• 締切済み

ドコモ携帯→PC へメールが届きません。

こんにちは。 内定が決まり、連絡のやり取りに 携帯から会社のパソコンへメールを送りました。 他の人達は届いているのですが私のメールだけ届かないようです。 2回送りましたがダメでした。 初めはドコモの仕様が原因かと思ったのですが、 多分、ドコモなら他の人の中でも使っている可能性が高いので、 それが原因では無いと考えてるのですが…。 このような現象の原因に何か思い当たる事がありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#10457

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

相手から「届いていない」と言われたのでしょうか? それとも周りには企業から 返信があるのに、自分にはないから届いていないのでは?! と思っている? もし後者なら、インターネットメールの受信を拒否しているとか、そういった 設定も確認してください。 あとはアドレス間違い。うっかり(.)を(,)にしていたり、(co.jp)を(ne.jp)に していたりって意外とあります。 あとは企業側に電話でメールの到着を確認してもいいと思います。 「2通きてます」と言われるかもしれません。

質問者

補足

企業側から届いていないという話です。 届いていない人はもう一人いました。 仕方ないのでPCのメールで送りましたが、 それは届いたようです。

noname#5109
noname#5109
回答No.2

アドレスに 迷惑メール防止の為等に ドットの連続、数字が最初に来ているアドレス、 等の場合、一部のプロバイダーと連絡がつきません。 アドレスの変更をすると届く場合があります。 (私もそうでした。)

質問者

補足

そのような事はありませんでした。 特殊記号文字も使っておりません。

• HAL007
回答No.1

>>このような現象の原因に何か思い当たる事がありますでしょうか? アドレスの打ち違いでしょう。 プロバイダーのアドレスなら間違っていると送信者に アドレス相違で戻りますが、会社の場合はメールサーバーで エラー処理をして発信人にアドレス相違を伝えに場合があります。 本来、管理者がエラー処理されたものを読んで処理しなければ なりませんがしていないからでしょう。 もう一度アドレス(個人名や部署の部分)を良く確認しましょう。