ニコンD40の次の中古カメラ選び

このQ&Aのポイント
  • ニコンD40の次の中古カメラ選びについて
  • 植物写真を趣味としている方におすすめの中古カメラ
  • 明るいレンズと発色のきれいな写真を撮りたい方に向けた中古カメラの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコンD40の次の中古カメラ選び

植物の撮影を趣味としています。 カメラの知識はあまりありません。 現在のカメラはニコンのD40 レンズは付属でついてきたWズームキットを使っています。 プリントはせいぜいA4くらいまで。 いつもは、A絞り優先モードで露出補正を行う程度です。 もっと明るいレンズでボケを楽しんでみたいのと、 光に透ける葉の写真が撮りたいです。 また、今よりもっと発色がきれいで、植物のみずみずしさがでるような きれいな写真が撮りたいです。 そこでまずはマクロレンズを購入しようと思っています。 予算の関係で候補はタムロン90mm F2.8 272E になりました。 まずはこのレンズとD40の組み合わせで行こうと思いますが、 D40のカメラの次に中古で(予算を抑えるために)購入するとしたら、 どのカメラがいいでしょうか? 植物写真の他は子供の運動会やスナップなどが撮れればよく、 連写は使わないと思います。 またシーン設定などの機能はほとんど使わないと思います。 また、少しでも重さの軽いカメラの方が自分としては使いやすいと思ってます。 このままD40のカメラを使っていけばいいでしょうか? それとも、このカメラならもっと発色のきれいな写真が取れる等、 お勧めカメラがありますでしょうか? プロ用カメラは予算的に無理ですし、腕もないのでもちろん対象外とさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>このカメラならもっと発色のきれいな写真が取れる等、 お勧めカメラがありますでしょうか? 発色で言えば、キヤノンの方が透明感のあるヌケの良い絵が得られます。 また、ニコンと違い、キヤノンは自社開発の画像処理プロセッサー(エンジン)で、エントリーモデルからフラッグシップ機まで、絵作りが統一されています。 また、ニコンCapture NX2に相当するRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付録品と言うのも嬉しいところです。 >少しでも重さの軽いカメラの方が・・・ >プロ用カメラは予算的に無理ですし・・・ マクロ(ニコンではマイクロ)撮影も対象とするなら、入門機のダハミラー(貼り合わせミラー)機は薦められません。マニュアルでもピント合わせがし易いペンタプリズム機が必要です。 このまま、ニコン機でシステムを充実させるか、今のうちにキヤノンに乗り換えるかは、貴方のご判断。 いずれにしても、イメージどおりの絵作りには、RAW現像のスキルをマスターする必要があります。 >中古カメラ選び デジタルカメラは、日進月歩。且つ消耗品。 外見が綺麗でも、シャッターなど耐用限界回数に近い躯体や機能の陳腐化も考えれば、結局、新品より割高だと思います。

hmwmk88
質問者

お礼

キャノンのカメラは発色がいいのですか。 そういうことを調べずにニコンにしてしまいましたが、 せっかく買ったものですのでもう少し修行をつみたいと思います。 やはりペンタプリズム機がいいですね。 RAW現像の世界は全く知らないのですが、 機会をみて挑戦してみたいです。 それと、デジカメにはシャッターの限界回数があるのですね。 こちらも初めて知りました。 中古を買う時にはその辺りのリスクを考える必要があるのですね。 勉強なりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

実際には予算はどの程度を考えていられるのでしょう? 軽い初級機のボディだけなら新品でも4万ほどからあります。 でも、マクロ撮影や運動会があるなら中古の中級機か?? でも、軽いのが良いんですよね。 一度、店頭で中級機(NkonならD7000,CanonならEOS60Dか7D辺り)を手にとって、ファインダーを覗いて、シャッターを切り各種操作してみてください。 「ある程度の重さ・大きさがあった方が使いやすい事もあります(我が家の高校2年の娘は、「最近のデジタル一眼レフの入門機は小さすぎて持ちにくいし使いにくい。」と文句を言います)。 4万前後ならボディのみでNikonならD80やD90あたり、CanonならEOS40D・50Dあたりが狙えると思いますが、性能的にはまだまだ使えても、個体に当たり外れが多いので選ぶのは難しいと思います。 シャッターユニットが限界に近い物もあると思いますが、交換には2万以上かかる事を覚えておいてください。

hmwmk88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんは本格的にカメラを楽しんでいらっしゃるのですね。 将来が有望ですね。 ニコンの中級機、D7000、D80、D90まずはこのあたりのカメラを 手にとって比べてみたいと思います。 またシャッターの限界があることも初めて知り、 同時にシャッターの回数を知るソフトがあることも勉強になりました。 中古カメラを選ぶときには注意して選びたいと思います。

• FEX2053
回答No.3

D40、私も使ってますが、とてもいいカメラですね。 手放す必要なんぞ全くなし、是非そのまま使って 下さい。気軽なスナップには、その筐体の軽さと 小ささが強力な武器になりますよ。 でも、ですね。 マクロ撮影するならば、D40のショボいファインダー は問題です。Nikonの中級機以上のファインダーは 非常に見やすいので、「本気のマクロ撮影用」に 上級機もそろえておくことは悪くないですよ。 たとえばD90。こいつの出来は相当にいいです。 中古も値こなれしますし、そもそも最近まで新品で 買えましたから、状態のいい中古も多いです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/ あと、FujiのFinePixS5Proって手もあります。Jpeg の発色が素晴らしく、一旦入手するとだれも手放さ ないので、中古の玉数が少ないのですが、マクロで 植物撮影というと、他には考えられないですね。 レンズもNikonマウントですし。 http://review.kakaku.com/review/00490211071/ ウチはD40とS5Proで満足してます。他のカメラは 「あげる」と言われても「別に・・・」状態ですね。

hmwmk88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 D40のカメラがいいカメラだと言ってもらえてとてもうれしいです。 私の手のサイズにはちょうどいいですし、何より気軽に持ち歩けるカメラとして とても気に入っています。 でもマクロにはやはりペンタプリズム機だということも 今回の質問で十分に認識しました。 Fujiという手もあるのは初めて知りました。 よく考えてどれにするか決めたいと思います。

• gengensan
回答No.1

こんにちは 植物のマクロ撮影をされるんでしょうか? だったら、ピントが今よりもシビアになり、マニュアルフォーカスを 多様する事になると思うので現状のペンタミラーのファインダーでは キツイかも、フォーカスエイドでなんとかなるかはご本人しだいな所です。 なので、買い替えるのなら ファインダーが見やすい機種がいいと思います。 ペンタプリズムのD80ぐらいがいいのではと思います。 それ以下だと今とそんなに変わらないような気がします。 >光に透ける葉の写真が撮りたいです。  葉っぱの葉脈が透けるような感じの写真ですよね。 これは、撮り方だと思いますので現状の機材でも 逆光で露出オーバー気味に撮れば、それっぽいように写ると思いますが もっと、高度な事なのかな。 >このカメラならもっと発色のきれいな写真が取れる等、 お勧めカメラがありますでしょうか?  カメラの機種選びでそれを実現させるよりもCPで調整したほうが 楽だし、納得行くように思います。

hmwmk88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、ペンタミラー、ペンタプリズムという言葉を 初めて知り、早速調べました。 そんな違いがあったのですね。 具体的にどんな違いがあるのかファインダーを実際に覗いて 確認してみたいと思います。