• 締切済み

何とかしてほしい

このサイトでくだらない質問を繰り返し、気に入らないユーザーはブロックしてる質問者さんを何名か見かけます。質問内容は矛盾だらけだし、のんびりと釣り糸を垂らし、ろくろくお礼もしないで締め切ったりしてしまう。私が回答しようとするとブロックされてたり。ブロックされるのは構いませんが、関わった事も無いのにブロックされるのは心外です。無論、締め切るのも自由ですし、お礼しないのも自由です。でもこういった人達は実社会でもそうなんでしょうか。ネットだから好きな事が言えて、相手を見下した様な態度をとる事に生き甲斐を感じてるだけの様な気がしますが。 こういったユーザーさんは徹底的にサイト側で管理し、参加させないのが理想と思いますが、如何でしょう。ブラックリストをサイト側で作るとか。何かしらの措置は出来ると思いますが。私を叩くのは幾ら叩いても構いません。私の言う事は正論であると信じてますから。

noname#143837
noname#143837

みんなの回答

noname#145930
noname#145930
回答No.3

>関わった事も無いのにブロックされるのは心外です。 過去の投稿ログから、「この人は私の質問にデタラメ投稿しかできないに決まっている」と判断され、その判断が正しいのなら、むしろいろんな人がブロックしてくれたほうが閲覧者の利益でもありますので、なんら不都合はありません。 >こういったユーザーさんは徹底的にサイト側で管理し、参加させないのが理想と思いますが、如何でしょう。 そうですね。 その筆頭にいらっしゃる人の発言としては立派な発言です。 >ブラックリストをサイト側で作るとか。 そのIDで最初に立てて速効で削除された質問でネタにされた「デジタルライフオールスターズ」なら現在も存在しています。 あのサイト、特別やり玉に挙げられるようなサイトだとは思えません。私は正論が記述されていると受け取っています。

noname#143837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、私はその筆頭に位置してる、とこう仰るわけですね?こんな質問する資格も無いと、こういった事ですよね?早く言えば。 人間誰しも「あやまち」「間違い」はあります。完璧人間なんてこの世に存在しないとも思っています。私も「あやまち」の回答をしてしまった事はありますよ。それは素直に認めます。 では回答者様は完璧人間なんでしょうか。自分の思想が全てなのでしょうか。私に面と向かって言ってほしいものです。デジタルライフオールスターズ、私も知ってますよ。私はそこでこっぴどく叩かれていますが、あんなチンピラ口調の言う事がまかり通り、真面目な口調で回答する者が馬鹿を見る。ネット社会とは改めて「残酷・血も涙もない人間で溢れてる」という事が実感できました。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.2

言いたいことは分かります。 しかし「相手が初心者なら・・・」と考えては? ブロックは擁護のしようがありませんが初めたばかりで早速解決し「質問を締め切る」というのが見えたからクリックしてみた.....というのは結構あると思います。 そのような状態でブラックリストを作っても初心者をリストに入れて苦情→解除なんてのはめんどくさいしましてや不特定多数の方が利用しているサイトなので管理に負担がかかりすぎます。 私としての考えは登録時にHow Toを表示して練習してからでないと質問できないようにしたり、ブロックに一定の条件を設ける等の対策をすればいいと思います。 まぁ未だに「ネットは絶対匿名」だと信じてる、あるいは勘違いしてる方たちがいるくらいですから好き勝手されるのは仕方ないですよね。 まず大事なのは「処分を下す」のではなく「予防策を考える」というのが私の意見です。

noname#143837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答文を拝謁させていただきまして、なる程なと思いました。重病になってからでは遅い。日頃の検査や検診が必要であると同じですね。 非常に不愉快を感じてる「真面目なユーザーさん」は多いと思うんです。でもそういった、釣り質問や、過去の質問内容と明らかに矛盾する質問をするユーザーさんが多いのもまた事実であると思うんです。その一部の心無い人の為に「真面目なユーザーさん」まで疑ってかかってしまう自分がいます。悲しい事です。じゃぁ退会しちゃえば良いと仰るかも知れませんが、それでは私が問題提起した意味がありません。 私は叩かれるであろう事を承知でこの質問を皆さんに投げかけました。それは私の為では無い。サイト全体の浄化の為、他の気の毒な目に遭ったユーザーさん達の為です。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

ま。気にしない気にしない。 いろんな人が居るんだよ。

noname#143837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は良いです。気にもとめたくないですから。 でも中には真面目に回答してるユーザーさんも一杯いるんです。その人達を騙すに等しい行為はとても容認できるものではありません。「ブロックはずるい」という質問を投げかけて、質問者自身が私の回答をブロックしてるのですから、無責任も良いところだと思います。そういう人達は必ず書きます。自分の質問に賛同する人を集めて気にいらないユーザーさんをブロックしてまで仲良し集団を作ってると。しかし、こういう人達もブロック実際行っているのですから、真面目に回答してる人の事をあれこれ言う問題では無いと思います。 こういったユーザーさん達は皆が皆、質問者さんの気持ちになって考えてほしいです。こん事ばかりして何が楽しいのか、本人と直接議論したいくらいです。

関連するQ&A

  • あなたは何人からブロックされてますか!?

    質問します。 あなたは、何人の方から、ブロックユーザーとして登録されていますか? (ブラックリストに登録されてますか?)(ブロックされていますか?) 正確な数字はわからないと思いますが、 大体で結構です。

  • お礼が出来ない

    質問は出来るのに、お礼の投稿が出来ないという状態が続いています。 これは、回答者側がお礼をブロックしているのですか?それとも、管理人側がお礼を出来ないよう何か小細工をしたのでしょうか? 私はこのサイトを利用するようになり長いですが、このような状態が続くと不便で仕方ありません。どうすればよいのか対応を教えて下さい。

  • プロフィールの閲覧

    このサイトで、自分のプロフィールを人から閲覧出来ない様に、自分で設定する事は出来ますか? 実は‥今、ブロックを掛けたいユーザーが一人います。 私自身の質問や回答に関わって来た事は有りませんから、別に被害に会った訳では有りません。 しかし、閲覧していて、そのユーザーの質問も回答もお礼も全て不愉快この上ないもので、自分には関わって来て欲しくないなぁと切に思います。 で、この様な場合、私はいつも予めブロックを掛けておくのですが、何故かこのユーザーのプロフィールだけは、いつどの様にやっても全く開けません。 当然ブロックも掛けられません。 (質問や回答等は普通に見られる) 今までこの様な事は一度も無かったので不思議に思い、他からの閲覧を自分で拒否出来るのかな‥と思った次第です。 どうなんでしょうか?

  • 自分をブロックした人を自己紹介欄で公開する件

    あなたはどう思いますか?アリだと思いますか? 過去にこのサイトは、質問者のお礼率を公表しているにも関わらず、 回答者にブロックされていると質問者がお礼を投稿出来ない状態が長く続いていて、 悪意を持った会員が特定ユーザーのお礼率を下げる嫌がらせが可能でした。

  • ブロックされましたが‥。

    先日 ある質問に回答してみました。 私は質問の意図している事が掴めず 恐る恐る回答しました。 質問者様からお礼がきまして‥内容は ・保険をかけないでほしい。 ・怖がらないで回答してほしい。 という内容でした。 私も少し考えまして『なるほど』と納得できる部分があって、次にその方の質問に回答する時は 気をつけようと思いお気に入りユーザーにてチェックしようと試みたのですが 『ブロックされているため‥‥』との表示。 え?と思って再回答してみようと試みましたがやはりブロックされていました。 気に入らないたった一度の回答でブロックされたのは 初めてなんですが こういったケースはよくある事でしょうか?

  • ブロックユーザーの指定 これはマナー違反ですか

    質問の答えに、的外れな自説を長々と書き込むユーザーがいました。 それ以上聞きたくないので、しっかりお礼を書いたうえでブロックユーザーに 指定しました。 すると別IDで同種の書き込みとブロックしたことに対する恨みつらみを 書いてきたので、またブロックユーザに指定しました。 彼曰く「あなたは自分の気にいる回答だけ集めて、批判的意見は排除する。 それは卑劣な行為だ」というのです。 私は、このサイトは自分が納得出来る回答を得るためのもので、最初から 的外れなことを言っている回答者は排除していいのだと考えますが 質問者は、みんなに平等に回答の機会を与える義務があるのしょうか。

  • 削除される回答する位ならばしなければいいのに…

    何百何千と質問あるかと思いますが、中には回答自体がサイトから削除されるユーザーさんをよくみます。 多分そのようなユーザーご自身は回答にて正論?を語ったつもりなのでしょうが、サイトから削除される=間違った行為をしたという事になります。 だがしかし、そのようなユーザーさんで、回答削除されたことに納得いかないと感じたことのあるユーザーさんはいらっしゃいますか?

  • OKWAVEのNGユーザーの仕様わかりますか?

    OKWAVEのNGユーザーの仕様わかりますか? アプリ版を利用しているのですが、どこにも載っていない様です。 どなたか詳しくご存知の方教えて頂けませんか。 NGユーザーは何が出来て何が出来ないのか、あるいは自分にその人の発言が非表示になるだけなのか、などなど…… NGユーザーに登録した人から回答を頂いてお礼に困りました。幸いネットで内容を確認して、特に難のない内容でしたのでアプリ側から普通にお礼しましたが、NGユーザーから書き込めるとは思っていなかったので少しショックを受けています。 お礼のパーセンテージを下げたくないから、関わりたくない人をブロックした気でいたので……。

  • みごとに釣られてしまいました。

    みごとに釣られてしまいました。 某カテゴリの質問に対して、ちょっと変な質問とは思ったのですが、 割と早くお礼も書かれていたので、まさか釣りとは思わなかったのですが、 質問者がこれは釣りですと明言して質問をしめきりやがりました。 よくある話なのかもしれませんが、実際にやられると、ものすごいガックリ感ですね。 人の善意を踏みにじる最低の行為だと思います。 とりあえずこのユーザーの回答をブロックし、 サイト側にも『明確な釣り行為であるので質問を削除してほしい』と通報しました。 他にやれる事はありますでしょうか? 私は質問に回答する時は、その人の回答率も見てから回答するのですが、 今回ばかりは見抜けませんでした。

  • こういうことしてもいちいち文句言われないかな~?

    回答してもらったこともないユーザーをブロックしても粘着されないと思いますか? こういうユーザーにかぎって新登録してきて嫌がらせ回答しそうなんだよな~。。。 私ヒッキーで、暇だから人の質問も覗くんで、そこで回答になってないような回答をしてたり、あきらかに、己のストレス発散のために揚げ足取り・ひどすぎる指摘・誹謗中傷しているようなユーザーは絡まれると面倒なんでブロックしたいんですよ。 揚げ足を取ってるだけで終始している回答なんかとくにめんどくせ。質問者の立場ちょっと考えれば何を言わんとしているのかわかるだろ?と思うし、質問者が気の毒です。 それと、「ばかばかしくて質問最後まで読んだないですけど」とかいって誹謗中傷回答してる奴、ひどいね。質問読んでないのに回答する?超失礼と思いません? 読まないで質問理解できんの?してないくせに回答すんなよー。と思いませんですか? あと、アンケートカテでアンケートの意味すらわかってない回答者(苦笑。 アンケートとってる質問者に「そんなこと知って何のとくがあるの?」とか書き子してる回答者。オーケーウェイブごと全否定じゃん。 私も人生経験極端に乏しいからわかるんだけど、こんな私でも正論・理想論はわかってるんですよ。 でも、現実はそう単純じゃないじゃない? それなのに、理想論・正論だけで回答して「こんなこともわかんないの?馬鹿すぎて話にならん。」とか書き子してる回答者って、????ってなります。 本人はそれで正しいと思ってるし、「俺今日も正しいこと言ったなーナイス俺」っつって満足してるんでしょうけどね。 ブロックしまくるのはわたしの自由だけど粘着されないかと、ま粘着されても無視したら済む話ですけど、でもなんかアドバイスお願いします。