• ベストアンサー

内臓データ用デスク3TBをつなげると起動せず

日立デスクスターSATA 3TB内臓型をDell T5400(Win7 64Pro)にデータ用として、つなげて、デスク管理でMBRデスクに変換しました。一旦電源を切って立ち上げると、コンピュータが起動しません。 そのデスクを外すと、問題なく起動します。 MBRデスクに変換するまえは、問題なく起動しました。 どう対処すれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

3TをMBRで使うと、HDDに特別な領域を作ってそこに管理データーをおき、そのデーターを利用してHDDを管理するようになります。 管理用120M、MBR領域2.2T、残り0.8T、、こんな感じです。 このときたぶんHDDのドライブレターがでたらめになって2.2Tの部分がCドライブになってしまったと思います。 で、再起動するとBIOSでの起動がCドライブとなっている3TのHDDから起動使用として起動できないのだと思われます。 ですので、3TnoHDDをつないだまま電源をいれ、いったんBIOSに入ってもともとの起動用のHDDから起動するように設定を変えてやり、再起動すれば、起動可能になると思います。

alexsey
質問者

お礼

その通り、BIOS画面でみたら、ブートの順番が逆になっていました。お見事解決しました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

MBRでは、2.2TBまでしか管理できないので 普通は3TBのHDDをMBRでは使いません。GPTで行きます。 MBRで扱える場合があるとか、そういった条件は把握していませんが 普通に考えれば、MBRディスクに変換できるという そのツールがおかしいと思います。 (警告が出ているなら、警告に注意が足りなかった可能性があります) SATAディスクですから、ホットスワップ対応のHDDラックなどを使えば 起動後に物理的かつ電気的に接続することができます。 それで正常に論理的接続までができるなら、別の問題が考えられます。 (BIOSレベルの問題とか) あるいは、論理的接続がデバイスの認識までで パーティション(ボリューム)の認識に問題が出るというのであれば その段階から、パーティション操作やGPTディスクとしての再設定が可能かもしれません。 ただ、接続した瞬間に、OSが落ちる可能性も無いとは言い切れません。

alexsey
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • IDEのハードデスクをつなぐとwindowsが起動しない

    まず私の環境です マザーボード  Aopen nCK804Ua-LFS CPU       アスロン64 3500+ (939) メモリ     512x4 グラフィック  GIGABAITO GV-NX66T128D-SP ハードデスク  SATA160         SATA320      リムーバルケース CREMAX AS122AKGF(セカンダリ) プライマリ マスター LGのマルチドライブ プライマリ スレーブ MOドライブ ハードデスク2台にxpのPROが入っておりBIOSの設定で起動を変えています。この状態では特に問題ないのですが、リムーバルケースにハードデスクをつなぐと起動が途中で止まり再起動してしまいます。黒いバックにウィンドーズのロゴが出ているところでいつもそうなります。 リムーバルケースを介さないで直接つなぐときどうはしますが、ドライブの管理画面から見えず文字の割り当てもできません。 解決方法を教えてください よろしくお願いします。

  • 内臓ハードディスクの増設について

    1.5TbのSATA内臓ハードディスクを増設しようと思います。 1.5Tbのハードディスクの方にOSを入れたいと思っています。 増設できるでしょうか? OSはWindows XP Pro SP2で、 パソコンはDellのPrecision360です。 以前、250Gbのハードディスクを増設して、 それはきちんと動作しました。 (これも250Gbの方にOSを入れています) Precision360の詳しいスペックはこちら。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision360.pdf BIOSのアップデートとかはわからないのでやりたくないです。

  • 内蔵HDDを認識しない・・・・1TBだから?

    日立の1TBの内蔵型HDDを買ってきました。 本体HDDとは別にガチャポン式のHDDケースがPCにありまして、今までは320GBのHDDを入れていたのですが、今日、1TBにかえた所、マイコンピューター上にHDDの表示がされません。1TBのHDDを入れてWINXPを立ち上げたときはタスクバーに 新しいハードウエアを検出しました 的な表示がされたので問題なくマイコンピューターに表示されると思ったんですが・・・・ ちなみにXP立ち上げる時に Del キー押しで出てくる画面(なんていうか名称は知りませんが)にはちゃんと1TBの日立HDDの表示が出てます。 なぜなんでしょうか? PCはエプソンのエンデバー ペン4 3.2GB メモリ2BG 本体HDD200GB  WIN XP プロです。

  • BIOS/UEFI起動とMBR/GPTの関係

    自分の環境 「ディスクの管理」>目的のディスク(SSD)のプロパティ>ボリュームと見ていくと パーテーションのスタイルが「マスターブートレコード(MBR)」となっています。 いまいち、MBR/GPTを理解できていないのですが、 マザーボードは「ASUS H87-PRO」でBIOSに入ると「UEFI」起動します。 BIOS起動はMBRのみ対応 UEFI起動はMBR/GPT両方対応 ということでしょうか? 自分の場合は、UEFI起動でMBR形式のディスクを読込んでいる? GPT形式に変換ツールがあるようです。 他に内蔵1TBと2TBのHDDがあるのですが、 将来性を考えた場合MBRからGPTに変換した方が良いですか? よろしくご教示お願いします。

  • この写真の内臓HDDは3.5でSATA接続ですか?

    この写真の内臓HDDはSATA接続ですか? 本日、DELLのタワー型PC:STUDIO 540 が起動しなくなりました。 DELLに問い合わせ「HDD診断」の結果、内臓HDDには問題がなく、 「WINDOWS」に問題があるのでは、とのことで リカバリを勧められましたが、 内臓HDDに大事なデーターがあるので(最重要はクラウドストレージ) 別途に適合するHDDを購入してリカバリしたいと思います。 (1) 適合するHDDは3.5インチのSATA接続であれば良いのでしょうか? お勧めメーカーはありますか? 1TB位で。 (2) このHDDを内臓HDDケースにはめ込んで外付けHDD化しようと思います、 お勧めのケースがありましたらご教示下さい。 一応、価格.comで見てみました。 あとHDDには小さく「SATA」と記載があります。 上記(1)(2)の商品は価格.com等のネットで購入したいのですが 東京在住なので秋葉原へ行ったほうが良いのであれば行ってきます。 宜しくお願いいたします。 申し訳ありません、写真のアップロードができません。

  • 内臓HDD 

    gateway 712JP (電源305w) 上記のPCに付けれる内臓HDDは3.5インチでいいんですよね? 価格.comで  SEAGATE > ST31000340AS (1TB SATA300 7200)  WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300) のどちらかを購入予定なんですが 電源等の問題は何処を見れば分かるのでしょうか? それと オススメ等ありましたらお願いします。

  • 外付け用HDDを内臓HDDとして使えませんか?

    BUFFALO製の外付けHDD (2.0TB)、HD-CL2.0TU2/Nを所持してるのですが!ケースを開けて取り出して内臓用HDDとして使いたいのですが!メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした・・・私としては古いPCにSATAと思われる内臓HDDを取り出して使用したいと思ってます・・・SATA→IDEに変換するには電源も含めて変換コネクターが必要に成りますが!?私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?それとも普通に出来る事なんでしょうか?もし出来るのなら何処で変換コネクター (SATA→IDE・電源変換用) が入手出来るのか教えて下さいませんか!宜しくお願い致します。

  • HDD容量UP(1TB→3TB)の仕方を教えて

    現在使っているPCのHDD容量UP(1TB【MBR形式】→3TB【GPT形式】)を予定しています。 質問:単純にクローンソフトでシステムを移植(1TB【MBR】→1TB【GPT?】)した後、残った容量をアクティブ化(+2TB【GPT】)すればいいでしょうか。もし、NGであれば、その方法を教えてください。 システム構成:OS:win10pro 64bit、CPU:i7-4770、memory:16GB システム移行後は、下記の様にしたいのですが? WD10EZRX(1TB:MBR形式)     ↓ WD30EZRZ(3TB:GPT形式) P1:システムで予約済み:シンプル:ベーシック:NTFS:正常(システム、アクティブ、プライマリーパーティション):100MB P2:Windows10Pro(C:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション):308GB P3:(ディスク0パーティション3):シンプル:ベーシック:-:正常(回復パ-ティション)460MB P4:Data(D:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(プライマリパーティション)622GB ―――――――――――――――――――以上がクローン内容 P5:Data(E:):シンプル:ベーシック:NTFS:正常(プライマリパーティション)2000GB よろしく、お願いいたします。

  • 内臓型HDDを設置したい 初心者です。。

    家に日立SATAの250GBの内蔵型HDDが一台あります。 これをDell Dimension9100 デスクトップのPCに取り付けたいと思っています。 PC初心者にでも分かりやすく内臓HDDを取り付ける方法を説明している、サイトありますでしょうか?>< よろしくお願い致します。

  • 内臓用HDD

    DELL Dimension XPS T550を使用しております。本来はWin98ですがXPにアップグレードして使っております。ただHDDが12GBしかなく、容量不足となってきました。そこで、内臓HDDを検討したいのですが、どの製品が取り付け可能な商品をお教えください。また、その商品は起動用HDDになるかも教えてください。なお、内臓用がだめな場合、USB接続の250GBぐらいの外付けHDDもお教えください。