• 締切済み

au 充電器のはまりが悪い

au の W43T を使っています。 充電器にセットする時,どうもはまりが悪く,1回でセットできない事が多くて困っています。 説明シール(?)にある通り,充電端子にある方を先に合わせて 本体をガチャッとするのですが,赤ランプがつかない事がしばしば。 2,3回かやり直すとつきますが(たまに1回で付く時もありますが) はまったと思って,翌日使っていたら電池残りのメーターが直ぐに減ってしまったり, 先日は,ずっと充電していたつもりで 朝外して使ってたら夜「ピー」という警告音とともにブラックアウトしてしまいました。 (多分電池切れで) 1度や2度じゃないので,さすがに困っています。 購入は本体・充電器とも5月です。 買った当初からはまりはあまり良くなかった気がします。 ここ最近はそれがひどくなりました。 au の電話(充電器)ってそんなものなのでしょうか。 皆さんの充電器へのセットは快適ですか? 初期不良の疑いとかでお店に持ち込んだ方がいいのか 端子の部分を綿棒とかでこすってみれば良いのか もともと Vodafone を使ってましたが,2年くらい使っても 端子の掃除とかしないで快適だったのに au だからなのかなんなのか・・・。 これが普通なのか 解決方法があるのか,誰か教えてもらえないでしょうか・・・。

noname#49362

みんなの回答

noname#43437
noname#43437
回答No.3

W41Sですが・・・・ 新品当時から、充電器(スタンド)との相性最悪ですね。 充電中のランプがつくまで、何度かがちゃがちゃしないと、 充電が始まってくれないです。 最悪の場合、充電が始まったと思っておいておいたら、 勝手にゆるんで充電が止まっていたり・・・ スタンドの設計ミス、じゃないでしょうか。 ひどいですよね、これ。。

質問者

お礼

私と似たような感じですね。 気持ちが分かってくれた気がして何だか嬉しいです(泣?)。 スタンドの相性があまりよくないのかも知れないですね。 一応今はわりすんなりセット出来てるので(何故?) もう少し様子を見て、 場合によってはスタンドなしで直接充電するかなぁ・・とか考えてます。 どもうありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

充電器(別機種用)のコネクタを携帯に差し込んでも充電ランプが上手く点灯しなかったので、本体をショップに持ち込んで見ましたがショップでは問題無いとの事でした。 充電スタンドに繋いだ場合はアダプタとの相性は問題無かったので、本体接続はしないでスタンド経由で充電して使っていました。 一応、アダプタと携帯をショップに持ち込んで確認して貰ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

そうですね。 一応ショップに持ち込んでみようかな、と 準備したのですが、 そういう時に限って、難なくセットできたりしてます・・; 現象の再現が難しそうなので、少し様子を見てみようと思います。 スタンドだと問題ない、とのことで私とは逆の現象のようですが そういう場合もあり、と色々なんですね。 コメントありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

正しくセットされていないと思われます。 固定用の爪が折れていたり変形しているとクレードル(充電スタンド)に正しく固定できないことがあります。 本体をよく見てみましょう。 この場合、修理に出す必要があります。 またはACアダプタを携帯電話に直接接続するというのもありです。 これならクレードルに固定できなくても確実に充電できます。 なお、このような故障はどのメーカーでもあり得ますので au固有の現象ではありません。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 見た感じでは特に折れているとかはなそうですが、 別の方の回答のようにはまりづらい機種なんじゃないかなぁ・・とか。 >au固有の現象ではありません。 そうですか。au の場合充電器が共通ものなので メーカーのクセみたいのがあるのかなぁ、とかも思いましたが 特にそういう話はないようですね。