• 締切済み

VBでフォームを印刷させたいと思っています。

VBでフォームを印刷させたいと思っています。 PCの動作確認用にVBで作成したフォームを、PC内に設定されているプリンタ全てから印刷させるようなプログラムを組んでいます。 現状ではprintformで印刷しているのですが、これだと通常使うプリンタで印刷されてしまうので印刷処理前に通常使うプリンタを変更してから印刷処理しています。 ただ、実際に作業で利用してみたところ通常使うプリンタが変更できずに印刷処理できないことがありました。 そこで、通常使うプリンタではなく指定したプリンタにフォームを印刷させたいと思いました。 なにかよいサンプルやソースをご存知であれば教えていただけると助かります。 利用しているのはVB6です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

実際に試してみたのですか? プリンターを選択してからフォームを印刷しましたか? 実際に試したならそのコードを投稿して見て下さい。

kininaruqa
質問者

お礼

vbhanatyanさん、大変失礼しました。 無事印刷をすることができました。 少し勘違いをしておりました。 改めてソースを見直して利用に向けて作成したいと思います。 (処理中のobjprinter.DeviceNameにコンパネのプリンタ一覧にないプリンタ名を拾ってきているのが謎ですが、もう少し確認してみたいと思います)