女子ダブルス初中級レベルのポーチ戦略について

このQ&Aのポイント
  • 女子ダブルス初中級レベルの草トーで奮闘中のポーチ戦略について、ご意見をお聞かせください。
  • ポーチ戦略において、サーブがセンターに入った場合にポーチに出るかどうか迷っています。
  • 相手がセンターサーブの場合、ポーチに出て確実に1ポイントを取る戦略はどうでしょうか?危険でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーチ

女子ダブルス初中級レベル程度の草トーで奮闘中です(*^_^*) 戦略についてご意見をお聞かせ願いたく質問しました。 自分たちがサービスの時に、サーブがセンターに入ったらポーチに出る! とペアと決めています。 前衛がポーチに走ったら、チェンジしてストレートをケアに入りますが、 30-40・40-30で、いずれもあと1ポイントでデュースになるか、ゲームをとるか、とられるか または、ノーアドでデュースの時等、大事なポイントの時は ストレートを抜かれたり、ポーチに失敗することを恐れ、サーブがセンターに入っても ポーチには出ないことにしています。 が、相手もそういう時はポーチには出ないだろうと(たいていそうですよね(^_^.)考え ストレートは抜いてこないし、リターンも無難にほぼネットの中央を通してクロスに返してきますよね。 なので、あえてポーチに出て、確実に1ポイント取る!っていうのはどうかな? と、今日、プレイしていて思ったのですが… どのように思われますか? やっぱり危険ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.2

草トー奮戦中・・・いいなあ~・・・。 定石?は、40-30はポーチ、30-40は慎重に・・・でもそれが定石で あって定石でないのは、たくさんの人がそう思うので、それからが狐と 狸の騙しあいになるんです(笑)。 ちなみに、ゲーム序盤のレシーブで、フォアなら15-40、バックなら  30-40の時に相手が動こうか動くまいがセカンドサーブをストレート に叩くのは良くやります。失敗しても、その後にストレート警戒で ポーチの数がぐっと減るからです。 ポーチは女ダブの場合は華ですので、試行錯誤の連続で良いと思います よ。そのうち、サーブを鍛えないと、すべてのレシーブが中ロブなんて いうベテランとも当たると思いますし・・・。頑張って下さい。

smash-kei
質問者

お礼

ポーチが女ダブの華とは知りませんでした(^_^.) 決まると気持ちいいんですよね。 ダッシュかけてあてられなくても、相手がビックリしてサイドアウトするとか… 勇気がいるけど、楽しいです。 騙し合いで頑張っていこうと思います。 テニスって、本当に頭使いますよね(@_@;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• S21
回答No.1

危険ではないと思いますよ。 相手のレベルや球種は不明ですが、抜かれるのも心配とされるならばフェイントかけてからポーチに出てみてはいかがですか? これ割と有効ですよ。

smash-kei
質問者

お礼

ポーチに出ようとして、相手がリターンをサイドアウトさせてしまうことも 何度か経験しています(*^_^*) ポーチが成功すると嬉しいですよね。 ありがとうございました。