• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコン D80のセットレンズ

一眼レフデジカメ初心者で、ニコンのD80を購入したいと考えています。 オークションでいろいろさがしたら。D80本体とタムロンAF28-200ミリ (MODEL A03)が134800円となっていました。 もう一つは、ボディ本体とNikkor 28-100ミリ F3.5~5.6Gで129800円となっていました。 まだ初心者でお金も今はないので、一つのレンズで 使いたいと思っています。 上の二つのうちでおすすめはどれでしょうか? やはり高倍率の200のほうがいいですか? タムロンのレンズなんて全く聞いた事がないし。どんなレンズかもわかりません。 どうかご指導をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数260
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初心者で判断に困るのであれば、もともとNikon D80の純正セットレンズを買えばいいでしょう。 パソコンの周辺機器を扱うサードパーティのようにカメラのレンズや周辺機器にもサードパーティがあります。 その中にタムロンやシグマなどのレンズメーカもありますよ。 タムロンなどNikonのレンズをOEMで作っていたりする技術力のあるメーカです。 レンズの性能の数値などの見方がわからないのであればサードパーティのレンズなどには手を出さないのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに全く使ったことがないので、どのように写るか ぜんぜんわかりません。 やはり純正が一番ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

タムロンは、ソニーの子会社で、以前はコニカミノルタ純正の一眼デジタル用レンズを製造していました。 タムロン自体は問題ありませんが、型番が「A03」ですとデジタル非対応ですね。 デジタル対応では「A031」になっていますので要注意です。 使いかってでは、APS-Cなので35mmフイルム換算で、焦点距離は表示の1.5倍になります。 質問のレンズでは、42mm-300mとなり、通常の使い方では広角側が不足をします。 同じタムロンの製品ならば、18-200mmの製品がありますので、こちらの方が良いでしょう。 価格.comでは、純正レンズで18-135G付きで136499円ですね。 こちらの方が、使い易く、オークションより信頼できますし、実質的に安くなっていますね。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/005016.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山の貴重なご意見ありがとうございます。 さっそく価格comでみてみます。このレンズキットは人気の為なかなか在庫がないみたいですね。 A03はデジタル非対応ということは使えないということですか?対応非対応があるとは知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.3

28-200mmという焦点距離は、銀塩時代は「広角~望遠」までカバーする高倍率ズームレンズでした。(28-100mmも「広角~中望遠」のレンズ) ただ、APS-Cサイズのセンサーを持つデジイチでは、「標準~」となりますので、最初の一本としては(用途にもよりますが)やや扱いにくいかもしれません。 例えば、ポートレートや子供を撮るには向いていますが、行楽地で家族の記念撮影的な構図や室内で数人の撮影をする場合、このレンズでは使い勝手が悪いと思います。 最初の一本なら広角側が18mm付近からスタートするレンズが(35mm換算で)28mm付近の広角からのレンズとなるので、お薦めです。 つまり、レンズキットが一番無難です。 タムロン…有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり18ミリからのレンズキットが初心者に とってはよさそうですね。300ミリぐらいの高倍率 のレンズも欲しいけど、最初は一つで我慢します。 みなさん同じご意見ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

28mmのレンズは、APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼に装着すると、焦点距離が1.5倍の約42mm相当になってしまうので、広角側が不足します。 本当に一本で済ませたいなら、18mm~のズームレンズの方が便利だと思います。 広角側にこだわらなければ、28mm~のズームレンズでも問題ないと思います。 何を撮りたいのかにもよりますが、風景等を撮影するのなら広角の方が便利です。 オークションで購入する物には保証が効きますか? 初めての買い物で、まして初心者ならその辺も重要なのでは? タムロンは、レンズメーカーとして有名です。 タムロン、シグマ、トキナー等は各社の互換レンズを多く販売しています。 http://www.tamron.co.jp/index_p.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。カメラ屋がオークションに出しているみたいです。 新品で保証もあると書いていました。 でもやはりオークションだと怖いですね。 やはり近くのカメラ屋で買うことにします。