• ベストアンサー

WX320T充電すると不具合が出ます

WX320Tに機種変しました。(4/28) が、購入後2週間目(3回目の充電時に故障)で初期不良で新品交換。(5/10) 1回目の充電は時間はかかったものの充電後は充電中のランプは消えました。 2回目は夜中じゅう充電中のランプは消えず、USB充電が「OFF」になっていたのを「高速」に変えたら消灯しました。 3回目(5/22)の充電の際、カメラの設定が変更できない状態になり、こちらで教えていただき、電池パック抜き差し(リセット)操作で直りました。 4回目、5回目の充電時は不具合ナシでした。 6回目(6/4)の充電時にも、充電中の赤いランプが一晩経っても消えませんでした。(電源ON状態で充電)電池パックを入れなおすと充電マークが3本(フル状態)になりました。 今日(6/11)7回目の充電。充電開始後、約1時間経過してから電源OFFしたものの、その後3時間経過しても充電中のランプは消えず。計4時間経過しても充電中を示すランプ消えないのでUSBケーブルを抜き、電源ONしました。 すると、時計が12:00の状態から動かなくなってしまい、手動で時刻を合わせたのですが、メインディスプレイにもどると12:00のまま。(ちなみに、充電前に12:00にスケジュールを入れていました) 更に、サブディスプレイが全く表示されなくなりました。(設定上ではONになっているのを確認) 電池パック抜き差しで上記不具合は解消されました。 その後、気づいたのですが、メモ帳の画面でメモ帳を更新してもファイルの順番が変わらなくなっています。(最後に保存したファイルが一番上に来ていたのが、来なくなりました。ファイル自体は上書きされています。)この症状は電池パック抜き差ししても変わりません。 「いつも」ではないものの、充電するたびに何かしら不具合が生じるこの電話機、どう思われますか? ちなみに、ウィルコムのサービスセンターに問い合わせたら、 「電池パックの抜き差しで直ったのなら、故障ではない。修理は案内できない。」と言われました。

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devichan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

ロット不良の可能性もあります。 ご心配なようで有れば、「willcomサービス]ではなく、 販売店へもっていってみてください。 (店舗にもよりますが、技術なしで、マニュアル通りの対応しかできない所が多いですから。。。技術なしで、よく対応できるな?って逆に関心してしまいます) 充電するたびに、設定が戻ったり、変更できなくなったりってのは、ロット不良の可能性大ですよ。 「電池パックの抜き差しで直ったのなら、故障ではない。修理は案内できない。」というのは間違いです。 ロット不良でも、電池パックの抜き差しで、稼働中のメモリ状態がリセットされるので、正常になる場合もあります。 ちなみに私もWX320Tですが、全然正常??(と思っているだけかもしれませんが・・・)です。 こちらの↓(過去)QA内容も参考にされてはどうでしょうか? http://willcom.okwave.jp/qa3996247.html http://willcom.okwave.jp/qa4064356.html

ecolife43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、販売店(ウィルコムストア)に問い合わせてみましたが、 「他のお客様からそういったお申し出はない。サービスセンターで故障ではないと判断したなら、こちらでも同じ判断となる。メーカーで不良と判断すれば対応します。」と言われました。 東芝に電話し、同じ説明をしました。 今は正常に使える状態になっている為、「次に症状が出たら、そのままの状態で修理に出して欲しい」と言われました。そうしようと思います。

その他の回答 (3)

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.4

最近携帯電話に使われている充電式電池はリチウムイオン電池です。 あなたがしている充電方式は、ニッカド電池の充電方式です、この方式で充電すると電池が痛みます(交換する時期が早まりますよ) リチウムイオン電池は常に充電が長持ちのやり方です。 1週間では永すぎます、3日に一回は充電して下さい、そうするとトラブルはなくなります。

ecolife43
質問者

お礼

以前使っていた機種もリチウムイオン電池でしたが、いつも空になってから充電していました。2年半使っても電池の持ちが良かったので、この使い方の方が傷みが少ないものと思い込んでいました。 これからは電池の減りに関係なく、3日に一度は充電します。 ありがとうございました。

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.2

電池の抜き差しはやめて下さい。 説明書11-26でリセットできます。(いろんな設定をして???になった場合もこれで直ります) 注意:電池の取り外しは、これが出来ない時だけにして下さい、本体やソフトが傷みます。 使い方は? 電池はたえず充電が理想の使い方です(毎日充電)電池が少なくなるまで使うと充電に時間がかかり!充電しない事もあります。注意:充電終了時のすぐ充電はしない1~2時間使ってから、長時間の通話・メールを使った後での充電は電池が冷めてしばらくして充電(熱い状態だと充電終了とした判断で充電しません、) 何かのソフトが起動中は充電しません、(ゲームソフト一時停止状態・メールボックス開いた状態ほか)待ち受け画面の状態にするか電源をOFFにする。 新しい時の電池は電源を切り時間をかけて行なう表示が消えてもそのまましばらく充電を続けるこがコツ。 東芝WX320Tは、電池が大きいので電池が他の端末より永く使えますが何日も充電しないと突然電池が無くなりOFFになります。

ecolife43
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 使い方としては、メールが主です。 毎日ほぼ30通程度のEメール送受信とスケジュールでアラームを鳴らすのが日に5件程度。あとは目覚まし機能を毎朝利用しています。 充電は3日~7日に1回の割合でしています。(使用頻度により) 電池の持ちが良くなるように電池のマークが空っぽになってから充電するようにしていたのですが…。 夜中に充電中は目覚まし機能がONの状態です。ソフト起動中という事になりますか? 充電はされているようなのですが…。

  • super
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

WX320T使用しています。 充電中のランプが消えない事は、何回か経験しています。 そのまま使ってますけど^^; 内蔵カメラのピントが甘すぎなのはどうかと思うが、カメラには期待していないのでスルー

ecolife43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの方の話では、電源ON/OFFでの充電に関係なく、「再充電」されるのは普通の事だそうです。 カメラは確かにピンボケですね。 私もあまりカメラは重視していませんが…

関連するQ&A

  • 充電不具合[?]

    僕はよく携帯オンラインのアプリをやっています。充電しながらやってるんですが、すぐに携帯が熱くなって1、2時間程で充電が切れて満足にアプリを楽しめなくて困ってます。充電器に不具合があるのかと思って、充電器をかえても同じ。電池パックをかえても同じです。 使い初めて2年目の携帯になるんですが、携帯に不具合があるのでしょうか?わかる方教えて下さい

  • α6500不具合?

    α6500で撮影中、電池残量が10%以下になったため、一旦スイッチを切り充電済みの電池を入れ再びスイッチをONとしたところ画面が黒いままとなった(ファインダー・モニター共)、スイッチをON/OFFしたり、電池/メモリカードの抜き差しを数回繰り返したところようやく正常になった。α6500のユーザでこのような事象となった方いらっしゃいますか。対処方法はどのようにされますか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • こんなもの? exilm充電

    先日、CASIOのEXILM EX-V7を 購入しました。 付属の充電器でフル充電し、大して操作もせず電源オフ。 2,3日放置した後、電源を入れようとすると すでに電池を消耗しきっていて、電源が入らないのです。 (充電池の接触不良などではなさそうです) 再度 フル充電し、同じように2,3日たつと、 またもや電池切れ。3回繰り返しましたが3回とも 同じ状態でした。 電源オフ状態で電池が3日持たないのは、 かなり電池の持ちが悪いように感じますが、 今のデジカメはこんなもんなんでしょうか?? 明日から旅行に使用するので、かさばりますが 充電器は持参しようと思います・・・ (クレードルとかいう土台が邪魔)

  • 電源が入らない(充電もできない)

    SH-08Eが、突然電源OFFし、以後電源が入らない、充電ランプもつかない状況になっています。 何かをやっていたわけではなく、「さて使おうか」というときに電源が切れていたので、I/Oスイッチを押したのですが何の反応もしなくなっていました。電池切れかと思い充電しようとしても充電ランプもつきません(電池切れになるような使用状況でもありませんでした)。 どなたか、この状態から抜け出るための情報をお持ちでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • w21caの充電についてお願いします。

    電池パックをいれると赤いランプがつき電源をつけると充電していないのに充電中ですしばらくお待ちくださいとなってしまいますどなたか対処方をおねがいします。。。

  • WX320Tについて

    先日WX320Tを購入したのですが、 (1)充電を開始しても、充電ランプが消えない。 (2)1日充電した状態で、30分ほどの通話と30通ほどのライトメール をしたら、電池が1目盛りに減ってしまった。 という症状が起きました。 環境としては、250m以内にアンテナが1本、500m以内に8本 です。 また、購入してすぐに、上記の症状が起きたので、販売店で機種 交換をしてもらって、今回は同様の症状が2回目です。 せっかく、大容量バッテリーの機種を購入したのにこのような症状では 実用に耐えかねません。 しょうがないのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?

  • 充電できなくなった。

    携帯電話にACアダプタをつないでも 充電中を表す赤いランプがつきませんでした。 半日位経ったら、充電中を表す赤いランプがつくようになりました。 電池パックの寿命が近づいているのでしょうか? 新しい電池パックを購入したほうが良いでしょうか?

  • マウスの不具合

    MA-NANOLS7Rのマウスを使っていますが、使用中(5分程度)に突然ポインターが動かなくなります。 USBの抜き差しやマウスのON/OFFをすると動くこともありますが、その後同様の症状がでて使えない状態です。 電池は、充電池のニッケル水素電池1.2v 2000mAhです。 何か対処方法はありますか?

  • スマホの充電中に電源がonでも問題ないですか

    スマホの電源がoffの状態で充電ケーブルをコンセントに差し込むと自動的にスマホがonになります。 この状態は電池を消耗しなら充電していることになると思いますがどうでしょうか。 ですがわざわざonになるからにはわけがるのでしょうか。

  • スマホが充電できない

    ドコモのスマホSC-04Eを使っていますが、充電器を差しても充電できない(赤いランプがつかない)です。 今までは、電源を切った状態で普通に充電できていました。 ドコモの故障問合せ先に聞いてみて、「電池を抜いてしばらくしてから電池を入れてみるといい」と言われたので、何度か試してみたら、充電できるようにはなりましたが、フル充電まで時間がかかりました。(7時間充電器を差してもフル充電されていない) 原因は何でしょうか?