• ベストアンサー

WX320T充電すると不具合が出ます

WX320Tに機種変しました。(4/28) が、購入後2週間目(3回目の充電時に故障)で初期不良で新品交換。(5/10) 1回目の充電は時間はかかったものの充電後は充電中のランプは消えました。 2回目は夜中じゅう充電中のランプは消えず、USB充電が「OFF」になっていたのを「高速」に変えたら消灯しました。 3回目(5/22)の充電の際、カメラの設定が変更できない状態になり、こちらで教えていただき、電池パック抜き差し(リセット)操作で直りました。 4回目、5回目の充電時は不具合ナシでした。 6回目(6/4)の充電時にも、充電中の赤いランプが一晩経っても消えませんでした。(電源ON状態で充電)電池パックを入れなおすと充電マークが3本(フル状態)になりました。 今日(6/11)7回目の充電。充電開始後、約1時間経過してから電源OFFしたものの、その後3時間経過しても充電中のランプは消えず。計4時間経過しても充電中を示すランプ消えないのでUSBケーブルを抜き、電源ONしました。 すると、時計が12:00の状態から動かなくなってしまい、手動で時刻を合わせたのですが、メインディスプレイにもどると12:00のまま。(ちなみに、充電前に12:00にスケジュールを入れていました) 更に、サブディスプレイが全く表示されなくなりました。(設定上ではONになっているのを確認) 電池パック抜き差しで上記不具合は解消されました。 その後、気づいたのですが、メモ帳の画面でメモ帳を更新してもファイルの順番が変わらなくなっています。(最後に保存したファイルが一番上に来ていたのが、来なくなりました。ファイル自体は上書きされています。)この症状は電池パック抜き差ししても変わりません。 「いつも」ではないものの、充電するたびに何かしら不具合が生じるこの電話機、どう思われますか? ちなみに、ウィルコムのサービスセンターに問い合わせたら、 「電池パックの抜き差しで直ったのなら、故障ではない。修理は案内できない。」と言われました。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devichan
回答No.3

ロット不良の可能性もあります。 ご心配なようで有れば、「willcomサービス]ではなく、 販売店へもっていってみてください。 (店舗にもよりますが、技術なしで、マニュアル通りの対応しかできない所が多いですから。。。技術なしで、よく対応できるな?って逆に関心してしまいます) 充電するたびに、設定が戻ったり、変更できなくなったりってのは、ロット不良の可能性大ですよ。 「電池パックの抜き差しで直ったのなら、故障ではない。修理は案内できない。」というのは間違いです。 ロット不良でも、電池パックの抜き差しで、稼働中のメモリ状態がリセットされるので、正常になる場合もあります。 ちなみに私もWX320Tですが、全然正常??(と思っているだけかもしれませんが・・・)です。 こちらの↓(過去)QA内容も参考にされてはどうでしょうか? http://willcom.okwave.jp/qa3996247.html http://willcom.okwave.jp/qa4064356.html

ecolife43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、販売店(ウィルコムストア)に問い合わせてみましたが、 「他のお客様からそういったお申し出はない。サービスセンターで故障ではないと判断したなら、こちらでも同じ判断となる。メーカーで不良と判断すれば対応します。」と言われました。 東芝に電話し、同じ説明をしました。 今は正常に使える状態になっている為、「次に症状が出たら、そのままの状態で修理に出して欲しい」と言われました。そうしようと思います。

その他の回答 (3)

• momosuke2
回答No.4

最近携帯電話に使われている充電式電池はリチウムイオン電池です。 あなたがしている充電方式は、ニッカド電池の充電方式です、この方式で充電すると電池が痛みます(交換する時期が早まりますよ) リチウムイオン電池は常に充電が長持ちのやり方です。 1週間では永すぎます、3日に一回は充電して下さい、そうするとトラブルはなくなります。

ecolife43
質問者

お礼

以前使っていた機種もリチウムイオン電池でしたが、いつも空になってから充電していました。2年半使っても電池の持ちが良かったので、この使い方の方が傷みが少ないものと思い込んでいました。 これからは電池の減りに関係なく、3日に一度は充電します。 ありがとうございました。

• momosuke2
回答No.2

電池の抜き差しはやめて下さい。 説明書11-26でリセットできます。(いろんな設定をして???になった場合もこれで直ります) 注意:電池の取り外しは、これが出来ない時だけにして下さい、本体やソフトが傷みます。 使い方は? 電池はたえず充電が理想の使い方です(毎日充電)電池が少なくなるまで使うと充電に時間がかかり!充電しない事もあります。注意:充電終了時のすぐ充電はしない1~2時間使ってから、長時間の通話・メールを使った後での充電は電池が冷めてしばらくして充電(熱い状態だと充電終了とした判断で充電しません、) 何かのソフトが起動中は充電しません、(ゲームソフト一時停止状態・メールボックス開いた状態ほか)待ち受け画面の状態にするか電源をOFFにする。 新しい時の電池は電源を切り時間をかけて行なう表示が消えてもそのまましばらく充電を続けるこがコツ。 東芝WX320Tは、電池が大きいので電池が他の端末より永く使えますが何日も充電しないと突然電池が無くなりOFFになります。

ecolife43
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 使い方としては、メールが主です。 毎日ほぼ30通程度のEメール送受信とスケジュールでアラームを鳴らすのが日に5件程度。あとは目覚まし機能を毎朝利用しています。 充電は3日~7日に1回の割合でしています。(使用頻度により) 電池の持ちが良くなるように電池のマークが空っぽになってから充電するようにしていたのですが…。 夜中に充電中は目覚まし機能がONの状態です。ソフト起動中という事になりますか? 充電はされているようなのですが…。

• super
回答No.1

WX320T使用しています。 充電中のランプが消えない事は、何回か経験しています。 そのまま使ってますけど^^; 内蔵カメラのピントが甘すぎなのはどうかと思うが、カメラには期待していないのでスルー

ecolife43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの方の話では、電源ON/OFFでの充電に関係なく、「再充電」されるのは普通の事だそうです。 カメラは確かにピンボケですね。 私もあまりカメラは重視していませんが…