• ベストアンサー

子供が、大人の悩みに、口を挟むのは100年早い。

最近、どうも気になるのが、中高年の方の悩みに、 嘴の黄色い、ヒヨッコが、訳知り顔に、能書きを垂れるのを、 目にします。 質問される方も、回答は、年輩の方にと、お願いすれば良いものを、 私と同様、OPENにしてしまう。 顔の見えない、小僧っ子に、年輩の方が、はあ・・・などと、 お礼を言ってるのは、目に余るをとおりこして、怒りで、 胸が震える思いです。 少し、興奮しましたが、どう思います?

noname#180427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

40代・♀です。 確かに不十分な知識で、質問者をかえって悩ませる 「ヒヨッコ」もかなりいます。 逆にこちらが感心する、誠実な回答をする若者達も かなりいます。 思わず「評価する」ボタンをクリックしてしまいます。 私と同世代、もっと上の人でもトンデモ回答をする 人も少なくありません。 一概には言えないと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私の表現と、説明不足でした。 誠実な回答をする、若者たちも多い・・・。 私も、あなた同様そう思います。 反面、浅薄な知識をふりかざし、わけ知り顔に、 もの言う若者も、また、多くみかけます。 自分の、若い時を振り返ると、 私も実は、あまり偉そうなことは、言えないのですがね・・(笑) 回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152422
noname#152422
回答No.5

あなたは110歳以上の方ですか? いつまでもお元気で。

質問者

お礼

いや、そこまでは・・・。 有難うございました。

• don9don9
回答No.4

私は年齢が上だというだけで無条件に偉い、正しいとは考えておりません。 中高年でもダメな人もいれば、若くても立派な人もいます。 回答者の評価はあくまで回答内容ですべきで、年齢は無関係と考えております。 顔も見えない人を、年齢が下というだけで「ヒヨッコ」「小僧っ子」などと見下す姿勢には賛同できません。

質問者

お礼

私の表現と説明が、共に不足でしたね。 勿論、あなた同様、私も、若くても分別の備わった人は、 認めます。   お礼が遅くなりました。 回答いただき、ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どう思います? どう思うって、嫌なら回答者に年齢制限を つければいいだけだし、 若年者の意見に採るべきものが 全くないとも思わないし、 要は質問者に一点でもためになる ものがあればいいと思う。 後生畏るべし http://blog.zaq.ne.jp/kanken/article/17/

質問者

お礼

後世にも、色んなのがおるもので、 それが、私には悩ましい(笑)。 あなたのような、お若い方が、いらっしゃることも、 承知しております。 お礼が、遅れましたが、回答いただきありがとうございます。

• 0128t
回答No.1

40台男ですが 必ずしも大人の考えが正論であるとも限らず、若い方の考えに『なるほど』と思う事もしばしばあります。 若者、というより中高生などの、私から見たら子供の屈託ない素直な意見を、『真っ直ぐでいい』と思う事もあります。 私は、老若男女の幅広い意見が聞きたいですね。

質問者

お礼

あなたの、おっしゃるとおりなんです。 他の方へのお礼にも書き、繰り返しになりますが 私の表現、および説明不足でした。 私も、大人の考えが、正論であるなどとは、 毛頭、考えてもおりません。 子供の屈託のない素直な意見は、私もむしろ、 微笑ましく見ております。 その上で、少々気になる回答がありましたので、 質問という、かたちで、お聞きしました。 お答えいただき、感謝しております。

質問者

補足

0128tさんの頁を、お借りして、回答くださった皆さんに、 お礼もうしあげます。ありがとうございました。 投稿の後で、これは説明不足だと、おおいに悔やみましたが、 あとのまつり、と言うやつで・・補足も考えましたが、 ええい、まあ、なるようになれ、の心境でおりました。 非難ごうごう、の回答を覚悟しておりましたが、 存外に、皆さんの、落ち着いて、穏やかな回答に、 今、胸をなでおろしております。 私の言いたかった事は、どなたか書いておられたが、 後世、畏るべし・・、同様に、先人に対して弁えも、また、必要だと・・。 今回、ベストアンサーは選ぶべきではないのかな? とも、考えましたが、そうもいきませんでしょうし・・・。 お一人、選びます。 回答いただいた、皆さん、ありがとうございました。