• ベストアンサー

キャビネ版 紙焼きとは?

あるコンクールでキャビネ版紙焼きの写真が必要です。 それはどういう写真ですか? またデジカメで撮影する予定ですが普通の写真屋さんでそのように現像してもらえるのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

キャビネ版は、印画紙のプリントサイズで、12.0x16.5cmです。 紙焼きとは、印画紙にプリントして、(フィルムではなく)プリントしたものを提出することです。 もともと銀塩カメラでの用語でした。 最近のデジカメプリント屋さんの標準では、このサイズが無いようですが、普通の写真屋さんならば分かりますから相談して見てください。 出来ないときは2Lサイズが12.7X17.8cmですから、枠つきで焼いてもらって、周囲を切り落とせば、近いものになります。 いずれにしても若干のトリミングになるでしょう。 コンテストにより銀塩のみのものもありますから、注意が必要です。

lekouchi
質問者

お礼

迅速かつ明瞭なお答えありがとうございました。 たいへん助かりました。