解決済み

OEM版Windows VistaCD-ROM紛失

• 困ってます
  • 質問No.7142775
  • 気になる数0
  • コメント数0
OEM(プリインストール)版Windows Vista Home Premium DVD-ROM(OS本体)を紛失。
富士通にOS本体のDVD-ROMの再入手を問い合わせましたが、
DELLの様に再入手は出来ませんでした。
ヤフオクで出品されている、DELL用Windows Vista Home Premium再インストール用DVDは後述する条件で代用可能ですか?(ライセンスの事は分からないので、物理的に可能かどうかを知りたいです。)
現在、富士通NF/A70でWindows Vista Home Premiumを使っていますが、
先日家族が誤ってこの機種に付属のOS本体のDVD-ROMを捨ててしまいました。
これから、Windows7アップグレード版を使い上書きインストール(アップグレードインストール)をしようと思います。
Vistaを起動した状態での7の新規インストール(OLD Windowsフォルダが作成されてHDDの領域を無駄にするのと、デュアルブートになるので避けます。)と、
DVDブートでの新規インストールは考えていません。
7の上書きインストールを完了したとします。
現在のVistaの環境を引き継いだままで、7になります。
その時に、デバイスドライバーがVistaの物をそのまま7で適用出来ない場合、
7に対応したデバイスドライバーを別途インストールしないといけない場合もあります。
仮にそれが上手く行かなかった場合は、Vistaに戻したいと思います。
この場合、紛失したDVD-ROMが必要になります。
そこで、前述のDELL製のDVD-ROMを代用しようと思うのですが、ライセンス上問題があるのかは良くわかりませんが、
インストールを完了し、今使っている富士通のプロダクトキーを適用し、
ライセンス認証を完了する事は可能ですか?
ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
>この場合、紛失したDVD-ROMが必要になります。
>そこで、前述のDELL製のDVD-ROMを代用しようと思うのですが
何も入ってませんよ。
DELL機のインストールメディアはDSP版とほぼ同等の機能がありますが、ドライバに関するものはすべて別になってます。
富士通器独自のドライバはDELL機付属のインストールメディアの中に存在しません。

>インストールを完了し、
DSP版とほぼ同等なメディアですのでこれはおそらく可能です。
>今使っている富士通のプロダクトキーを適用し、ライセンス認証を完了する事は可能ですか?
これは不可能です。Vistaや7の時代になると本体側面や裏面に貼り付けられているシールに記述されているのはプロダクトキーと同じ配列をしていますが、OEM供給側の識別記号にすぎず、認証を通過できるものではありません。

ちょっと不思議なのが
>富士通にOS本体のDVD-ROMの再入手を問い合わせましたが、
>DELLの様に再入手は出来ませんでした
というくだりです。
富士通はユーザー登録さえしていれば
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1804-6233
再発行してもらえるはずです。
逆にDELLは納品時から30日以内に判明した欠品、誤品、破損以外、いかなる理由があってもインストールメディアの再発行はしないはずです。
お礼コメント
noname#204575
<<ちょっと不思議なのが

このくだりがヒントになり、EASEUS TODO BACKUPやEASEUS DISK COPYを発見するきっかけとなりました。
HDD交換し、NF/A70のEISA構成も正常にコピーでき、OSを再入手する事なく全て問題を解決する事ができました。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2011-11-30 20:15:23

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

Windows7 アップグレード版(パッケージ)を買わず、ふつうにDSP版Windows7を買ったらどうでしょう?
PCの仕様を見たところ、Core2が載ったシンプルなノートPCのようですし、あれこれやってわざわざVistaに戻すことを考えるより、そのままWin7にしたほうが、ふつうに動作すると思うのですが…。

DSP版Windows7 HomePremium+パーツで、1万2千円くらいでしょうか。

ノートPCにDSP版はどうなんだ?パーツ次第ではグレーなんじゃないか?という意見があるかもしれませんが、そもそもDELLのインストールディスクをオークションで買おうとしていること自体、真っ黒なので…。

ま、ほんとは富士通のリカバリーディスクを正規に購入したほうがいいと思うんですけどね。ないってことはないと思うのですが…。(ハードディスクのリカバリーイメージだけで、インストールDVDは元から付いてなかった、ってことはないですよね?)
お礼コメント
参考になりました、ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2011-11-30 20:16:47
  • 回答No.1

>ヤフオクで出品されている、DELL用Windows Vista Home Premium再インストール用DVDは後述する条件で代用可能ですか?

自己責任で利用することになります

通常のメーカー製のものは、BIOSでメーカーを確認してから、インストールやアクティベーション済みとなります。 ですから、アクティベーション出来ない可能性もありますし、キーも異なり利用出来ない可能性もあります
お礼コメント
ご回答有難う御座います。
投稿日時 - 2013-01-07 18:28:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。