• 締切済み

クリスマスプレゼントにクラシックCD 

先日アメリカ人のお友達に"日本っぽい音楽を演奏しているオーケストラのCDを探しているのだけれど....." と言われて, 困っています. あまり音楽に詳しくないのです... 彼女は恩師の先生へクリスマスプレゼントとしてプレゼントしたいそうなので,12/17まで回答をお待ちしています. 彼女いわくキーワードは"日本の雰囲気の音楽","オーケストラ"だそうです. イチオシの1枚を教えて下さい!!

noname#13252
noname#13252

みんなの回答

  • ton-kiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お役に立てるかどうか解りませんが、「日本らしさ」を洋楽のオーケストラのスタイルで示したCDということであれば、アメリカのクリーブランド管弦楽団の女性メンバーで構成されたクリーブランド管弦楽団シンフォニエッタが演奏している「荒城の月~日本のメロディー」というCDなどいかがでしょう。滝廉太郎の有名な「荒城の月」や伝承童謡の「ずいずいずっころばし」などを演奏しています。確か、編曲もオーケストラという編成を意識して、そこそこ凝ったものになっていたと思うのですが……手元にCDがないので、確認できません。すみません……。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

海外で大ヒットした日本人作曲家による日本っぽいオーケストラ音楽のCDがあります。 題して「日本管弦楽名曲集」というものです。 これはシリーズ化されていますが、第1回目のものが人気があるようです。 アイヴィーという会社のナクソスというレーベルから出ています。 なにせ安い。1000円もしないのです。そのくせ演奏はそんな悪くないという、すぐれものです。 とりあえず、ジャケットや曲目情報はここを御覧下さい。 ↓ http://www.classicalmidi.net/~watanabe/japan.html 大きめのCDショップのクラシックの売り場で、廉価盤のコーナーかもしくはそのそばに1つのコーナーとしてナクソスが設けられている可能性が高いです。 ネットでも購入することができますので、アマゾンのページを載せておきましょう。 これでビンゴじゃないかな、と思うくらいなのですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QCE6/qid=1069914096/sr=1
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

外山雄三作曲「管弦楽のためのラプソディ」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aterui/atr/etc/etc_02.htm
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 少し違うかもしれませんが、三味線とかお琴とオーケストラが融合したような音楽のCDを見かけた事があります。  曲目は、さくらとか春とか。  後、はかせたろうさんのCD(ユニット名を忘れてしまったんですが)は、オーケストラで、日本の曲をクラッシック風にアレンジしてありました。  KRYZLER&COMPANY#だったと思うんですが、曲目が 春、花の歌(G線上のアリア)、カルメンなどが入っているCDがよかったですよ。  それから、全然オーケストラではありませんが、吉田兄弟の津軽三味線のCDも日本ぽいのでお勧めです。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントにクラシックのCD

    先日アメリカ人のお友達に"日本っぽい音楽を演奏しているオーケストラのCDを探しているのだけれど....." と言われて, 困っています. あまり音楽に詳しくないのです... 彼女は恩師の先生へクリスマスプレゼントとしてプレゼントしたいそうなので,12/17まで回答をお待ちしています. 彼女いわくキーワードは"日本の雰囲気の音楽","オーケストラ"だそうです. イチオシの1枚を教えて下さい!!

  • クリスマスプレゼントにCD

    クリスマスに彼女にCDをプレゼントしようと思っているのですがどう思いますか?喜んでもらえるのでしょうか? 彼女と付き合って間もないのであまり好みがわからず、音楽に関してはお互い趣味もあっているので大体わかります。彼女が既に持っているのかが不安なのですが…。たぶん大丈夫だと思います。

  • クリスマスプレゼントについて、です。

    クリスマスプレゼントについて、です。 結婚して初めてのクリスマスです。 夫から「クリスマスプレゼント、もらえないのじゃないかと不安になる」 と言われました。 私は、ひそかに、デパートとか行ったりして、 「何がいいかなあ」と悩んでいたのでショックでした。 そして、数日後、夫から 「旅行をプレゼントしてくれませんか?」 と言われました。 夫は年明けに国内旅行を申し込んでいたのですが、それを私の支払いでお願いしたいという意味合いでした。 (夫婦で申し込みをしていますが、私の知らない間に夫の独断で申し込んだものです) 私は、何か寂しい感じとショックとで、あまりいい感じはしなかったのですが、 この感情は、私のワガママなのでしょうか。 客観的に考えれば、相手が喜ぶものを贈るのがいいのだとも思えます。 ですが、どこか一方的な要求のようにも感じてしまいました。 ちなみに、夫から私へのクリスマスプレゼントは、花瓶だそうです。 夫曰く「家に花がないから、その花瓶に花をかざってほしい」 とのことでした・・。 私たち夫婦の雰囲気としては、共働き・家事は全て私が負担しています。 旅行や外食は、基本的な部分は、夫が全額出してくれます。

  • クラシック音楽の民族楽器による演奏のCDなど

     西洋クラシック音楽の作品を、主にアジア(日本を含む)の民族楽器・伝統楽器で演奏したもののCDなどを集めています。特に、オーケストラ曲を民族楽器などのアンサンブルに編曲したものが好きです。  最近流行の「女子十二楽坊」以外にもいろいろあるはずなのですが、検索が難しく探し出せません。具体的なCD名でなくても、そうした録音を行っている演奏家・演奏団体名、発売しているレーベル名などでもけっこうです。  また逆に、民族音楽・伝統音楽を西洋式のオーケストラで演奏したものもあれば教えてください。日本、中国に関してはかなりたくさんあるので、それ以外(韓国、東南アジアなど)についての情報があればうれしいです。  オークションや中古店でも探しますから、古いもの、レコードなどでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • プリスクールの先生へクリスマスプレゼントの言葉

    プリスクールの先生(アメリカ人)にクリスマスプレゼントを渡す予定です。 渡す際になんと言葉を掛けて渡したらよいのでしょうか? カードには(あなたとあなたの家族に幸せなクリスマスと新年が訪れますように)と英語で書きました。 なんと言いながら渡したらよいのか悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 (先生は日本語が一切できませんので、英語での渡し方をお願いいたします)

  • クリスマスプレゼントを郵送にて送りたい

    婚活サイトで知り合った女性にクリスマスプレゼントを郵送にて送りたいです。 アメリカと日本の遠距離でまだ一度しか会ったことがなく、正式なお付き合いもしていません。 本当は日本まで会いに行きたいのですが、クリスマスだから行くというのもお互いに重荷になるかもしれない(まだお付き合いしていないため)ので、気持ちばかりのプレゼントを郵送にて送りたいと思っています。 住所が分からないのですが、うまく聞き出す方法があったら教えて欲しいです。 ちなみにプレゼントはもう購入済みです。アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

  • ゆらぎ、α波を出す音楽はクラシックしかないの?

    胎教にアルファ波の出る音楽がよいと聞きました。 主にクラシックでモーツァルトが一番良いとされているそうですが、モーツァルトはあまり好きではなく気が進みません。 そもそもそういったゆらぎを持った音楽の定義って何なんでしょう? 人間がオーケストラに使われるような楽器を使って演奏している音楽なら何でもいいんでしょうか? 個人的には映画音楽とか、ドラマ、アニメのサントラ系のCDや、ピアノのヒーリング系のCDとかが好きなんですけど、それでもいいんでしょうか??

  • アメリカでのクラシック音楽のテレビ放送について教えてください

    アメリカに在住しています。クラシック音楽が好きで、日本では、NHKなどで演奏会の放送をよく見ていました。アメリカでも、現地のオーケストラやヨーロッパのオーケストラの演奏会が放送されているのではと思い、ケーブルテレビ(COMCAST)にも加入しているのですが、うまく番組を探せません。放送局や番組の名前など、情報をお持ちの方、お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 片想いの女性へプレゼントするCD

    29歳の男です。 数ケ月前に合コンで知り合った女性(29歳)に片想いしていて、合コンの後に一度だけ二人で食事に行きました。 あんまり連絡が取れなくて不安ですが、クリスマス前後に食事に誘ってCDをプレゼントしたいと思ってます。 合コンでその女性と知り合うきっかけになったCDをプレゼントしたいと思っています。 その女性の音楽的趣味は分かりませんが、もちろん音楽的にもプレゼントにふさわしいCDだと思っています。 女性にとって、付き合ってもいない男性からのクリスマスプレゼントとしてCDってどうでしょうか? また、プレゼントにふさわしいCDがあれば教えてください。

  • クリスマスプレゼント(ちょっと特殊な状況です)

    私は今アメリカの大学に留学しています。日本にいる彼氏(付き合って4ヶ月)がクリスマスにこちらへ来てくれるのですが、その際にクリスマスプレゼントを用意すべきか?また用意するならどの程度のものを?と迷っています。 普段日本に一緒にいるときならお互い一万円程度のものを交換し合うという感じで良いかなーと思うのですが、ちょっと事情が特殊なのでこちらで相談させて頂きました。 事情としては、 ・留学に行く前、彼氏の誕生日に腕時計(3万くらい)を一緒に買いに行ってプレゼントしました。 ・私の誕生日は1月ですが、「1月には会えないからクリスマスに会ったとき誕生日プレゼント兼ねて何か買ってあげたい」と彼氏に言われ、ティファニーの指輪をリクエストしました。 ・が、彼はバイトしてお金を貯めてこちらに来てくれるのでやっぱり悪いかなぁと思って「やっぱりこっちに来てくれるならそれだけで十分だよ」と言ってあります。ので、それについて今彼がどういうつもりでいるのかはちょっとわかりません。 先日クリスマスプレゼントとは別に思いついて、私の留学先のロゴが入ったパーカーを彼用に買ったのですが(そんなに高いものじゃないです)、これをもってクリスマスプレゼント…と言ってしまうのはちょっと物足りないでしょうか?それか、クリスマスプレゼントとは言わずに「これ大学で(彼氏の名前)の分も買っちゃったからあげる♪」みたいな感じで言えばいいでしょうか? くだらない質問ですが、この場合どんな風にするのが自然か、ご意見お聞かせください!ちなみに何かプレゼントするなら一緒に選んで買いたいです。

専門家に質問してみよう