-PR-
解決済み

VBのモーダルフォーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7134
  • 閲覧数767
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (29/67)

VBでモーダルフォームはまずいという話を
よく聞くのですが、具体的にどうまずいのか
というのが見えてきません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ある程度注意して作れば、問題は無いです。

モーダルフォームを使うと、作り方によっては、
・モーダルフォーム内で応答不能な状況が発生してしまって、アプリを終了できない(×ボタンがクリックできない)とか
・Aフォームを閉じるためにはBフォームの入力が必要、Bを閉じるためにはAの入力が必要といった状況が発生してしまって、結果、操作が先に勧めなくなる
といったことが起こるかもしれません。このような状況になってしまえば、アプリを強制終了させる以外に道がなくなるので、危険といえば危険です。

作成時に、バグ出しをきちんとやっておけば安全なんですけどね。
お礼コメント
yoshioz

お礼率 43% (29/67)

わかりました。
普通に作っていれば問題ないっていう事ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

全くもってまずくありません。

私はVB2.0の英語版の頃からVBで開発しておりますが、モーダルフォームに不具合があるとは聞いたことがありませんし、感じたこともありません。

適切な場面で、適切に使用していれば全く問題ありませんので、変な情報に惑わされずに自信を持ってお使い下さい。