• ベストアンサー

車載高さ制限など

普通車(セダン)で家具を運びます。 キャリアに載せて運ぶのですが、車載した場合、高さ制限は地上より3.8mまでOKなのでしょうか? (巾、長さは車体より出ません) 一応調べると3.8mなのですが、そんな高さまでOKなのでしたっか??? 免許取って30数年なのでもう忘れてしまいました、、、というか変更されているかも? 一般道(国道)を主に走りますが、高速もできれば使いたいのですが、積載はダメでしたっけ? 20-30年前にスキーを積載しただけなのでよくわかりません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>一応調べると3.8mなのですが、そんな高さまでOKなのでしたっか??? その通りです。 地面からキャリアに積んだ荷物の最大上部までの高さです。 つまり、「(車体の高さ+キャリアの高さ+荷物の高さ)<3.8m」です。 決して、<であって≦ではありませんので注意して下さい。 >高速もできれば使いたいのですが、積載はダメでしたっけ? 大丈夫ですよ。 しっかり固定していれば、問題ありません。 >20-30年前にスキーを積載しただけなのでよくわかりません そう言えば、最近の若者はスキー・スケートをしませんよね。 私の時代は、週末になれば夜行スキーバスが多く出発していたものですが・・・。 車通勤の者は、終業後直ぐにスキー場に向かっていました。 「ここの雪質が良いんだ」とか何とか、知ったかぶり?も多かったです。^^; アル○ンのCMソングが流れると、シーズン到来!と感じたものです。

apiapi_2006
質問者

お礼

高速も同じ3.8mなのですね。 実際は車を入れて3mほどの物です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

3.8mまでOKは間違いありません。 が、そこまで、どのように、どれだけの重さの荷物を積むかは、貴方次第 つまりは、積んだ責任は貴方が取らなくてはなりませんよ。ということです。 また、セダンの屋根に、ジェットボックスを積んで走るだけでも横風でふらついたり、速度が出にくかったりします。 そこにそれなりの重さのモノを入れると更に面倒 車線変更でちょっと苦しい思いをします。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95box&tag=googhydr-22&index=automotive&field-adult-product=0&hvadid=6411764289&ref=pd_sl_1fh0p7cfbv_b 高さはそれなりにOKですが、積み方、固定の仕方、走り方はそれなりに考えないとダメですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&rh=n%3A2017304051%2Ck%3A%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&ajr=0 どうしてもダメなら、軽トラックや、1tトラックなどを借りるのも手です。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

3.8までは大丈夫ですが それはシッカリと固定出来て風圧にも耐える事が条件ですよ 走行中に風圧やブレーキで落ちたら違反です

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

車の高さが3.8m以下です。 荷物ってどうでしたっけ? 私もはっきり分かりませんが、 電線とかは4.2m以上に設置するようになっていた。と思います。 ですので、荷物は4.2m以下だったと思いますが・・・ 荷物に関しては道路交通法ですので、警察で確認した方が良いです。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。

• 423592
回答No.1

積載制限は、やはり路面から3.8mですね。 走行に支障が出るようなら、いけませんがそれ以外は問題なさそうです。 ご心配なら、最寄の警察署に相談してください。 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/faq/qa/q5-2.html

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます、安心しました。