• ベストアンサー

どちらがイヤですか? その2

私のプロフィールをご覧になられたらお分かりになられると思いますが、 私はパソコンを持っていません。 携帯電話から『教えて!goo』さんのサイトを利用しています。 パソコンを利用されている方も携帯電話を使っているとしてお考え下さい。 尚、携帯電話は万が一に備えて着信音・バイブ機能等をONにしているとして下さい。 そこで質問です。 ・草木も眠る丑三つ時に回答(お礼)を頂いたというメールが何通も届く ・親身になって回答したのに1ヵ月以上お礼も無い あなたはどちらがイヤですか? 実は私、両方経験しています。 皆様からのご回答お待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumei000
回答No.4

僕はお礼が届かないほうがいやですね。  機種によっては違いますが、僕の携帯電話ではアドレス帳に登録したデータ毎に着信音や鳴動時間などを設定できます。  対策としては対象のアドレスを登録し、「サイレント」または「音なし」などを選択し、鳴動時間は1秒、バイブも設定できる場合はなしにするか一番軽いのにしましょう。

質問者

お礼

おはようございます。 実は私の姪っこが病弱で病院に緊急搬送された事があるのです。 ですから万が一に備えて着信音はサイレントに出来ないんです。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

私のプロフィールをご覧になられたらお分かりになられると思いますが、 パソコンを持っていません。 アナログ人間です。 きっとこの携帯電話も使いこなせていないでしょう。 そんな中、携帯電話の使い方をレクチャーして下さったkoumei000さんに ベストアンサーをお贈り致します。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• localtombi
回答No.12

どちらかといえば前者です。 多分丑三つ時は爆睡していると思いますし、私は寝る時は携帯を手元に置かないので何ら影響はないですが、受信メールでも課金されるので嫌です。 後者は結構あります。 忘れた頃にお礼がやってくることは多々ありますが、いちいちお礼を待っているほどの期待はないです。

質問者

お礼

こんにちは。 携帯電話はパケ放題ではないのですね? お礼はあまり期待しないのですね。 爆睡時に電話やメールが来るのはイヤですよね。 ご回答ありがとうございます。

• kunuso
回答No.11

前者が嫌。寝ているときにそれは、回答に対する礼儀どうこう言うよりイラっとすると思う。というか、今は携帯普及してて気づき辛いかもしれないけど、(家電話メインの世代だった人は特に)その時間帯にその程度のことで電話鳴らすことが相手に対してどれだけ迷惑なのか普通に考えれば分かると思うよ。携帯になったせいでその辺が希薄になっているが、煩きゃメールも電話も変わらない、迷惑にしかならないよ。緊急でもない限り非常識と取られるだろう。 後者に関しては、そもそも気にならない。こっちは好きで答えているわけで、礼が欲しくて回答しているわけじゃない。そりゃ無いより有る方が嬉しいけど、もしそんなもん強要するようならそれは好意でもなんでもなくなるからね。

質問者

お礼

こんにちは。 文面を拝見する限り、とても礼節で心の広い方とお見受け致しました。 携帯電話が普及していなかった時は、相手に電話をかける時間を 気にしたものですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#147353
noname#147353
回答No.10

私は、"親身になって回答したのに1ヵ月以上お礼も無い"の方が嫌ですね。 マナーモードをサイレント(音・バイブがない)設定しているので、もう一方は問題ありません。

質問者

お礼

こんにちは。 親身になって回答したのにお礼が無いと寂しいですよね。 お互いの顔は見えませんが、それなりのマナーは守って欲しいですね。 ご回答ありがとうございます。

• sumomo411
回答No.9

イヤなのは、お礼が無い方です。 でも、さほど気にしませんが。 私の回答は、その質問者さんには響かなかったのかな?と少々寂しくは思います。 その時その時、懸命に考えていますので。 それより、私がお礼をつける時、結構早朝(6時頃)だったりすると お相手に悪いかな~と心配です・・・ この質問を立ててくれてよかったです。 私も参考になりました。

質問者

お礼

こんにちは。 文面を拝見する限り色々とご配慮されているとお見受け致します。 でもお礼が無いと寂しいですよね。 ご回答ありがとうございます。

• koumei000
回答No.8

ちょっと誤解があったので追記。  僕が言ったのは(全体)設定で「サイレント」にするのではなく、「アドレス帳」に登録されていれば”個別に”設定できる可能性が高いと言ったのです。  例えば「友人A」からのメールは「世界でひとつだけの花」で10秒、「友人B」からは「電子音」で4秒、「友人C」からは「運命」(笑)で3秒といった感じで「OkWave」からは「サイレント」で(音はならなくてもバイブはなるので)1秒、という風にしてはどうですか? という意味です。

質問者

お礼

誤った認識をしてしまってすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.7

おはようご゛ざいます。 個人的には、お礼の無いほうとなります。 この「親身」というのは、どうしても回答する側で考えた場合には こちら側の気持ちを、相手の立場にたって回答していると解釈もしていますし、 であれば、当然ですが質問した人は、 その親身な回答に対して応えるということが前提と思います。

質問者

お礼

おはようございます。 確かに難しい問題ですよね。 回答者が親身になって回答したかどうかは質問者に伝わるか分かりませんからね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

どちらも特には。 同じく携帯しかございませんが、睡眠不足になるようですとメール拒否を一時すると思います。

質問者

お礼

おはようございます。 実は私の姪っこが病弱で病院に緊急搬送された事があるのです。 ですから万が一に備えて着信音を切る事が出来ないんです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

お礼こそ回答者への義理、礼儀です。 それをおろそからにしては、このサイトを 利用するべきではないかと思います。 こっちは、真剣に親身にこたえているのに・・・。 いつも私はこのサイトにこのことに一番憤りを感じています。 まぁこのサイトというか質問者にですが(一部の方々ですが) 私はどんないかなる時でも、やはり回答(お礼)を頂いた 時は、本当に嬉しいものです。 やはりそれこそこのサイトの人と人との繋がりの温かさですからね。 私自身は、やはりお礼をしない人の方が嫌ですね。

質問者

お礼

おはようございます。 親身になって回答してお礼が届くと嬉しいものですね。 お互いの顔は見えませんが、お礼をするのがマナーですよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#144649
noname#144649
回答No.3

携帯電話で質問のお礼をしてるのですか。 それは大変ですね(私は携帯でのメールが苦手なので)。 あなたの誠意を感じます。 同時に、そこまで律儀であれば、お礼がないいことはさぞ腹が立つだろうなぁとも思います。 質問の答えですが、私は考えるまでもなく、即答で、メールが届く方がイヤですね。 ちなみに、私はお礼が云々のメール受信は不要の設定にしています。 後者の方、親身になっての回答は反応が気になるから何度かのぞきに行くと思いますが、3日ほどで返事を期待するのは諦めます。

質問者

お礼

おはようございます。 なるほど! 3日で諦めるんですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

まあ、どちらも腹はたちますが、 前者は、そこに善意が見えるぶん、我慢して許せます。 後者は、良く、このサイトでも話題に、なります。 私も、度々不愉快な思いをしましたので、 そう言う方の質問には近ずきません。

質問者

お礼

おはようございます。 そうですよね。 親身になって回答したのにお礼が無いと寂しいですよね。 ご回答ありがとうございます。