-PR-
締切済み

Perfoma588について

  • 困ってます
  • 質問No.71397
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (8/206)

中古パソコンショップにて、「Perfoma588」を格安で、入手したのですが、インターネット等問題なく使用できるのでしょうか?モデムは付いているみたいです。マックは、初めてなので、全然わかりません。どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 その時代のMACですと,搭載されているCPUは68kタイプ,OSは7前後のものかと思います。元の所有者が改造,バージョンアップをしていれば少し違った数値かもしれません。問題なく使える・・の解釈の仕方が難しいのですが,いろいろと凝った事をしているホームページなどは,一部のコンテンツが表示されない,またはものすごく遅い,可能性はあります。メールなどはテキストだけでしたら問題はないと思います。  表示できな ...続きを読む
 その時代のMACですと,搭載されているCPUは68kタイプ,OSは7前後のものかと思います。元の所有者が改造,バージョンアップをしていれば少し違った数値かもしれません。問題なく使える・・の解釈の仕方が難しいのですが,いろいろと凝った事をしているホームページなどは,一部のコンテンツが表示されない,またはものすごく遅い,可能性はあります。メールなどはテキストだけでしたら問題はないと思います。
 表示できない→表示されるソフトを入れる必要がある→それには対応したOSが必要→バージョンアップのためにハードも改造する必要がある→お金がかかりそうだ→最新のコンピューターを買ってしまったほうが間違いがなさそう。
 もしすべてのコンテンツを表示させようと思ったらこんな流れになるかもしれません。
 ブラウザはIE/NN(NC)ともに3ぐらいのものがちょうどいいと思います。かえって軽快に動作するかもしれません。
 モデムは22.8kかもしれませんが,速度的に不満であれば外付けで55.6kをつけられるかもしれません。OSは8ぐらいまではなんとか動いてくれるかも。私も最近はWINのほうばかり使っていますのでろくなアドバイスが出来ず申し訳ありません。
 使い始めて何か不具合が出てきましたら,その時にまたご質問をしていただきたいと思います。
 
 
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

CPUが、68LC040 33MHzですか。 モデムやISDN程度までの接続でしたら、 結構ストレスなく使えると思いますよ。 ただ、メモリがデフォルトで8MBなので、これはアウトです。 最低ぎりぎりで16MB、出来たら32MBは積んで下さい。 モデムはデフォルトではついていないはずなので、 後で足したものだと思います。 たぶん14.4kだと思いますが。 それよりMacのOSのバージョンはい ...続きを読む
CPUが、68LC040 33MHzですか。
モデムやISDN程度までの接続でしたら、
結構ストレスなく使えると思いますよ。
ただ、メモリがデフォルトで8MBなので、これはアウトです。
最低ぎりぎりで16MB、出来たら32MBは積んで下さい。
モデムはデフォルトではついていないはずなので、
後で足したものだと思います。
たぶん14.4kだと思いますが。
それよりMacのOSのバージョンはいくつでしょう。
デフォルトで漢字トーク7.5.1ぐらいかと思いますが、
この頃のMacは結構接続設定が大変ですよ。
下記に設定例を挙げておきますので、参考にして下さい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

古い機種でお世辞にも速いとは言えるものではないですね。(私はもっと古い物を使っていたりします。これはインターネットには使っておりません。) 多分、内蔵モデムの速度がとても遅いのでそのままではインターネットをするのは厳しいかと思います。(メールだけならどうにかなる。) この場合、外付けのモデムを購入することになります。(できれば56kのもがベターですがこの機種ですと36kのものでも大差なかったと思い ...続きを読む
古い機種でお世辞にも速いとは言えるものではないですね。(私はもっと古い物を使っていたりします。これはインターネットには使っておりません。)

多分、内蔵モデムの速度がとても遅いのでそのままではインターネットをするのは厳しいかと思います。(メールだけならどうにかなる。)
この場合、外付けのモデムを購入することになります。(できれば56kのもがベターですがこの機種ですと36kのものでも大差なかったと思います。モデムポートのスピードの関係により。)
実用に耐えるかどうかは使う人の気の長さ等に左右されると思います。(多分私自身は我慢できないと思う。)

それとOSを最低でも7.5.3、できれば7.5.5以上にしたほうがインターネット接続の安定性が良くなります。(どちらもAppleのサイトよりダウロード可能ですが他のマシンで落としたデータを588に入れる方法がCD-Rを持っていれば良いですが、ない場合は他のMacとプリンタケーブルでつなげればできます。とても遅いですけど。)
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

参考URLは588でインターネットをしている人のページです。

これも588のページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1947/index.html

他にもYahoo!などで「performa588」で検索すれば改造、パワーアップのHPもたくさんあります。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

5~6年ほど前、実際にMacMastersな販売店でPerforma 588を インターネットの設定込みで販売していました。 5年程前の速度と性能で満足できる使い方であれば問題ないのでは ないかと思います。 ADSLやCATVをPerforma588で何とかしたいとなるとLANカードの 増設が必要になります。回線の上限まで速度は出ないと思われますが、 物と価格は下記のページをご覧くださ ...続きを読む
5~6年ほど前、実際にMacMastersな販売店でPerforma 588を
インターネットの設定込みで販売していました。

5年程前の速度と性能で満足できる使い方であれば問題ないのでは
ないかと思います。

ADSLやCATVをPerforma588で何とかしたいとなるとLANカードの
増設が必要になります。回線の上限まで速度は出ないと思われますが、
物と価格は下記のページをご覧ください。

LCスロット用なら問題なくつかえるはずです。
http://www.apple.co.jp/datasheet/others/e-LCcard.html
http://www.izu.co.jp/~chima/mac/maccpu.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ