• ベストアンサー

10~25年くらい前の面白い漫画を教えて下さい!

昔、読んだ漫画や話題になった漫画を、図書館で借りて読みなおしています。 最近読んだのは ・天は赤い河のほとり ・海の影月の夜 ・蒼の封印 ・満月をさがして ・八雲立つ ・ぼくの地球を守って ・RAVE など。基本は、絵が綺麗で不思議な話が好きです。 逆に苦手なのは、 絵が単純、ほのぼの系、ギャグ系、恋愛だけの話、などです。 ちなみに、ワンピースやドラゴンボールみたいな話も苦手でした。 少年・少女・青年漫画、なんでもかまいません。 10~25年くらい前の漫画、完結済み、出来れば長編、という条件に合う面白かった漫画、ぜひ教えて下さい!

noname#157469
noname#157469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.9

ANo.6です。 補足で男性向け漫画の好みを書いていただいたので。 ★男性向け漫画 「ゲットバッカーズ奪還屋」がOKなら、絵的には ・矢吹健太郎「ブラックキャット」 (2001年~2004年に単行本がでています。時期の条件には微妙ですが。20巻) ・木城 ゆきと「銃夢」(9巻) あたりもいいかも。 (後者はサイバーパンクSF。  絵が単純、ほのぼの系、ギャグ系、恋愛だけ・・・  にはどちらも該当しません。) ★青年誌 (どちらかというと男性向けの雑誌のように思うこともありますが。  といいつつ下に出しているのはもともと女性向け漫画家さんですが。) ・山下和美「不思議な少年」 ・惣領冬実「ES」 (どちらも絵がきれいで不思議な話にあてはまるかと思います。) ★女性向け漫画 ・萩尾望都「ポーの一族」 ・・・忘れてました。絵がきれいで不思議な話にまるまる当てはまります。(有名なのでご存知かも。) ・愛田真夕美「マリオネット」(文庫4冊) ・・・ちょっとドロドロしているかも。 なお、この作者の同時期までのほかの作品はタイプが違うと聞いたことがあります。

noname#157469
質問者

お礼

再度ご回答いただいきありがとうございます。 回答者様は幅が広い読者さんなのですね! こんなに出てくるとは…! 他の方の補足に書いたように「10~25年前の作品」でないといけない!訳ではなく、図書館で借りやすくて、懐かしい年代の本が知りたかったのです。 ブラックキャット、ありましたね!銃夢も聞いたことがあります。どちらもまだ読んでいません。 ポーの一族も有名なのに、思い付きませんでした。 たくさんご紹介いただき、ありがとうございました。

noname#157469
質問者

補足

つたない文章の質問で、皆様を悩ませてしまったようです。 それでも、沢山の回答をいただきありがとうございました。 暫らく楽しめそうです(*^_^*) またオススメをお伺いするかもしれません……その時はよろしくお願いします。 2回回答をくださった方をベストアンサーとして、一旦締め切らせていただきます。

その他の回答 (9)

noname#148456
noname#148456
回答No.10

「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇 「シティーハンター」北条司 「るろうに剣心」和月伸宏 「めぞん一刻」高橋留美子 がオススメです。 てかほのぼの、ギャグ、恋愛、ドラゴンボールなどのバトル系も苦手ってほとんど全部苦手じゃん(笑)

noname#157469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん…… 例えば ほのぼの系→チラッとアニメを見ただけで勘違いならすみません、「けいおん!」のような、ゆるい感じ ギャグ系→全編にわたりギャグ。ギャグが入っていても、ストーリーがちゃんとあるのはオッケー。 恋愛のみ→恋愛系ではなく恋愛だけの話。中学生の初恋、付き合うまでのドキドキ…みたいな。ストーリーの中で恋愛がからむのはオッケー。 これらは、「苦手」ではなく、「今の気分じゃない」です。 ワンピース、ドラゴンボール→ファンの人には申し訳ないけど、主人公が苦手。バトル全部が苦手な訳ではありません。 説明不足で、すみませんでした。 回答いただいたものは、きちんと上記以外のものでした。 「ふしぎ遊戯」は昔持っていました。 その他は、所々読んでいるという程度なので、一度、まとめて読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.8

漫画を図書館で借りられるなんていいですね~。 篠原千絵さんなら『闇のパープル・アイ』は外せないでしょう。 『陵子の心霊事件簿』等、短編や読みきり漫画も面白いものが多いですよ。 赤石路代さんの作品がないですね。 『天よりも星よりも』『ないしょのハーフムーン』『アルペンローゼ』とか人気ありましたよ。 一番お勧めなのは惣領冬実さんの作品ですね。 『ボーイフレンド』『3-THREE-』『MARS 』 成田美名子さんの『CIPHER(サイファ)』もいいですよ。 絵が綺麗で不思議系というと・・・「ときめきトゥナイト」とか?

noname#157469
質問者

お礼

「闇のパープル・アイ」 やっぱり読むべきですよね。 赤石路代! 忘れていました。 「天よりも星よりも」大好きでした。 惣領冬実、成田美名子も人気ありましたね! ありがとうございます。

noname#157469
質問者

補足

引っ越しして、この町の図書館に漫画があることを発見しました。しかも、パソコンから予約出来るんです! ただ、最近の作品は人気があり、予約件数が数十件、何ヵ月も待ちます。ですから、10~25年前の作品を借りていたのですが、タイトルか作者で検索するため、自分では思い付かなくなってきました。

回答No.7

絵がきれいで不思議系というとCLAMPが思い出されます。 『聖伝』CLAMP(1990~2004) 『東京バビロン』CLAMP(1991~2001) http://www.clamp-net.com/works/ あとは10~25年ぐらい前の漫画で名作、というくくりであげるなら 『バナナフィッシュ』吉田秋生(1985~1994) http://sga851.cocolog-izu.com/sga/2006/07/bananafish_f821.html 『月光』那州雪絵(1994~1996) http://ryokuga.sakura.ne.jp/mag/archives/000264.html 『レベルE』冨樫義博(1995~1997) http://bytheredriver.blogspot.com/2011/09/blog-post_23.html 『蟲師』漆原友紀(1999~2008) http://abecasio.s23.xrea.com/report/archive/w_repo_06_2/4.html ですかね。読んだことあったらどうしよう… リンク先は公式サイトかネタばれのないレビュー。アマゾンだとアドレスがやたら長いしね。 中には大学のレポートなんてのも入っています。 質問者様の挙げられた既読本。興味の方向が私と同じように思っています。 『八雲立つ』『ぼくたま』『RAVE』は読んだことあるのですが、ほかの作品はどうでしたか? お勧めがあれば私も読んでみたいです。よろしかったら教えてください。

noname#157469
質問者

お礼

CLAMP「魔法騎士レイアース」「X」「ツバサ」 冨樫義博「ハンター×ハンター」 を、読んだ事があります。 ご紹介いただいた本はまだ読んだことがありません。ありがとうございます。 私が挙げた本に興味をもっていただいたのですね、なんか恥ずかしいですが…。 「天は赤い河のほとり」篠原千絵 は、昔持っていたのですが、また読みたくなって借りました。今読んでも古くさくなく面白かったです。タイムスリップものです。 「ぼくの地球を守って」も大好きでした。回答者様はこの続編は読まれましたか?ありすと輪のその後の物語です。すみません、タイトル忘れました…。私は、絵がかなり変わっていること、「ぼくたま」の世界観がどうなっているのか不安で、まだ読んでいません。誰か感想教えて(*_*) 興味があったら読んでみてください。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.6

★女性向け漫画より 佐藤史生「夢見る惑星」「ワン・ゼロ」 (どちらも文庫3冊) 高階良子「はるかなるレムリアより」「タランチュラのくちづけ」 (分厚い文庫1冊にまとめられていたのがありました。別々に1冊になっていたのもみた。。。) 波津彬子「雨柳堂夢咄」 (これは未完結。但し1話完結の物語が集まっているともいえる。文庫7冊が既刊。) 道原かつみ「ジョーカー」 (文庫5冊。不思議な話という点では毛色がちがうかな。) 清水玲子「竜の眠る星」(文庫2冊)「月の子」(文庫8冊) 樹なつみ なら、「オズ」「獣王星」あたりが面白いのでは?(既読なのかもしれませんが。) ## とりあえず、ここまでは絵が綺麗で不思議な話というキーワードで。 ★男性向け漫画より (男性向けで絵が綺麗って少ないのね。。。) 新谷かおる「砂の薔薇(デザート-ローズ)」(文庫8冊) 星野之宣「ブルー・ワールド」(文庫2冊) ## 絵が綺麗で面白かった話で出してますがあしからず。 不思議な話というなら、 諸星大二郎「妖怪ハンターシリーズ」なんかいいと思うけど、 絵がきれいとはいいにくいから(上手下手とは別の意味です)ちょっとお薦めしにくいです。

noname#157469
質問者

お礼

沢山教えてくださってありがとうございます。高階良子は懐かしいです。また見たいな。 「絵が綺麗」って難しいですよね^ロ^; 男性向けでは、昔、兄の少年サンデーや少年マガジンを読んでいたので、綺麗でなくても読むのですが、雑なかんじが苦手なのかも。 全部確認してみますね。

noname#157469
質問者

補足

男性向けの漫画で思い出したのは、(10年前とかじゃないかも…) め組の大悟、ゲットバッカーズ奪還屋、ヒカルの碁、(タイトル間違ってたらすみません)なんかを読んでました。蒼天航路、ベルセルクなんかも大丈夫でした。まだまだあるはずの名作、お待ちしてます(*^_^*)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

樹なつみ「獣王星」 http://jyu-oh-sei.com/ 渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯」 http://pierrot.jp/title/fushigi/ 猫十字社「幻獣の國物語」 http://neco.cside5.com/bunko/bunko.html ひかわきょうこ「彼方から」 http://www.asahi-net.or.jp/~DN4N-IMNR/kanata01.html 市東亮子「BUD BOY」 http://ckworks.jp/comicdash/series/2669

noname#157469
質問者

お礼

「ふしぎ遊戯」以外は読んだことがないですね! 探して見てみますね。 ありがとうございました。

  • koshiro26
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

浦澤直樹のYAWARA!なんてどうでしょうか 女子柔道ブームに火付け役となり谷亮子の「やわらちゃん」という愛称の元となっています。 話のジャンルはスポーツ・恋愛・感動の3つが主なものだと思います。

noname#157469
質問者

お礼

「YAWARA」はアニメで見てましたね。漫画は途中まで読んだ記憶が……。でも、ラスト、ヤワラちゃんの恋がどうなったのか、思い出せません(´∀`) 気になってきたので、読んでみますね。ありがとうございました。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

和田慎二先生の作品で  スケバン刑事  超少女明日香 シリーズ は、いかがでしょうか。

noname#157469
質問者

お礼

「スケバン刑事」!ドラマ見てました。懐かしいですね。漫画は見たことが無いのですが、ドラマと同じですか?どちらが面白かったですか? 探して見てみますね。 ありがとうございました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

田村由美『BASARA』はどうでしょうか。

noname#157469
質問者

お礼

「BASARA」は昔持っていました。大好きでした。揚羽(でしたっけ?)が主人公の身代わりに囚人のボスに……ってシーンが強烈でした。まだ内容覚えちゃってるので、また他にありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

キャプテン&プレイボール

noname#157469
質問者

お礼

「キャプテン」はアニメ化されていますよね? 昔見た記憶があります。 絵が綺麗かというと……(*^_^*) でも懐かしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白い長編漫画(既刊)を教えて下さい

    面白い長編漫画(既刊)が読みたいです。 最近読んだものを思い付くだけ挙げます。 ・YAWARA ・3×3EYES ・BASARA ・天は赤い河のほとり ・RAVE ・ぼくの地球を守って ・のだめカンタービレ 今後読む予定 ・薬師寺涼子の怪奇事件簿 ・彼方から ・有閑倶楽部 ・封神演義 ・烈火の炎 ・ハチミツとクローバー ドラゴンボール、ワンピースは苦手です。 少女漫画、少年漫画、何でも読みますが、ギャグ漫画は読みません。 こんな私に何かオススメしてくださいませんか? 既刊作品でお願いします。

  • 長編少女漫画

    最近「王家の紋章」と「天は赤い河のほとり」を読んではまりました。 個人的に長く続いている漫画が好きなので何となく読んでみたんですがとても気に入りました。なので、他にも似たような漫画はないかな~と思って探しているんですが、どなたか知っていたら教えてください。 2つとも似たような話で、女の子が何千年も前にタイムスリップしてそこの王と恋に落ちるというあらすじです。「王家の紋章」が50巻以上で「天は赤い河のほとり」が30巻近く続いてました。 2つともすっごく長いです。この漫画と同じような話で何十巻も続いてる漫画はさすがにないかもしれませんが、もしこれらの漫画を既読の方がいたら、先ほど私が述べたあらすじと全く関係がなくても長編で似たような雰囲気の漫画を知っている人、これはおもしろいという漫画を知っている人がいたらぜひ教えてください。

  • 面白い漫画を教えてください

    マンガはまあまあ読む方だと思うのですが、とても自分の好みだ!と思うものはなかなか見つかりません。 どうぞ、なにかツボに嵌るようなマンガを教えていただけないでしょうか? ちなみに、今まで本当に好きだなと思ったのは、 BASARA、天は赤い河のほとり、うしおととら、からくりサーカス、スラムダンク、ピアノの森、タッチ、スキップビート!、 などです。 長編が多いですが、短編でも構いません。 あと、普通に面白いと思ったのは、 のだめカンタービレ、BNANAFISH、蟲師、NANA、サイコ、彼氏彼女の事情、エデンへおいで、DEARBOYS、 などです。 少女、少年、青年等こだわりません。 面白いと思われたマンガを教えてください。

  • 篠原千絵先生の漫画でお勧めは?

    先日、漫画喫茶で篠原千絵先生の「水に棲む花」を読み、 そのお話の面白さに心を惹かれました。 他の作品も購入して読んでみたいと思うのですが、 時間&お金の都合でどれか一つに絞りたいと考えています。 下記4作品のうち、皆様のお勧めを教えて頂けたら…と思います。 ○蒼の封印(全11巻) ○海の闇、月の影(全18巻) ○天は赤い河のほとり(全28巻) ○闇のパープル・アイ(全12巻)

  • 『あずみ』のような女の子が主人公の面白い漫画教えてください。

    『あずみ』『天は赤い河のほとり』『BASARA』のような、女の子が主人公のハラハラドキドキする超面白い漫画を教えてください。 できれば長編漫画がいいです。 『花とゆめ』や『プリンセス』系の漫画は肌に合わなかったので、それ以外でお願いします。

  • こんな漫画

    「KYO」「RAVE」「ワンピース」「ドラゴンボール」「幽遊白書」・・・ext みたいにいろんなキャラがいろんなキャラと戦っていって感動できる漫画でお勧めのあったら教えてください。(できれば完結してる) この5つみたいな漫画がいいです。 で、教えてくれた漫画に軽い説明と絵がうまいかどうか教えていただければもっと嬉しいです。

  • オススメの漫画、教えてください♪

    ・みじかいものを探しています! できれば一話完結or一巻完結、多くても5巻以内完結でお願いします><; ・完結済みのものでお願いします! ・男性向け、女性向け、ジャンルは問いません! 女ですが、 少年漫画、少女漫画、青年漫画…… 恋愛、ギャグ、ファンタジー…… どんとこーい☆ ・一冊でも、たくさんでも!みなさんの回答をお待ちしてます☆

  • オススメの漫画

    僕にオススメの漫画があったら教えてください。 僕が持ってるのは ドラゴンボール、烈火の炎、最遊記、スラムダンク、GTO、湘南純愛組、ジゴロ次五郎、RAVE、ギャングキング、ホーリーランドです。 浦安とか汚いギャグ漫画は好きじゃないんで ギャグ漫画以外でお願いします。 できれば20巻前後で完結してるものがいいです。 本棚のスペースが…

  • 良い漫画探しています

    私は今、面白い漫画を探しています。 好きな漫画の条件としては、以下でお願いします ●1話完結ではなくストーリー軸がしっかりとしているもの ●最後はハッピーエンドになりそうなもの又はなったもの (完結してなくても、していて大丈夫です) ●割と絵が綺麗なものがいいです ●ギャグが多いものがいいです 上記のものであればどんなジャンルの漫画でも大丈夫です。 注文は多いですがお願いします。

  • 20代女性で好きなマンガ

    最近、むしょうにマンガが読みたくなって、よくマンガ喫茶にいってます。(ひとりでは行きにくいので友達と)そこで、最近の人気のある作品がよくわからなく、いつもはずればかりをつかんでしまい、なんだか時間を損した気分になることもしばしばです。 そこで、みなさん(特に20代半ばの女性)に質問ですが、あなたがはまってしまったマンガを教えて下さい。 わたしが探しているのは、 H系でないもの 絵が美しい(デッサンが狂っているのは苦手) ストーリーがしっかりしているもの 完結しているもの、または、ちゃんと話が完結しそうなマンガ(たまに描きっぱなしってやつ、ありますよね。こういうのぜったいダメ) 少女マンガの恋愛中心のストーリーも苦手 少年マンガ系の汗くさそーなやつもちょっと・・・ 以上の条件をみたすマンガってあるでしょうか?? ちなみに、超有名どころ(アニメ化されたやつとか)はだいたい読んでますのでそれ以外でお願いします。わがままでごめんなさい。 ちなみに、きのうは友達がかしてくれた「八雲立つ」というマンガがあまりにおもしろく、一気読みしてしまいました。