• ベストアンサー

完全に充電出来ない

乾電池を間違いなくセットし、その電池は新品なのに、 完全に充電されていませんでした。 深夜12時過ぎにそれで充電を開始して翌日の朝9時に「終わってるかな~」と思って確認したら、 (まだオレンジの充電ランプが付いている=)まだ充電していました。 どういうことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

充電器の中には電池の残容量に関係なく 一度充電を開始したら、10時間連続で充電を して、充電終了というタイプもありますから 充電器の説明書を読んで、確認してみてはいかがですか。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >10時間連続で充電をして、充電終了というタイプ それかもしれません!! 約8時間充電しててまだ充電中ということは! 説明書でも改めて確認してみます!

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

情報が不足。 何を充電しようとしたのか? カテゴリから、PSPなのかも知れないけどPSPったって新旧様々で電池パックの容量も1200とか2200とか随分異なる。 充電池でなく乾電池を使っているようだが乾電池の場合容量が公表されていないので、満充電出来るだけの容量があるのか?にかんして何とも言えない部分がある。 さらには、PSPの充電にはUSBでもOKとの記載はあるが、取説では 『接続するUSB機器によっては充分な電力の供給ができず、充電できないことがあります。』 とか 『充電する際には高電力型のUSBポートに接続してください』といった記載がありそもそも乾電池を使った充電が保証されていない。 なので、乾電池4本分の電圧では、PSPが要求する電圧に不足したってのが回答になる。 5本で充電すればOK。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乾電池4本分の電圧では、PSPが要求する電圧に不足したってのが回答になる。 >5本で充電すればOK。 画像を見れば分かりますけど、乾電池は4本までしか入りません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

画像を見るとEVOLTAと書いてあるようですが、充電式EVOLTAですよね? 新品だったら充電済みのはずですが? (充電式でなければ、そもそも充電できません)

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PSPに充電するものですが・・・ 名前忘れたんですけど、たぶんそうだと思います。

関連するQ&A

  • 携帯の充電

    W43Tの携帯電話を使っている者ですが、充電は寝る前に充電台にセットしておきます。普通ならば朝には充電ランプが消灯し完了しています。ですが、最近(たまに)朝までランプが点灯したままで使っているとすぐに電池がなくなったり、朝見るとランプが点滅していたこともありました。(こちらは電源が切れていました。) 通常にできた場合は長時間使えるので寿命ではないと思います。 これらは、何かがおかしいのでしょうか?

  • 二次電池充電時の繰返し充電の仕組み

    ニッケル水素やリチウムイオンなどの二次電池を充電していて不思議に思うことがあります。それは充電開始して一定時間が過ぎ充電ランプが消えた後、充電器をACコンセントから一旦抜いてもう一度差し込みますと再び充電を開始して(すぐではなく)相当時間経ってまたランプが消灯します。それを何度か繰り返すと、1回目の充電ランプ消灯で充電を打ち切るよりも電池が長持ちする(フル充電された)ように感じます。 どうしてこういう現象が起こるのでしょうか。1回の充電でフル充電されないのは充電器が電池にマッチングしていないからかと考えたりしますが、以前使っていたCDウォークマンの内臓充電器でガム型リチウムイオン電池を充電している時も同様の現象が起きていました。この理由およびできれば1回の充電でフル充電する方法がないか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • DigiQが充電できない

    DigiQというラジコンを以前購入し、しばし遊んでいました。その後、しばらく使っておりませんでしたが、子供が久しぶりに使いたいと言い出し、充電しようとしたところ、充電できません。 保管していたときは、充電器の電池は外しておりました。 しかしながら、充電しようとすると充電器の電源ランプはついておりますが、チャージランプが点灯しません。乾電池は新品です。 どなたか充電できる方法を教えてください。

  • ipod シャッフルの充電ができない

    最近充電しようとしたら、USB端子につないでもオレンジのランプが付きません。 当然、ぜんぜん認識してくれず、何もできません。 ちなみに、前から買ったときよりも稼働時間が短くなったなーと思っていました。これも関係しているのでしょうか?(通常は12時間らしいですが最近は3時間聞くと翌日にはもう電池がなかったり) 困ってます。お願いします。

  • PSPを充電すると充電器が壊れる

    こんばんは 早速質問させていただくのですが、 今日、いつもと同じようにPSPをやっていて、電池がなくなってきたので充電しようと充電器をさしました。 そのときはランプがオレンジ色になり充電されてたのですが、10分ほどたつと急に電源が落ちてしまい、つけると再起動しました。 そしてランプを見ると光ってないのでおかしいなと思い抜いたり挿したり下のですがランプがつきませんでした。 PSPが壊れたのかと思い、別のPSPを挿したのですがそちらもランプがつかず充電されてませんでした。 なので充電器を変えて充電したらまた上の繰り返しになりました。 結局家にあった充電器が3台とも使えなくなってしまいました。 すみませんがコレの原因がわかる方がいましたら教えていただきたいですT T

  • 100均のUSB充電器は満充電不可?

    標題の件、使用機種はINFOBAR2です。 充電開始後しばらくすると、本体のランプが1秒周期くらいで点滅します。 電池パックは新品です。純正のACアダプタだと完了音が鳴るのですが ・・・ どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au 充電器のはまりが悪い

    au の W43T を使っています。 充電器にセットする時,どうもはまりが悪く,1回でセットできない事が多くて困っています。 説明シール(?)にある通り,充電端子にある方を先に合わせて 本体をガチャッとするのですが,赤ランプがつかない事がしばしば。 2,3回かやり直すとつきますが(たまに1回で付く時もありますが) はまったと思って,翌日使っていたら電池残りのメーターが直ぐに減ってしまったり, 先日は,ずっと充電していたつもりで 朝外して使ってたら夜「ピー」という警告音とともにブラックアウトしてしまいました。 (多分電池切れで) 1度や2度じゃないので,さすがに困っています。 購入は本体・充電器とも5月です。 買った当初からはまりはあまり良くなかった気がします。 ここ最近はそれがひどくなりました。 au の電話(充電器)ってそんなものなのでしょうか。 皆さんの充電器へのセットは快適ですか? 初期不良の疑いとかでお店に持ち込んだ方がいいのか 端子の部分を綿棒とかでこすってみれば良いのか もともと Vodafone を使ってましたが,2年くらい使っても 端子の掃除とかしないで快適だったのに au だからなのかなんなのか・・・。 これが普通なのか 解決方法があるのか,誰か教えてもらえないでしょうか・・・。

  • PCのバッテリーが充電されません・・・

    シャープのノートパソコンを利用しているのですが、1~2週間前から充電ができなくなりました。これは、バッテリーの寿命なのでしょうか?PCの型番はPC-GP2-C1Mです。バッテリーの充電中のマークが普通の充電中の場合ランプがオレンジ色で付いているのですが、最近はランプがオレンジ色で点滅しています。 取扱説明書は今手元に無いので確認できません。 あと、バッテリーは買うといくら位するのでしょうか?(新品で購入した場合) どうぞよろしくお願いいたします。

  • エネループ 充電で

    ライトの光が多分弱まったので充電したのですが、4つしようのライトなので4つ充電しましたが左のだけまだ充電中でしばらく待っても変わらなかったので一度4本とも抜いてまたセットして充電してみたら今度は左つが充電中となりしばらくまっても一向に変わらなかったのやめてライトつけてみたら多分光りの強さ戻ってたのでちゃんとなったと思うのですが、これはどうですか?(4つほぼ同時に充電完了にならないのですか?。最悪でもしばらくしたらまだ充電中のも黄緑のランプ消えて充電完了とならないのでしょうか??。さらに挿し直したら今度は2つ黄緑のランプがつくって これは正常ですか?異常ですか? また充電中電池かなり暑かったですが、これは大丈夫なのでしょうか?。熱は電池にとって大敵?(熱を持つと電池の持ちや寿命短くなるとよく聞きますが、短くならないのでしょうか?? 充電機はBQ-CC21、電池はスタンダードエネループ

  • 充電式充電器KBC-L1について

    充電してから、コネクタを携帯本体に差し込んでいるのですが、 少し経つと、充電ランプが消えてしまいます。 抜き差しすると、ランプが再度点灯し、充電開始しますがまた2、3分で消えてしまいます。 電池が寿命なのでしょうか。 使用機種はSoftBank 920SHです。