• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次方程式の解の求め方。

xの二次方程式、x^2-kx-2k-10=0 [kは定数] の解の一つがkであるときkの値はいくつか? という問題の解の求め方がよくわかりません。 教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185374

ANo.1 で尽きていますが, xの二次方程式、x^2-kx-2k-10=0 [kは定数] の解の一つが 1 であるときkの値はいくつか? という問題ならできましたか? (答え -3)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

x=kを代入して k=-5