• 締切済み

クリスマス礼拝。

クリスチャンではないのですが、昨年欧州へ行って多くの教会を 周る内に、あの厳かな雰囲気がとても心地よく思いました。 今年のクリスマスは協会の礼拝に出たいと思っています。 残念ながら一人でですが・・・ 都内でお勧めの教会、何か催しもののある教会があれば教えてください。

みんなの回答

noname#4187
noname#4187
回答No.2

こんにちはkana0310さん。 私も教会の雰囲気好きです。クリスチャンではないのですが… 都内でオススメは、四谷の聖イグナチオ教会です。 実は大学の授業の関係で一度行ったきり、教会の名前がよくわからず、いま 場所だけで検索したんですけど、多分間違いないです。大きくわかりやすい教会 なのですが、とても厳かな雰囲気で、印象深かったのです。 クリスマス礼拝もやってると思います。お問い合わせされてみてはいかがでしょうか? 都内ではないのですが、小さいころによく行ったのが「バッハの森」って教会施設です。 茨城県にあるので全然無理ですよね(汗) パイプオルガンとハンドベルの演奏があったんです。とても素敵でしたよ。 今もやってるかなぁ… 聖イグナチオ教会にも大きなパイプオルガンがありますよ。ドイツ製のものなのだそうです。参考URL見てみて下さい。生で見たらすてきですよ!

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~maki_t/photo-diary-2109igunatio.htm
回答No.1

私の知っている限りでは、すべての教会で、 クリスマスミサが開かれると思います。 私は自宅の近くの小さな教会に行っていますが、 礼拝のほかに、ピアノ演奏やソプラノ独唱、 年によっては腹話術の方を招いたりと、催し物があります。 有名な大きな教会は、 ステンドグラスやパイプオルガンに迫力があって、とっても荘厳ですが、 お宅の近くのちっちゃな教会を覗いてみては? アットホームな雰囲気で、心が温かくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • クリスマスに礼拝できる教会は知りませんか?

    子供2人の母子家庭です。 クリスチャンでもなく今まで教会に礼拝した事はないのですが、 いろいろあり今年のクリスマスは子供に教会で賛美歌を聴かせてあげたいよ思いました。 中央区、江東区で急にクリスマスだけ参加できるようなそのような教会はありますか? よろしくおねがいします。

  • クリスマス礼拝

    札幌 宮の森フランセス教会の今年のクリスマス礼拝の日時を教えてください。

  • 気になる女性目的で礼拝に参加することはたタブーか?

    キリスト教のクリスチャンです。 通っている教会が、3年程無牧のため、最近ずっと御言葉に飢えてました。それにメッセージをする方が執事さんの証でつまらないのです。 牧師先生の説教が聞きたくて、クリスマスイブ礼拝にたまたま、他の教会の礼拝に参加したところ、そこの女性のクリスチャンに惚れてしまいました。 イブ礼拝で賛美歌を歌っている姿に魅力されました。 そして、僕は次回もそこの教会で礼拝に参加したいと思いました。 しかし、礼拝の目的と外れてしまってるようで、罪悪感を感じます。 やっぱり、このようなケースはタブーなんでしょうか? そこの教会は牧師先生も素敵なメッセージをする方で、教会も新しくて素敵です。 でも、もう行くべきではないのでしょうか? 苦しいです。

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • クリスマスに教会へ行ってみたいけど

    明日はクリスマス・イブですが、今年は教会へ行ってみたいと思っています。クリスマスの本場といえば、やはり教会だと思いますが、今まで一度も行ったことはありません。なるべく人数が多く、いつも来ていない人が行ってもわからないようなところがいいのですが、お勧めのところはあるでしょうか? 東京都内でなるべく駅から近いところがいいです。

  • 都内で教会のクリスマスミサに参加したいのですが・・・

    24日か25日に協会のクリスマスミサ(礼拝)に一度行ってみたいのですが、東京都内でお勧めの教会がありましたら教えてください。なお、私はクリスチャンではありません。 麹町(上智大学)の聖イグナチオ教会を考えているのですが、他にいいところってありますか? また、確か、先月号(11月19日発行分)のクーポンランド(フリーペーパー)にクリスマスミサの特集があったと思うのですが、最新号が最近出たので処分してしまいました・・・。まだお持ちの方、何が書いてあったのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪で良い教会

    私はクリスチャンで以前は関東に住んでいました。 毎週日曜は礼拝に行き、教会で昼食し路傍伝道などがあれば賛美で参加し クリスマスも賛美の奉仕をしていました。 また、私の行っていた教会はとてもアットホームで礼拝後もみな帰らず 夕方まで教会ですごしたりしていました。 大阪に越してきてからもう3年、良い教会がみつけられなくて 非常に困っています。 いままでの教会が良すぎて、新しい所に行くのも不安という部分もあります。 大阪市内で、どこか暖かくて家庭的な雰囲気の教会はないでしょうか? ちなみに私はプロテスタントです。

  • クリスマスを教会で過ごしたいのですが、

    クリスマスを教会で過ごしたいのですが、信者でなくても可能でしょうか? もしそうなら、都内のお薦めの教会を教えて頂けると嬉しいです。 また、その時の服装や注意すべきことなどがありましたら、お教え下さい。

  • クリスマスに教会にいきたいのですが・・・

    こんばんは!! 12月24日クリスマスイヴに教会ですごしたいと考えています。 私はキリスト教ではないのですが、一度賛美歌を聴きながら、 本物のクリスマスを体験してみたと思っております。 毎年クリスマスといえばイルミネーション、ディナー、テーマーパーク といってきましたが、今年は来年結婚を控えているので、 独身最後の特別なクリスマスにしたいと思います。 (妄想ですが、賛美歌を聴きながらプレゼントを渡しもう1度プロポーズしたいです) しかし教会など行った事も無く、 お勧めの教会があれば教えていただきたいです。 ■希望事項 1.彼女と二人で行くのでデート向き 2.ヨーロッパのような教会で綺麗なところ 3.東京都内 4.賛美歌が聴ける 5.時間帯が19:00~ 以上です。

  • クリスマスの軽井沢

    今年のクリスマスは日曜日、天皇誕生日から3連休。 25日日帰りで東京から軽井沢を訪れようと考えています。 パートナーと教会めぐりをしたり、イルミネーションを楽しんだり、 イベントがあればそれも行ってみたいなと思います。 そこで、詳しい方にいくつかお聞きできればと思うのですが… ・クリスマス当日の軽井沢は、大混雑ですか? ゆっくりイルミネーションや礼拝を楽しんだりして、 遅い新幹線で東京へ帰ろうかと思っていますが、甘いでしょうか? 教会も静かではなくなってしまうのでしょうか? 全体の混雑具合を予想して頂けると嬉しいです。 ・軽井沢駅からの交通ですが、路線バスやシャトルバスなど検討していますが、 これで予定通り移動できるのでしょうか? 凍結や雪の心配もあり、レンタカーは考えていません。 タクシーでもいいなぁと思うのですが、駅前などでタクシーはすぐつかまりますか? 並んだりしますでしょうか? このシーズンに行ったことがないので、全く想像つきません。 あまり騒々しく、混雑が酷いようなら、クリスマス当日は地元で礼拝に行き、 軽井沢はもう少し早い日程で平日に行こうかとも考え中です。 またここは行っておくべき!といったようなスポットがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!!