• ベストアンサー

長野 観光について

12月18日に長野駅周辺一泊で一人旅をしよと思っています。 東京で言うところの、“はとバス”のような、バス観光の様なものはありませんか? あったら是非利用したいと思っているのですが・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

もう少し温かい季節であれば、定期観光バスがあって、戸隠や上高地などにもいけるのですが、この時期はありません。 観光路線のバスはありますので、案内です。 http://www.alpico.co.jp/access/sightseeing/ 善光寺はバスになりますが、小布施や松代は長野電鉄で行けます。 この時期、小布施はいいですよ。 栗菓子や、酒造会社、葛飾北斎の北斎館。 長野オリンピックで来日して、小布施が気に入り、酒造会社に就職したアメリカ人女性がプロデュースした酒蔵を改造した食事処。 そのあたりでアップルパイをうるドイツ人、小布施のワイン・・・。 http://www.e-obuse.com/shop/index.php/museum 松代も、歩いて観光しやすいところです。 きれいな街並みで、いたるところに無料の休憩所があり、ボランティアのガイドの方が解説してくださいます。

MON1224
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! しかも美味しそうな情報とても嬉しいです♪ 小布施に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、はとバスのような定期観光バスの運行はありません…。 貸し切りの観光タクシーを利用するという方法もありますが、お一人だとかなり割高です。 代わりと言ってはなんですが、「ぐるりん号」と「びんずる号」という市内循環バスに乗り放題のチケットを使うというのはいかがでしょうか? 「路線バス」を使うので、プランやスケジュールを自分で立てなければならず、少々面倒ではありますが…。(詳細はURLを参照してください。) <善光寺・松代1dayパス> http://www.alpico.co.jp/access/ticket/matsushiro_pass.html 善光寺、川中島古戦場・松代など市街地周辺の観光スポットを廻れるバスの乗り放題チケット。 観光施設、飲食店、土産品店等で割引やサービスが受けられる。 <表参道バス1日乗り放題券> http://www.alpico.co.jp/access/ticket/omotesando_1day.html 長野駅~善光寺周辺を循環しているバスの乗り放題チケット。 以上、質問者様の求める回答ではありませんが、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

MON1224
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます!URLまでつけて頂き、うれしいです。 バス乗り放題チケットって方法もありますね。 旅行日までまだ時間がありますので、自分でプランを立ててみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 長野市の観光

    8月18日から2泊3日で京都から長野まで一人旅行をしようと思っています。(往復JR利用) でも長野市の観光といえば善光寺ぐらいしか思いつきません。 一人ですのでレンタカーはもったいないので電車・バスなどで長野駅中心で回れる所はないですか? 長野市周辺は初めてです。 よろしくお願いします

  • 長野の観光スポット教えてください(4/3出発)

    4月3日に、一泊二日で長野に観光に行くことにしたのですが、善光寺以外の観光スポットがよくわかりません。 一応ガイドブックも買って読んでみたのですが、長野駅周辺にはあまりいい観光スポットが載ってないように思いました。 もし、長野に行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、行って良かったと思った場所や、食事の美味しい店など教えて頂けたらと思います。 なにぶん一泊二日なので遠出はあまり出来ないと思いますが、足を延ばしてでも行った方が良い場所などもありましたら、お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京~長野、朝陽駅レンタルサイクル

    昔、住んでいた長野の懐かしい場所巡りの旅を東京発1泊か2泊でしたいと思ってます。 【質問です】 1.帰り軽井沢に途中下車したいのですが、どのように切符を買うのがお得でしょうか? (バスは苦手で新幹線を利用したいです) 2.長野電鉄の信濃吉田駅か朝陽駅近くにレンタルサイクルを扱っているお店はありますか? (この2駅周辺に住んでいたので、自転車でまわりたいと思ってます) よろしくお願いいたします。

  • 長野観光

    8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 長野バス

    長野-東京区間の夜行バスを探しています。 長野は長野駅前、 東京は東京駅、池袋駅、新宿駅 もしくは横浜駅(神奈川県)あたりが希望です。 池袋-長野と新宿-長野の高速バス(昼間)は見つけたのですが 夜行バスは見つけられません。 どなたか利用した事のある方、ご存知の方、 教えていただけないでしょうか?

  • 正月の東京観光

    1月3日か4日に一泊二日で、はとバスを利用した東京観光の旅行をしたいと考えているのですが、やはり3日辺りは帰省ラッシュやら正月やらで東京は大混雑でしょうか?また、3日と4日で旅行するより4日と5日の方が良いでしょうか?田舎者なので都会の正月の様子など、まるでわかりません… 意見宜しくお願いします。

  • 12月に長野日帰り一人旅をするのにおススメ観光名所を教えてください!

    東京ー長野新幹線往復の切符が当たりました.期限は今月中でなので,寒さ覚悟で長野日帰り一人旅をしようと思います.12月の長野日帰り一人旅ではどんな散策コースがおススメですか?長野市といえば善光寺しか思いつきませんが,善光寺で一日過ごすのもなんだか勿体無いので,長野市のおススメ観光名所を教えてください.

  • 2月末の長野観光・交通

    来年の2月末に、長野に旅行に行こうかなぁ、と考えています。 東京か、名古屋からの高速バスを調べていたのですが、1月から先の料金・空席情報が空欄でした……。もしや冬季は封鎖かと戦慄したのですが、まだ先すぎるだけでしょうか? 移動手段はバス・電車で、上田駅付近を拠点にしようと思っています。お勧めの観光地などありましたら教えてください。

  • 長野市内で観光・飲食詳しい方教えて下さい

    来週の平日、長野市に行きます。 本来は用事があったのですが、突然キャンセルとなってしまいました。 しかし、高速バス・宿ともに今からキャンセルをしてもほとんど返金がないので、そのまま観光に切りかえようと思います。 善光寺には行く予定ですが、他に観光場所がわかりません。 またビジネスホテル宿泊のため、夕食場所が困っております。 長野市内での移動手段は徒歩か路線バスです。 初日 高速バスで長野入り(15時頃到着予定)-(未定)-駅前のビジネスホテル泊 2日目  1日中予定なし   駅前のビジネスホテル泊 3日目  午前中予定なし   お昼すぎの高速バスで帰宅へ 1.観光場所で悩んでいます。善光寺以外にどこかありますでしょうか? 2.長野駅から徒歩範囲で、食事が出来る美味しい店を教えて下さい。(チェーン店の居酒屋は避けたいです) 2.長野駅に比較的近い、おやき(むしorやき)の評判の良い店を教えて下さい。 3.長野駅近くに農産物の直売所はありますでしょうか?(帰りに野菜・果実など買って帰りたいです) 宜しくお願い致します。

  • 東京観光!東京・関東方面に詳しい方いましたら!!

    東京に週末1泊2日で観光に行こうと思っております。 1日目は、はとバスを利用して観光をしようと考えています。ですが、2日目の予定がまだ未定です。 帰りのバスの時刻を考えると、観光時間はだいたい8時間と考えています。これまで何度か関東に来ているので、東京タワーやスカイツリー、テレビ局、浅草寺等、有名所はけっこう観光できました。それ以外で、何かおすすめのスポット、ご存知ですか?お食事処、観光スポット、お勧めの場所があればどんな情報でも構わないので教えていただきたいです。ちなみに50代の母と2人旅なので、母が楽しめるようなところ知りたいです。よろしくお願いします。