• ベストアンサー

DigiQが充電できない

DigiQというラジコンを以前購入し、しばし遊んでいました。その後、しばらく使っておりませんでしたが、子供が久しぶりに使いたいと言い出し、充電しようとしたところ、充電できません。 保管していたときは、充電器の電池は外しておりました。 しかしながら、充電しようとすると充電器の電源ランプはついておりますが、チャージランプが点灯しません。乾電池は新品です。 どなたか充電できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  デジQに関しては、あまり詳しくはありませんが。 どこの部分が「乾電池」なのか(たぶん送信機と推測)、どこの部分が「充電式二次電池(たとえばニッカド)」を推測しながらのお答えに過ぎません。  「ニッカド」は、放置した場合、完全に放電してしまった場合、充電器は「電池として認識できない」場合が考えられます。(完全に放電してしまった場合、充電器が、「電池」と認識しない事が有ります。  事が「玩具」ですから、充電器にコストを割いているようには思いませんので。  非常に残酷な回答になってしまいますが、今まだ デジQを販売しているなら、まずはバッテリーから交換してみて、(ニッカドならお持ちの充電器が使えるかもしれませんし)、充電器の出力が有るかないかは、とりあえず「充電器を買わずとも」近くの電気屋さんで、(テスターで調べてもらう)などが、考えられる方法かと思います。  交換用のその「充電式電池」が販売されていればよいのですが、はたして充電器が壊れていないかとの(テスターをお持ちでしたら、充電器の出力が有るのか、点検出来れば良いのですが)点検までするおつもりが有るや無しや・・このためにテスターを購入するのも高くつきますし。  たぶん、そのデジQに付属していた「充電器」を使用されているのかと思います。 こういった場合、充電式電池を取り換えるか、別の充電機を購入して、「充電、放電」を何回か繰り返すかと言った面倒なことになります。そんな充電器を・となると、これはまた高くつきますよね~。 「しばらく使っていなかった」期間にもよりますが、我々が、エンジンラジコンをやっていると、送信機用の「ニッカド」は、毎年買い足して、本来「9,6V仕様ですが、それが10.5Vまで充電しなくなった場合」、古いに処分となります。     たぶんその「充電式の」電源を使っているのは、「ニッカド」だと推測するのですが、大手ラジコンメーカーでは、「ニッカド」は、カドミウムという有害物質」を含んでいるので、販売は「在庫限り」というのが実情です。  どこかを交換しなくてはいけない状態でしょうが、充電器が(出力が有るのか)、有るなら(充電式になっている電池)を交換する、それでだめなら、  購入価格は全く判りませんが、価格に見合った方法で、諦める・といった事になるのではないでしょうか?  「救助」出来れば良いのですが・・

stmmts
質問者

お礼

ありがとうございました。確認します。

関連するQ&A

  • 充電池・充電器についての疑問

    Panasonicの充電器「BQ-390」とニッケル水素電池「HHR-3XPS」を使用しています。 充電中は、CHARGEランプが点滅し、完了すると点灯する仕組みなのですが、ランプが点灯した後、電池を一度充電器からはずして再度取り付けるとまたランプが点滅し始め、結構長い時間点滅し続けるのです。 これはどういうことなのでしょうか? 一度目の点灯の時には満充電になっていないということなのでしょうか? 携帯電話の充電の時も似たようなことになるのですが、満充電になってないのかなと思ってもう一度充電させてしまいます。 これって実は無駄なことをしているのでしょうか? 充電池の仕組みがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 充電できません

    久しぶりに(2年ぶり)にパソコンを起動して使っていましたら、あるときから充電していても、電池マークがずっと点灯するようになりました。 その後1度いきなり電源が落ちました。裏側がとても熱くなっていました。さまして使おうと思ったら使えたのですが、今は電源ボタンを押しても、起動しませんし、充電マークさえでません。 コンセントに指していると、裏は熱くなっているんですが、どうやらバッテリーは熱くなっていません。どうしたらいいでしょうか? 型はFMV BIBLO MG50Kです。

  • 電池式充電器で充電できません

    電池式充電器で充電できません 2.3分は充電出来るのですが、 何分か立つとランプが点灯し出して充電できません 電池を変えてもできません。 前まではずっと充電できていました。 これはスマホが悪いのでしょうか それとも充電器に問題があるのでしょうか

  • Li-ion充電器(Ll-10c)の故障なのでしょうか?

     オリンパスのμ-30DIGITALのデジカメを使っています。  デジカメとしては古いのですが、長年使っていて愛着がでているので使い続けています。    最近デジカメの充電が出来なくて困っていました。    充電器は以前は電池を差し込むと赤のランプが着き充電が完了すると緑のランプに変わったのですが。  最近は、電池を差し込むと赤のランプが点滅し、少し経つと緑のランプに変わってしまうか、1日中赤のランプが点滅しているのですが、デジカメに入れてみると全然充電ができてなくてすぐに電源がきれてしまいます。  最初は、充電池の寿命だと思い新しい専用の充電池LI-10Bを購入したのですが、新品を買ったのに充電が上手くできません。  これは、説明書を読んでみたのですが、この症状が書いてないので出来れば教えて欲しいです。  これは、充電器が故障しているのでしょうか?? 新しく買わなければならないのか、何か他に対処方があれば教えて欲しいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • デジカメのバッテリー充電で

    PowerShot G7 X の純正バッテリー(NB-13L)についてです。 充電器にバッテリー装着するとチャージランプ点灯し充電されるとフルランプに切り替わります。ここで一旦バッテリーを外し再装着するとフルランプでなくチャージランプが点灯したままになります。(しばらくするとフルランプに切り替わります)充電充電器もメーカー純正ですがバッテリーがおかしいのでしょうか?

  • 完全に充電出来ない

    乾電池を間違いなくセットし、その電池は新品なのに、 完全に充電されていませんでした。 深夜12時過ぎにそれで充電を開始して翌日の朝9時に「終わってるかな~」と思って確認したら、 (まだオレンジの充電ランプが付いている=)まだ充電していました。 どういうことなんですか?

  • 携帯の充電

    W43Tの携帯電話を使っている者ですが、充電は寝る前に充電台にセットしておきます。普通ならば朝には充電ランプが消灯し完了しています。ですが、最近(たまに)朝までランプが点灯したままで使っているとすぐに電池がなくなったり、朝見るとランプが点滅していたこともありました。(こちらは電源が切れていました。) 通常にできた場合は長時間使えるので寿命ではないと思います。 これらは、何かがおかしいのでしょうか?

  • MacBookProの充電器について

    去年の10月頃にヤマダ電機で新品で購入したMacBookProなのですが、 充電器がどうもおかしいと思います。 挿したらランプが点灯すると思うのですが、買った時にMacについていた充電器はたまにですが ランプが点灯しない時があります。 数秒待てばつくこともあれば数分待ってもつかないことがあります。 一応ネットで調べた対処法を試してみたのですが、 特に変わらずランプのつかない時がたまにあるんです。 別に冷たいところにおいているわけでもないので温度などは関係ないと思います。 非純正の充電器ではすぐにランプがつきました。 やっぱり充電器が初期不良の可能性があるのでしょうか? もしそうならば、まだ買って1年以内なので保証が効くと思いますが、 どうすればよいのでしょうか。 予備の充電器があるのでそこまで急いでいないのですが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 充電電池について

    先輩から充電器、充電池を譲って頂きました。 その勢いで乾電池用デジカメを購入、早速充電池で使用しようと思ったのですが、バッテリーを交換してくださいの表示が出ます。 普通のアルカリ電池ではちゃんと起動するのでデジカメには問題ないと思うのですが、 譲り物のため充電池、充電器の使い方が分かりません。誰か教えていただきたいと思います。 充電器は三洋、NC-M55 充電池はHR-3UA 充電中は充電器の赤いランプがちゃんと点灯します。点灯4時間、点滅4時間試しましたが・・・ だめです。 誰か教えてください。

  • 充電器・ポケパワーについて

    先日、ビックカメラにて購入した松下製の充電器・USBモバイル電源「ポケパワー」についてです。 充電用ニッケル水素単三電池2本を充電し、それを携帯や携帯音楽プレーヤーに接続すれば、外出時にバッテリーが切れても、接続して充電できるというものです。 メッケモンだと思い、買ったのですが、問題が起こりました。 単三電池には充電できるのですが、肝心の携帯への充電ができないのです。 コードで接続すると、携帯・充電電源の充電ランプが点灯するのですが、1分以内でどちらもすぐ消えてしまい、充電ができないのです。説明書には約1時間で給電完了すると書いてありましたが。 そして、すぐランプが消えた後で携帯を使おうとすると、電池の表示がすぐ減ってしまい、全く充電できてないのです。 ちなみに、携帯(今使っているのはP903iTVです)を買った時についてきたコード式の充電器であれば、普通に充電はできますし、この製品で充電した単三電池も、CDプレーヤーなどに転用できます。 しかし、携帯に充電できないのでは、買った意味がありません。 なぜできないのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご一報お願いします。 この製品のURLはこちらです。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-600KF