• ベストアンサー

おサイフけーたいの個人情報

Edyとかずっと使っているんですが コンビニの店員からはどのような情報がみれるんでしょうか?名前とか年齢はわかるんでしょうか? suicaとかでもそうですが、改札を抜ける時に駅員は個人情報見放題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33411211
回答No.1

Edy、Suica、nanacoを常用しています。 使用後のレシートには決済金額と残高が印刷されているだけで、その他の情報は表示されていません。 登録会員番号も4桁だけ表示されて他は記号で消されていますので、レジ画面にも同じ内容が表記されているだけだと思いますよ。 会員番号をいえば最初の登録内容が表示されると思いますが、個人情報保護法で閲覧できないようになっていると思いますよ。 レシート不要ですというと店員さんはすぐゴミ箱などに棄却してますし。 わざわざゴミ箱から探して個人情報をみる暇人はいないでしょう。 監視カメラで記録されていますし。 そんなに気にする事はないと思います。 心配なら必ずレシートを貰って帰って自分で処理すればいいと思いますよ。

Saekichan
質問者

お礼

レシートと同様でしたか、安心しました。 ありがとうございました!