• 締切済み

VBでフォームを印刷させたいと思っています。

VBでフォームを印刷させたいと思っています。 PCの動作確認用にVBで作成したフォームを、PC内に設定されているプリンタ全てから印刷させるようなプログラムを組んでいます。 現状ではprintformで印刷しているのですが、これだと通常使うプリンタで印刷されてしまうので印刷処理前に通常使うプリンタを変更してから印刷処理しています。 ただ、実際に作業で利用してみたところ通常使うプリンタが変更できずに印刷処理できないことがありました。 そこで、通常使うプリンタではなく指定したプリンタにフォームを印刷させたいと思いました。 なにかよいサンプルやソースをご存知であれば教えていただけると助かります。 利用しているのはVB6です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

実際に試してみたのですか? プリンターを選択してからフォームを印刷しましたか? 実際に試したならそのコードを投稿して見て下さい。

kininaruqa
質問者

お礼

vbhanatyanさん、大変失礼しました。 無事印刷をすることができました。 少し勘違いをしておりました。 改めてソースを見直して利用に向けて作成したいと思います。 (処理中のobjprinter.DeviceNameにコンパネのプリンタ一覧にないプリンタ名を拾ってきているのが謎ですが、もう少し確認してみたいと思います)

関連するQ&A

  • VB2005でのフォーム印刷

    http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/printform.html 今現在上記サイトにある方法でフォームをA4サイズで印刷しようと試みていまして、フォームを印刷することはできました。しかし、印刷できたものを見ますと、下側1/5程度空白になってしまいます。余白の設定をしてもダメでした(フォームは上から下まですべて印刷されています。)フォームのサイズは800×950です。どのようにすれば解決できるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 画面サイズ以上のフォームの印刷

    VB6でフォームにラベルやグラフを配置してPrintFormで印刷しようとしています。 PrintFormではPCによって全てが印刷されません。 画面サイズ以上の印刷はPrintFormではできない事がわかりましたが、 印刷するだけの所まできているのでなんとか印刷したいです。 画面サイズ以上のフォームを印刷する方法はないでしょうか? 動作:印刷ボタンクリック→プレビューなしで印刷。

  • VBの印刷について

    VB6で、自作アプリケーションを作成中ですが、 そこで、PrintForm関数でフォームをハードコピーしています。 ピクチャーボックスにスクロールバーを使って画面を制御していますのでprintformを使うと 全てが印刷されません。 やりたいことは、2画面分のハードコピーを 1枚にして印刷したいのですが、どうやればよろしいでしょうか? 2枚分(A4+A4)(縮小) ------> 1枚(A4)ということです。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • VBでフォームのイメージを印刷したい

    VBでフォームのイメージを印刷できるような命令等 ないでしょうか? 使用用途 フォーム(画面)に内容を表示して 画面の変更を行うのですが、変更前と変更後の 内容を印刷して紙上に残しときたいのですが、 何かよい方法はないでしょうか?

  • VBプログラムからの印刷について

    こんにちは。 現在VB6.0であるプログラムを作ろうかと思っています。 いろいろと入力したものを処理したのち処理結果を印刷するものを作ろうと思っています。 その印刷のことで少し悩んでいます。 印刷する際にアクセスのフォームのような感じで印刷物を制定したいと考えています。 いろいろと調べてみたのですがアクセスのフォームのようなイメージで印刷できるのかどうかちょっとわからず質問しました。 だったらアクセスで作ればいいじゃないかと思われるかもしれませんがわけあってそれはできないのです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • Excel VBAにてフォームの印刷向き変更

    excel2000を利用しています。 以下のように、フォームを印刷するボタンを作成しました。 Private Sub cmd印刷_Click() Me.PrintForm End Sub ページ設定やプリンタの設定で縦横の切り替えを行っていますが、実際印刷すると、印刷向きは縦から横に変更が出来ません。 印刷向きを横にして印刷する方法または、印刷設定が出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • APIの印刷設定について

    VB6.0の印刷について質問です。 現在フォームをPrintformメソッドをつかって印刷しているのですが フォームの幅サイズが大きすぎて用紙一枚に収まらずにいます。 用紙を横向きに印刷したら収まるのですが現在のPrintformではそこまでの設定ができないのでどうするか悩んでいます。 APIなどで横向き印刷などの設定は可能ですか? 可能ならば簡素でも結構ですので教えてください><

  • VBのPrintersコレクションについて教えてほしいです。

    VBのPrintersコレクションについて教えてほしいです。 先日VBのフォームを印刷したいという質問をし、そのときPrintersコレクションを使うとできると回答いただきました。 ↓ここを教えていただきました。 http://www.hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/print03.htm 確かにPrintersコレクションを使ってプリンタをセットして印刷することができましたが、 よくよくコレクションアイテムを見てみると、現在コントロールパネルのプリンタ内に存在しないプリンタがいくつかありました。 (いずれも以前に設定したことがあるプリンタでした) そして現状のままプログラムを他のユーザで実行すると印刷させたいプリンタがアイテムに無い状態でした。 このPrintersコレクションのアイテムというのはどういった内容のものを保持しているのでしょうか? またこのアイテムを現在のものに置き換えることはできないでしょうか? できる場合はVBソース内で行いたいと思うのですができますでしょうか? 環境はVB6、Vistaです。よろしくお願いします。

  • Excel VBAにてフォームの印刷向き変更

    以下のように、フォームを印刷するボタンを作成しました。 Private Sub cmd印刷_Click() Me.PrintForm End Sub プリンタの設定で印刷する前に、プレビュー画面を確認するようにしていますが、こちらでは印刷向きは縦から横に変更が出来ません。 印刷向きを横にして印刷する方法または、印刷設定が出来る方法があれば教えてください。 単純な質問で失礼かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • VBからプリンタに出力する時に印刷方向を縦から横に変更したいのですが・・・

    横長のフォームをそのまま印刷したいのですが、そのままPrintformで 印刷すると、全体が印刷されずに横が切れてしまって困ってます。 印刷方向を横に変更する方法がわからないし、用紙に合わせてサイズを変更 というようなこともいくらか調べてみたのですが、手元の解説書、数冊を 読んでみても全くやりかたが分からなくて困ってます。 フリーの印刷関係のモジュールなんかでもいいので、いい方法を教えてください。 頼まれたプログラムを完成させなければならない期限がもうすぐなので、 出来るだけ早く知りたいです。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう