• ベストアンサー

DigiQが充電できない

DigiQというラジコンを以前購入し、しばし遊んでいました。その後、しばらく使っておりませんでしたが、子供が久しぶりに使いたいと言い出し、充電しようとしたところ、充電できません。 保管していたときは、充電器の電池は外しておりました。 しかしながら、充電しようとすると充電器の電源ランプはついておりますが、チャージランプが点灯しません。乾電池は新品です。 どなたか充電できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  デジQに関しては、あまり詳しくはありませんが。 どこの部分が「乾電池」なのか(たぶん送信機と推測)、どこの部分が「充電式二次電池(たとえばニッカド)」を推測しながらのお答えに過ぎません。  「ニッカド」は、放置した場合、完全に放電してしまった場合、充電器は「電池として認識できない」場合が考えられます。(完全に放電してしまった場合、充電器が、「電池」と認識しない事が有ります。  事が「玩具」ですから、充電器にコストを割いているようには思いませんので。  非常に残酷な回答になってしまいますが、今まだ デジQを販売しているなら、まずはバッテリーから交換してみて、(ニッカドならお持ちの充電器が使えるかもしれませんし)、充電器の出力が有るかないかは、とりあえず「充電器を買わずとも」近くの電気屋さんで、(テスターで調べてもらう)などが、考えられる方法かと思います。  交換用のその「充電式電池」が販売されていればよいのですが、はたして充電器が壊れていないかとの(テスターをお持ちでしたら、充電器の出力が有るのか、点検出来れば良いのですが)点検までするおつもりが有るや無しや・・このためにテスターを購入するのも高くつきますし。  たぶん、そのデジQに付属していた「充電器」を使用されているのかと思います。 こういった場合、充電式電池を取り換えるか、別の充電機を購入して、「充電、放電」を何回か繰り返すかと言った面倒なことになります。そんな充電器を・となると、これはまた高くつきますよね~。 「しばらく使っていなかった」期間にもよりますが、我々が、エンジンラジコンをやっていると、送信機用の「ニッカド」は、毎年買い足して、本来「9,6V仕様ですが、それが10.5Vまで充電しなくなった場合」、古いに処分となります。     たぶんその「充電式の」電源を使っているのは、「ニッカド」だと推測するのですが、大手ラジコンメーカーでは、「ニッカド」は、カドミウムという有害物質」を含んでいるので、販売は「在庫限り」というのが実情です。  どこかを交換しなくてはいけない状態でしょうが、充電器が(出力が有るのか)、有るなら(充電式になっている電池)を交換する、それでだめなら、  購入価格は全く判りませんが、価格に見合った方法で、諦める・といった事になるのではないでしょうか?  「救助」出来れば良いのですが・・

stmmts
質問者

お礼

ありがとうございました。確認します。