• ベストアンサー

IP電話ってなんですか?

めっちゃ初心者の質問ですみません。 一体どういったシステムになっているのか、申し込むにはどうしたらいいのかなど 教えてください。 電話代って一体どうなるのでしょうか。

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記HPなどで雑多なIP電話の知識を蓄えてください。poyopoyow1414さんにもわかりやすいと思います。 「FUSION IP-Phone」 http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html 「IP電話について」 http://www.iptpc.com/iptpc.html 「IP電話とは」 http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html 「[パソQ] Web Online Store IP 電話」 http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/ip_phone.html IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。 「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030623/1/ 一口にIP電話といってもあくまでADSLを契約した契約者に限り別途費用が無料で利用できるケースであり付加価値サービスでしかありません。もし単体でIP電話を申し込んでも月額費用を請求されるのでちゃんと商売は成立しています。 例えばYahoo!BBのIP電話サービスBB PhoneもYahoo!BBサービスなしで契約できますが,別途料金が月々発生するのでYahoo!BBとセットで契約した方がお得です。 「BB Phone」 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/ FTTH(光ファイバー)サービスの有線ブロードネットワークスも下記IP電話サービスを行っています。 「GATE CALL」 http://www.usen.com/gatecall/ またプロバイダー経由でなくともマイラインの「FUSION COMMUNICATIONS」であればIP電話サービスは受けれます。 「FUSION COMMUNICATIONS」 http://www.0038.net/ 「マイライン」 http://www.myline.org/ ちなみにIP電話のメリット,デメリットは以下の通り。 『メリット』 ・同じIP電話サービスを契約している者同士の会話であれば無料。 ・全国3分\7-台と格安。 ・通話品質も一般電話と変わらない。 『デメリット』 ・110番,119番などの緊急電話に通話ができない(最近は携帯電話があるので代用可能)。 ・フリーダイヤルで電話しても通話料がかかってしまう。 ・IP電話サービスによっては携帯電話へ通話できないサービスもある。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

うちは、この前、YahooBBにしたばかりなんですが、YahooBBにするのと必ずセットでIP電話がついてくるらしいです。IP電話の方は、基本料金ゼロでモデムはYahooBBのと一体なんですよ。 それで、うちはYahooBB開始以来、意識しないで普通に電話かけるとIP電話になっちゃってます。 発信者番号通知したいときには0000を最初に押すらしいですけど。 同時に、これまでフュージョンコミュニケーションズをマイラインプラス指定にしていて、今も継続中なんですが、こちらの使用料金は、我が家はゼロになりそうです。 (フュージョンさん、裏切ってゴメン!) ちなみにフュージョンの長距離電話も「Vo-IP」とかいう、一種のIP電話らしいです。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

プロバイダのHPを見るのが一番早道です。プロバイダに申し込んでプロバイダかNTTから専用のモデムを買うなりレンタルするなり… 電話代はIP電話の基本料金をプロバイダに数百円支払い、NTTの基本料金ももちろん必要になります(IP電話を使用していない相手からは普通のTELにかかってきますので~) 私も最近興味があってプロバイダ(@nifty)のHPでへぇと思ったところです。NTTに問い合わせたらプロバイダが対応しているかどうかが問題ということのようです。

関連するQ&A

  • IP電話

    初心者的な質問で申し訳ありません 提携していない会社間(例えばNTTとKDDI・ヤフー間など)では一般の電話番号を利用するのとIP番号を利用するのではどっちが割安料金で通話が出来るのでしょうか また私はIPは契約していますがIPの番号はもらっていません その場合はどのようになるのでしょうか

  • IP電話って何ですか?

    現在ヤフーBBを利用しています。 先々月くらいにやふーからのお知らせで、IP電話の電話番号というものをいただいたのですが、そもそもIP電話って何なのでしょうか? どんなメリットがあるのでしょう? また、使い方も解らないので教えて下さい。 機会音痴な家族ですので、初心者向けに説明していただけると有難いです。

  • 光ケーブルでIP電話出来ますか?

    初心者的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 新しくブロードバンド回線を導入予定しています。 いまはISDNでダイアルアップしてるので遅いです。 先日、電話会社のフォーバルから「光を入れればNTTの 基本料金もいらなくなるし、電話料金もほとんどタダ みたいなものになりますよ」と勧誘されたのですが、 そんなうまい話ってあるんでしょうか? フォーバルの営業さんの話によれば、光を入れても 電話番号は変わらないし、メールアドレスもそのまま 使えるそうですが、これはどういうシステムを 使っているのでしょうか? 光ケーブルを使っても Yahoo!BBのBBフォンのようなサービスってあるんで しょうか?

  • IP電話について

    こんにちは、香港在住のものです。仕事上、日本に結構電話をします。今はSkypeを使って電話して、IP番号の050を持って使っています。 最近、03番号を持って同じようなことができるシステムがあると聞きましたが、どこの会社を比較検討できるのかがいまいち分かりません。 仕事で電話するときはデスクのPCから電話したいのです。 今のところ、アジルフォンというものしか見つかっていません。 他にもどこかお勧めの会社等はありますでしょうか? 色々比較検討してみたいので、どこの会社でも知っている会社・特徴等をおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 固定電話とIP電話について。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 23区内のアパートに引越しをするのですが、固定電話を置きたいと思っています。インターネットもやるので、IP電話なるものとセットで申し込むと良いらしいですね。そこで質問です。 (1)IP電話は全て050で始まる番号ですか。 (2)「03」で始まる番号が欲しいのですが、そういうIP電話はありますか。なければ、できるだけ安い、加入権などいらないシステムで03番号が割り当てられる方法はありますでしょうか。 (3)お勧めの電話会社(?)、プロバイダーなどはありますでしょうか。 (4)このヤフーのサービス http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html はかなり料金的に魅力ですが、どうなんでしょう。 これなら、050や、一部かけられないと言っても我慢できそうです。 また、「電話加入権+Yahoo! BBセット」のほうが、加入権無しの人より安いのはなぜでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/discount15/index.html お分かりのところだけで構いませんので、よろしくお願いいたします!

  • IP電話を使い始めたのですが。。。

    パソコン初心者です。いままで普通にNTT回線を使っていたのですが、IP電話が使えるように設定しました。 で、ちょっと小耳に挟んだのですが、IP電話を日常的に使うのなら、NTTを解約してもいいのでしょうか??(基本料がかかるため) ちなみにうちはdionですが、NTTフレッツの回線を使うような形になっているようです。

  • IPなのに電話料金がNTTからも請求される

    光にして、対応電話機も購入し、IP電話として契約を開始したのですが、 月々、プロバイダに6千円ちょっと払う以外に、NTTからも千円少しの請求があります。 ネットで少し調べたら「IP電話になると050などから始まる~~」とあったのですが、うちのはちゃんと市外局番から始まっています。 自分自身がこのシステムをあまり理解していないので、良く分からないのですが、 1.なぜNTTから請求がくるのか 2.市外局番から始まるが本当にこれはIP電話なのか というのが気になります。  プロバイダやNTTのカスタマーサービスに電話したのですが、 今日明日はやっていませんでした。  あまりに初心者で、レベルの低い質問ですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 電話がつながらない!!!IP同士なのに・・・

    前回ここでFAXがつながらない相談をしましたところ、御親切に、適切なアドバイスを戴きまして有難うございました。 今回は電話です。勤務先から自宅に電話がつながりません。 勤務先 Yahoo ADSL12m モデム使用無線LAN IP電話です。 自宅 Yahoo ADSL12mBBフォンステーション 無線LAN IP電話です。 自宅からはIP電話呼び出しの際のプププと音がして正常に呼び出しますし、つながります。 ところが勤務先からは常に話中の音声が聞こえて来るだけで、つながりません。 どのようにすればつながるようになりますか? 当方、初心者ですので、詳しく易しく御教え下さい。

  • IP電話で0発信電話を受けられる?

    yahooBB電話加入権不要セットを申し込み、IP電話のみを使用しています。 他のIP電話や携帯電話とは問題なく受・発信できるのですが、0発信の電話(企業などにある外線発信番号の必要な電話)を受けられない場合があります。 電話をかけてくる相手先によって、0発信電話からでも受けられる場合があります。 相手先の電話システムの問題かもしれませんが、何かNTT回線も契約する以外の工夫ができないものでしょうか?

  • IP電話の電話帳

    IP電話同士の通話はただ通話できるということを聞いたんですが。IP電話に加入している人のIP電話の電話帳みたいなものはありますか?   もし役所とか、行政がIP電話を導入しているなら、問い合わせに電話料金がかからないと思って、質問をしました。