• 締切済み

11月23日の『特命リサーチ200X』の歩行者標識の真相

いつもお世話になっております。先日放送の歩行者標識のモデルが誘拐犯と誘拐された子供であるという噂は本当だったのでしょうか?見逃しました。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

嘘だそうです。 噂は、 「標識の図案が公募で決定されたもので、その図案となった写真に写っていたのが誘拐犯と誘拐された女の子だった」 というものでしたが、図案自体が公募されたという事実はないそうです。 図案は国際機関で使われてるものと同様に作ったものだそうです。 ただドイツでは「男性と女の子という図案が誘拐を誘う危険性がある」との昔の大統領の意見により、女性と女の子の図案に変更されたとのことです。

mocchiri
質問者

お礼

なるほど、・・・詳しいご説明ありがとうございました。良く分かりました。

• chaff
回答No.2

ウソでした。 番組によると、 同じデザインの標識がドイツにもあって(なんでもあのデザインは世界共通なのだそうです)、同じデザインを見たドイツの首相だか大統領だかが 「誘拐犯みたいだ」と言ったとか... なんだかそんなオチでした。

mocchiri
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか・・・。ありがとうございました!

回答No.1

昨夜 みました^^ あれは国連のモデルを各国で採用したらしいです でも その 国連のモデルになった国 西ドイツで 最初 使われてたそうですが 時の大統領(?)が 誘拐犯が子供をさらってるように見えるので 女性に代わったらしいです 現在 ドイツは 女性と子供の標識になってます その いわれが 広まったのではないかと 番組では言ってました 200X的には うわさは 嘘だと してました でも ドイツではそういう 話があるみたいです ちょっと 文章下手なので わかったか不安ですが・・ σ(^_^;)アセアセ...

mocchiri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!ずっと気になってたのでスッキリしました。ありがとうございました!!