• 締切済み

クリスマスプレゼントにクラシックCD 

先日アメリカ人のお友達に"日本っぽい音楽を演奏しているオーケストラのCDを探しているのだけれど....." と言われて, 困っています. あまり音楽に詳しくないのです... 彼女は恩師の先生へクリスマスプレゼントとしてプレゼントしたいそうなので,12/17まで回答をお待ちしています. 彼女いわくキーワードは"日本の雰囲気の音楽","オーケストラ"だそうです. イチオシの1枚を教えて下さい!!

noname#13252
noname#13252

みんなの回答

• ton-kiti
回答No.4

お役に立てるかどうか解りませんが、「日本らしさ」を洋楽のオーケストラのスタイルで示したCDということであれば、アメリカのクリーブランド管弦楽団の女性メンバーで構成されたクリーブランド管弦楽団シンフォニエッタが演奏している「荒城の月~日本のメロディー」というCDなどいかがでしょう。滝廉太郎の有名な「荒城の月」や伝承童謡の「ずいずいずっころばし」などを演奏しています。確か、編曲もオーケストラという編成を意識して、そこそこ凝ったものになっていたと思うのですが……手元にCDがないので、確認できません。すみません……。

• nabayosh
回答No.3

海外で大ヒットした日本人作曲家による日本っぽいオーケストラ音楽のCDがあります。 題して「日本管弦楽名曲集」というものです。 これはシリーズ化されていますが、第1回目のものが人気があるようです。 アイヴィーという会社のナクソスというレーベルから出ています。 なにせ安い。1000円もしないのです。そのくせ演奏はそんな悪くないという、すぐれものです。 とりあえず、ジャケットや曲目情報はここを御覧下さい。 ↓ http://www.classicalmidi.net/~watanabe/japan.html 大きめのCDショップのクラシックの売り場で、廉価盤のコーナーかもしくはそのそばに1つのコーナーとしてナクソスが設けられている可能性が高いです。 ネットでも購入することができますので、アマゾンのページを載せておきましょう。 これでビンゴじゃないかな、と思うくらいなのですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QCE6/qid=1069914096/sr=1
  • bari_saku
回答No.2

外山雄三作曲「管弦楽のためのラプソディ」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aterui/atr/etc/etc_02.htm
  • sumo
回答No.1

少し違うかもしれませんが、三味線とかお琴とオーケストラが融合したような音楽のCDを見かけた事があります。  曲目は、さくらとか春とか。  後、はかせたろうさんのCD(ユニット名を忘れてしまったんですが)は、オーケストラで、日本の曲をクラッシック風にアレンジしてありました。  KRYZLER&COMPANY#だったと思うんですが、曲目が 春、花の歌(G線上のアリア)、カルメンなどが入っているCDがよかったですよ。  それから、全然オーケストラではありませんが、吉田兄弟の津軽三味線のCDも日本ぽいのでお勧めです。