• ベストアンサー

ソフトウェアの決定表について

(1)同一エリア内の通話は、午前8時から午後8時までには1分10円、午後8時から午前8時までは3分10円 (2)同一エリア外の通話は、午前8時から午後8時までは30秒10円、午後8時から午前8時までは10分10円 (3)データ通信は、エリアの内外および時間帯に関係なく3分10円 この条件で、決定表を作るのですが分からないので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1),(2),(3)それぞれがYesかNoかで表を書きたくなっちゃいますが、 実際には、(1),(2),(3)のくくりではなく、 a 同一エリアか、同一エリア外か b 午前8時から午後8時までか、午後8時から午前8時までか c データ通信か否か で通信費が決定されるのはわかりますか? そのa,b,cの条件を上に並べて、 下には通信費を並べて (表示が崩れるので、テキストエディタにでもコピペして下さい) 同一エリア       | Y | Y | Y | Y | N | N | N | N | 午前8時から午後8時まで| Y | Y | N | N | Y | Y | N | N | データ通信       | Y | N | Y | N | Y | N | Y | N | ------------------------+------+------+------+------+------+------+------+------+ 1分10円       | - |   |   |   |   |   |   |   | 3分10円       | X |   |   |   |   |   |   |   | 30秒10円      | - |   |   |   |   |   |   |   | 10分10円      | - |   |   |   |   |   |   |   | といった感じで該当するところにXをつけていきます。 残りのマスはご自分で埋めてみてください。 あと、聞くならこっちだと思います。 ビジネス・キャリア >資格 >情報処理技術者

20810052
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.1

どこが判らないのでしょう? まさか、「決定表」が判らないとか…。