大聖堂のような外観などおしゃれなところ。 本やネットで探してみましたがいまひとつ、ここっていう場所が見つからないので。情報などありましたら教えてください。 彼女と行こうと思ってるので、なるべく固いお話のあるところというよりは、イベントを楽しめる場所を考えてます。

  • クリスマスに教会にいきたいのですが・・・

    こんばんは!! 12月24日クリスマスイヴに教会ですごしたいと考えています。 私はキリスト教ではないのですが、一度賛美歌を聴きながら、 本物のクリスマスを体験してみたと思っております。 毎年クリスマスといえばイルミネーション、ディナー、テーマーパーク といってきましたが、今年は来年結婚を控えているので、 独身最後の特別なクリスマスにしたいと思います。 (妄想ですが、賛美歌を聴きながらプレゼントを渡しもう1度プロポーズしたいです) しかし教会など行った事も無く、 お勧めの教会があれば教えていただきたいです。 ■希望事項 1.彼女と二人で行くのでデート向き 2.ヨーロッパのような教会で綺麗なところ 3.東京都内 4.賛美歌が聴ける 5.時間帯が19:00~ 以上です。

  • 都内の教会

    明日クリスマスで教会に行きたいんですけど、都内でクリスマスに聖歌など歌う教会ってありますか? 生まれて初めてクリスマスに教会行くんですけど、一人でも中に入れてもらえますか? ただ座ってるだけでよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 教会の懺悔について質問です

    教会の懺悔について質問いたします。 初めて立ち寄って懺悔、またはそれに近いことが出来る教会ってあるんでしょうか。 知識がほとんどないので…質問させて頂きました。 やはりカトリックの信者でないと出来ないのでしょうか。 出来れば都内の教会でそれが出来るところがあれば、具体的に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスに礼拝できる教会は知りませんか?

    子供2人の母子家庭です。 クリスチャンでもなく今まで教会に礼拝した事はないのですが、 いろいろあり今年のクリスマスは子供に教会で賛美歌を聴かせてあげたいよ思いました。 中央区、江東区で急にクリスマスだけ参加できるようなそのような教会はありますか? よろしくおねがいします。

  • クリスマス礼拝。

    クリスチャンではないのですが、昨年欧州へ行って多くの教会を 周る内に、あの厳かな雰囲気がとても心地よく思いました。 今年のクリスマスは協会の礼拝に出たいと思っています。 残念ながら一人でですが・・・ 都内でお勧めの教会、何か催しもののある教会があれば教えてください。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

  • 荘厳なイメージの教会を教えてください。

    こんにちは。 麻布セントメアリー教会や、カトリック神田教会のような荘厳な感じの教会に憧れています。 信者以外も式ができ、聖歌隊、フラワーシャワーがあるところで他におすすめの教会がありましたら教えてください。 東京23区内でお願い致します。 また、正式な教会ではなくても、式場のチャペルで荘厳な感じのところがあったら教えてください。 アニヴェルセルみたいな。 宜しくお願い致します。

  • 教会についておしえてください

    毎週地元の教会に行っています。牧師さんから聞く話がとても楽しくてかよっています。でもこのあいだトイレに寄ったら、信者さんっぽい人が掃除していて驚きました。若い感じで服は普段着だし清掃員という感じではなかったです。ちょうど暑い日でとても大変そうで、なにかの罰?という感じでした。 私も教会にかよって将来、もし信者になったら、同じようなことをやらされたりするのでしょうか?なにか悪いこと?をしたりしないかぎり大丈夫でしょうか?