解決済み

定期観光バスは

• すぐに回答を!
  • 質問No.297649
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (217/322)

一人旅をしたことがある方で、定期観光バスを利用された方にお聞きします。私は、よく一人旅で定期観光バスを利用するのですが、周囲が楽しそうに話をしているものですから、一人だとわびしさを感じてしまうのです
こんな経験はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

一人旅をしたことはないですが、一人で定期観光バスに乗ったことがあります。
以前、私はバスガイドをしていました。
ある学校の修学旅行で1日バスも動かない日があり、暇だったので勉強がてら定期観光バスに乗ったのですが、結構楽しいと思いましたよ。
仕事柄だったのかもしれませんが、ガイドさんの話を聞いたり、
他の県からの観光客の方たちと仲良くなっていると、自分たちの住んでる街をアピールしてみたり。
一人ならそれなりに楽しめると思いますよ。
窓の外の景色や、ガイドさんの話を集中して聞くことができるし。
ガイドをしていた時は定期観光バスにも乗務しました。
お客さんから質問されたり、普通に世間話をすることはけっこうあったので、私的にはバスの中で話をするより、バスを降りてからの交流の方が好きでしたよ。
以外とそういう運転手さんや、ガイドさん多いかもしれないので
次回乗られることがあれば、話しかけてみるのも一つの楽しみになるかもしれませんね。
お礼コメント
sssddd

ガイドさんは、話し方が大変上手で、引きこまれることもあります。周囲を気にしなければ、一人でも十分たのしめそうですね
投稿日時 - 2002-06-24 20:43:39

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

そうですね。でも、No1の方も書かれていますけど、ほかのグループで来ている人の会話聞いていると結構楽しいですよ。中にはすごく詳しい人がいて、仲間の人に説明してるんですよね。すごく参考になること多いです(笑)
私は観光の所は観光案内を聞くことに専念してます。関係ない所では旅の必需品にしているMDウォークマンを聞いていたり、景色をボーッと眺めていたり、せっかく一人なんだからということで自分の時間を満喫することにしています。
それからやっぱりガイドさんとは仲良くなることはいいですよ。マイクを通さないところで色々教えてくれたり、話し相手になってくれたりしてくれます。
お礼コメント
sssddd

確かにガイドさんは、お客さんの面倒をよく見ています
仕事だからといえばそれまでですが
頭が下がる思いですね
投稿日時 - 2002-06-23 11:17:23
  • 回答No.1

私が乗ったことのある定期観光バスというと,,桜島一周と阿寒摩周パノラマコース(美幌-摩周)、石垣島一周、そんな所です(実は阿寒摩周と石垣島は、同じ旅行だったりします)。あ、GrandCanyonのツアー(LasVegasのホテルから往復飛行機+空港送迎付き、現地でバスに乗換え)も定期観光バスといえそうです。

個人的な思い出話はこれぐらいにして...本題に戻りますと、

>周囲が楽しそうに話をしているものですから、一人だとわびしさを感じてしまうのです

個人的には全く気になりません。定期観光バスというのは基本的には個人でぶらりと参加するものと考えているので。
他の人は気にせずに、景色を見たり観光案内を聞くのに専念しています。でも、他のグループの内輪話を脇で聞いているのも結構面白いものです(笑)。

あと、できるだけ前の方に座って、運転手さんやガイドさんと会話するのもいいかもしれません。

個人的な意見ですが、ご参考になれば。
お礼コメント
sssddd

なるほど、確かに、ガイドさんの説明を聞いていると
あきがこないということはありますね
一人でも楽しめそうな気がします
私も、周囲をあまり意識せず旅を楽しみたいと思います
投稿日時 - 2002-06-23 11:14:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。