• ベストアンサー

子供が、大人の悩みに、口を挟むのは100年早い。

最近、どうも気になるのが、中高年の方の悩みに、 嘴の黄色い、ヒヨッコが、訳知り顔に、能書きを垂れるのを、 目にします。 質問される方も、回答は、年輩の方にと、お願いすれば良いものを、 私と同様、OPENにしてしまう。 顔の見えない、小僧っ子に、年輩の方が、はあ・・・などと、 お礼を言ってるのは、目に余るをとおりこして、怒りで、 胸が震える思いです。 少し、興奮しましたが、どう思います?

noname#180427
noname#180427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

40代・♀です。 確かに不十分な知識で、質問者をかえって悩ませる 「ヒヨッコ」もかなりいます。 逆にこちらが感心する、誠実な回答をする若者達も かなりいます。 思わず「評価する」ボタンをクリックしてしまいます。 私と同世代、もっと上の人でもトンデモ回答をする 人も少なくありません。 一概には言えないと思います。

noname#180427
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私の表現と、説明不足でした。 誠実な回答をする、若者たちも多い・・・。 私も、あなた同様そう思います。 反面、浅薄な知識をふりかざし、わけ知り顔に、 もの言う若者も、また、多くみかけます。 自分の、若い時を振り返ると、 私も実は、あまり偉そうなことは、言えないのですがね・・(笑) 回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152422
noname#152422
回答No.5

あなたは110歳以上の方ですか? いつまでもお元気で。

noname#180427
質問者

お礼

いや、そこまでは・・・。 有難うございました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.4

私は年齢が上だというだけで無条件に偉い、正しいとは考えておりません。 中高年でもダメな人もいれば、若くても立派な人もいます。 回答者の評価はあくまで回答内容ですべきで、年齢は無関係と考えております。 顔も見えない人を、年齢が下というだけで「ヒヨッコ」「小僧っ子」などと見下す姿勢には賛同できません。

noname#180427
質問者

お礼

私の表現と説明が、共に不足でしたね。 勿論、あなた同様、私も、若くても分別の備わった人は、 認めます。   お礼が遅くなりました。 回答いただき、ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どう思います? どう思うって、嫌なら回答者に年齢制限を つければいいだけだし、 若年者の意見に採るべきものが 全くないとも思わないし、 要は質問者に一点でもためになる ものがあればいいと思う。 後生畏るべし http://blog.zaq.ne.jp/kanken/article/17/

noname#180427
質問者

お礼

後世にも、色んなのがおるもので、 それが、私には悩ましい(笑)。 あなたのような、お若い方が、いらっしゃることも、 承知しております。 お礼が、遅れましたが、回答いただきありがとうございます。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

40台男ですが 必ずしも大人の考えが正論であるとも限らず、若い方の考えに『なるほど』と思う事もしばしばあります。 若者、というより中高生などの、私から見たら子供の屈託ない素直な意見を、『真っ直ぐでいい』と思う事もあります。 私は、老若男女の幅広い意見が聞きたいですね。

noname#180427
質問者

お礼

あなたの、おっしゃるとおりなんです。 他の方へのお礼にも書き、繰り返しになりますが 私の表現、および説明不足でした。 私も、大人の考えが、正論であるなどとは、 毛頭、考えてもおりません。 子供の屈託のない素直な意見は、私もむしろ、 微笑ましく見ております。 その上で、少々気になる回答がありましたので、 質問という、かたちで、お聞きしました。 お答えいただき、感謝しております。

noname#180427
質問者

補足

0128tさんの頁を、お借りして、回答くださった皆さんに、 お礼もうしあげます。ありがとうございました。 投稿の後で、これは説明不足だと、おおいに悔やみましたが、 あとのまつり、と言うやつで・・補足も考えましたが、 ええい、まあ、なるようになれ、の心境でおりました。 非難ごうごう、の回答を覚悟しておりましたが、 存外に、皆さんの、落ち着いて、穏やかな回答に、 今、胸をなでおろしております。 私の言いたかった事は、どなたか書いておられたが、 後世、畏るべし・・、同様に、先人に対して弁えも、また、必要だと・・。 今回、ベストアンサーは選ぶべきではないのかな? とも、考えましたが、そうもいきませんでしょうし・・・。 お一人、選びます。 回答いただいた、皆さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先程、NHK教育テレビでハチドリを紹介していました

    先程、NHK教育テレビでハチドリを紹介していました その中で、ハチドリの中でも群を抜いてくちばしの長い種類が紹介されました。そのハチドリは自分の身体と同じくらい長いくちばしをしていて、ラッパのように咲く花の蜜を吸うために、この様に進化したそうです。 そこでふと思ったのですが ハチドリの子育てです。 鳥って、 親鳥が捕って来た餌をヒナの口に差し込むか 親鳥の口にヒナが顔を突っ込んで、親が腹の中に溜めてきた餌を吐き戻してもらって食べるかですよね。 猛禽類ならば捕まえた小動物を「はい」って渡されるパターンですが… ハチドリは、成鳥の食事は植物の蜜ですが、ヒナも蜜を与えられるのですか? 給餌方法はどのようなパターンなのでしょうか? 親鳥がくちばしをヒナに差し込むのでしょうか? それだと、前述のくちばしが異様に長いハチドリの給餌方法が気になります。誤って深く差し込んだりしないかと、ノドがぞわぞわします。 今まで、テレビや写真でも、ハチドリの巣や卵を抱いているところや育児の様子を見た事がありません。 ご存じの方 教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • マメルリハの年齢

    最近、7月生まれということで、マメルリハの♀雛をネットで買いました。 もう一人餌になっているということですが、慣れていないということです。 ただ、最近、少しは手に乗ったりもします。 先住のマメルリハ♂も7月生まれで一人餌ですが、とても慣れています。 なんか、先住のマメルリハに比べると、同じくらいの年齢なのに、なんか、♀の方は、目も鋭く、先住の♂が、おっとりして、可愛い顔をしているのに、♀の方は、顔もしっかりしていて、ずいぶん年齢が行っている感じに思います。飛ぶのも素早く早いです。 どちらも、羽は生えきっていますが、なんとなく、♀の方は、羽が若々しくないようにおもいますが、羽が変わる時なのか、 売主は7月生まれと言っていますが、本当なのかな?と思うようになりました。 くちばしとか、羽とか、足とか、目とか、何かで、大体の年齢を探ることはできないのでしょうか? 病院に連れて行けばわかるのでしょうか? 二羽は、とても仲は良く、ぴったりくっついて、じゃれあってはいます。 交尾などは、何か月くらいからするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マメルリハの年齢

    最近、7月生まれということで、マメルリハの♀雛をネットで買いました。 もう一人餌になっているということですが、慣れていないということです。 ただ、最近、少しは手に乗ったりもします。 先住のマメルリハ♂も7月生まれで一人餌ですが、とても慣れています。 なんか、先住のマメルリハに比べると、同じくらいの年齢なのに、なんか、♀の方は、目も鋭く、先住の♂が、おっとりして、可愛い顔をしているのに、♀の方は、顔もしっかりしていて、ずいぶん年齢が行っている感じに思います。飛ぶのも素早く早いです。 どちらも、羽は生えきっていますが、なんとなく、♀の方は、羽が若々しくないようにおもいますが、羽が変わる時なのか、 売主は7月生まれと言っていますが、本当なのかな?と思うようになりました。 くちばしとか、羽とか、足とか、目とか、何かで、大体の年齢を探ることはできないのでしょうか? 病院に連れて行けばわかるのでしょうか? 二羽は、とても仲は良く、ぴったりくっついて、じゃれあってはいます。 交尾などは、何か月くらいからするのでしょうか? よろしくお願いします。 ************************:: 最初、カテゴリーを間違え質問して、回答者に教えていただき、再度、投稿させていただきました。

    • 締切済み
  • 尻フェチとは何ですか?

    合コンとか飲み会とかで どこのフェチか? って話題になりますが尻フェチというのがよくわかりません。 胸とかならわかりますけど、、、、 尻より胸ですよね? 自分は女性のお尻よりおっぱいの方が好きです。 男性で尻フェチの人というのは お尻を見て興奮するのでしょうか? お尻を使ったプレイが好きな人??? 感覚的に若い男性は胸が好き、中高年はお尻好きな人が多い ようn感じますが。 検索するといっぱい出てきますが何がいいのかさっぱりです。 動画見てもお尻の何がいいのか。

  • 子供が抱える大人な悩み

    私は子供っぽい悩みだね、とか小さい悩みだね、とかいって少々馬鹿にされている悩みを抱えてしまうことが多いそうなのです。 そうしたら、子供のほうが大人っぽい悩みを抱えてるという声を聞きました。 皆様の中で、子供がそういった大人な悩みを知ってる方はいらっしゃいますか? 一体どういった悩みなのでしょうか。

  • 女性の胸の谷間について

    こんにちは。 女性の方だけに聞きたいのですが、特に夏場になってきますと、女性の方の薄着が目につきます。 その中でも胸の谷間に異様に興奮を覚えてしまいます。前かがみとかになるとどうしても目がいってしまいずっと見ていたくなります。 女性側からすると胸の谷間を見られるのは正直どうなのでしょうか? 私としましては、いつまでも見ていたい感情が押し寄せてきます。

  • 目上の方を注意するのは礼儀違反ですか?

    おはようございます。無能な女子学生です。 「最近の若い者は!」と忠告される以上にマナー違反のいい年をした紳士淑女がいらっしゃいます。そういう方を忠告する人は全くいません。私も人の目を気にして できません。年輩の方が若い人を叱責する場面を見たことがありますが 若い人が年輩に物を言えないですね。やはり、年下の者が目上に向かって 注意するのは礼儀違反ですか?お願いするぐらいの腰の低さでないと 物を言ってはならないでしょうか?回答が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかり、また、私自身無知な人間なのでしっかりとした返答ができません。 お礼は短めにさせていただきますのでご了承ください。

  • 胸の悩みです・・・

    私は平均よりもちょっとぽっちゃりしているせいもあって、、小学校高学年の頃から胸が平均よりも大きいほうでした。 ちなみに、今はDカップです。 よく周りの女友達から、「大きいねー。」と言われるのですが、女友達から言われる分には同姓なので全然構わないんです。 しかし、、子供の頃、親戚のおじさんに、大勢の親戚中のいる中で!会食中に「○ちゃんおっぱい大っきいねえー!!将来はFカップになるんじゃなーい!?」 と、お酒の席じゃないから酔ってもいないのに、おっきな声で言われた時、親戚中から凄い視線を浴びて、物凄い恥ずかしくて、それと同時に凄い傷つきました。 後で、母がその伯父を注意して、みんな苦笑いをしていましたが^^; なるべく目立たないように、カーディガンを羽織って隠したりして、目立たないようにしていますが、それでも、やっぱり相手の視線が私の胸に・・・・というような事はあります。 男性の中には普通の会話をしているのに、目線は私の目ではなく、ずーっと胸に・・・・というあからさまな人もいたりします。 大きく前の開いた服とか、そういう露出系の服は、私はぽっちゃりしているので、着れないし、着たくないので着ないんですが、、、。 一番驚いたのが、朝一目会って!「おはよう!」と挨拶した時に、顔ではなく、胸を見て挨拶された事でした(苦笑;;) 異性である以上、これは仕方が無い事なのかもしれないですが、男性ってやっぱり女性の胸を気にしてしまうものなのでしょうか? どんなに真面目な大事な事を真剣に話していてもです!

  • セキセイインコの雛が、鳴きません……。

    セキセイインコの雛が、鳴きません……。 昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。 7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。 差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。 お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、 それ以外の時には一切鳴きません。 今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、 ちょっと戸惑っています。 環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか…… アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

    • ベストアンサー