• ベストアンサー

フォルダに保存時のファイル名重複警告

XPsp3 IE8 です。 ネット上の画像ファイルなどをローカルに保存したい時に、 画像を右クリック→「名前を付けて画像を保存」→「保存する場所」を選ぶ としますが、この時点で、そのフォルダ内に同じ名(「01」など)のファイルがあった場合、 「ファイル名」の窓の下に、そのファイル名を表示して警告してくれる機能がありますが、 この機能が働いているパソコンとそうでないパソコンがあります。 この機能を設定する場所がどこにあるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.1

それ、警告じゃなくて「オートコンプリート」っていって入力を楽にする機能なんだけど… 「01」じゃなくて「0」でも出るでしょう?入力されたものと前方一致するファイル名がある場合っていうのは連番のファイル名を付けようとしている場合があるわけで、そういうときに人によっては重宝します。 ちなみに切る方法はないので、出るか出ないかは保存しようとしているフォルダの状況の問題。

akwillak
質問者

お礼

あ、そうです、オートコンプリート機能です。 コトバを失念していました。 同じようなフォルダ構成の2台のパソコンで、 一方では前方一致するファイル名が表示され、 もう一方では表示されません。 ですので、なんらかの設定があると思うのですが。

akwillak
質問者

補足

ツール→インターネットオプション→コンテンツ→(オートコンプリートの)設定 で設定できました。 ありがとうございました。