• 締切済み

精子

精子について質問です。 精液と精子が別物だということは承知しています。 精子の数を知りたいのなら受診しなければ確かな事がわからないことも承知しています。 それを前提なので無意味な質問かもしれませんが… 水の様な精液=精子の数が少ない ネバネバ精液=精子の数が多い という傾向にあるのでしょうか? というのは彼が前者で、何分本人が気にしているようで、皆さんにお聞きしたいと思いました。 くだらない内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#174129

みんなの回答

• dandan-z
回答No.4

詳しい事は他の方が回答されていますので… 彼が精子の量や数を気にしているのは「妊娠」の為の事でしょうか? もし、そうなら彼に「精子は数や量ではなく、精子が元気かどうかだから気にしなくても良いよ」と言ってあげましょう。 じっさいに卵巣まで辿り着くのは1つだけです(まれに2つや3つ) 自分もサラサラで結婚して3年間子供ができずに「検査した方が良いのかな?」と考えた時期がありましたが、結局二人の息子に恵まれました。 関係ない回答ですみませんm(_ _)m

質問者

お礼

私を想って彼なりに将来を考えているようです(^-^; 彼にもあまり気にしすぎて、それがストレスになる前に、回答を頂いたように伝えていきたいと思います。 体験を交えての回答をしてくださり、ありがとうございました。

回答No.3

再回答します。 >傾向として…という部分では、精子の数に粘度は反映されないと読み取って良いでしょうか。 反映されません。 精液の粘度は精嚢腺液によるものです。 精嚢腺液には果糖が含まれています。 これらの成分が粘度を生み出しています。 機能は精子の活動用の栄養分だと考えられています。 粘度が高いからといって精子数や、受精能力とは全く関係ありません。 敢えて言うならば、サラサラの精液が極僅かしか射精されないのであれば、精子の活動用栄養源が足らない可能性はあります。

質問者

お礼

丁寧な再回答をしてくださり感謝しています。 なるほど。わかりやすい説明でより理解が深まりました。 勉強になります。 彼にもよーく話して、ストレスの無い性生活を提案していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

>それを前提なので無意味な質問かもしれませんが… >水の様な精液=精子の数が少ない >ネバネバ精液=精子の数が多い >という傾向にあるのでしょうか? 本当に知っているのです?? 全く関係ありません。 個人差はありますが、1回の射精で大体2~3ccの精液が射精されます。 その内の99%以上が体液です。 その体液の70%ほどが精嚢腺液(白濁している体液)です。 水のような精液と言う事は、前立腺液や尿道球腺液が多く混ざっただけ! ネバネバ精液と言う事は、精嚢腺液が多く混ざっただけの事です。 精液の粘度と精子数とは全く関係はありません。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 説明していただいた事項は全て承知しています。 補足になってしまうかもしれませんが、質問文にあるように、それを前提とした質問でしたが…(^-^; 言葉が足りずに自身の理解度が伝わらず、申し訳ありませんでした。 ですので、下らない質問かと思いましたが、世の中の「傾向」としての話をお聞きしたかったのです。 傾向として…という部分では、精子の数に粘度は反映されないと読み取って良いでしょうか。 詳しい説明ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ちゃんと精子検査は受けてみてくださいね。 一応、 >水の様な精液=精子の数が少ない >ネバネバ精液=精子の数が多い >という傾向にあるのでしょうか? 一概には言えませんがそのような傾向にあるとは思います。 一応あくまでご参考まで。 精子が少ない人。 *青っぽい匂いがする。 *苦い。 *真っ白透明ではなく、水っぽく透明度がある。 *サラサラしている。 *1回の射精量が多い。 *仲良しに関して蛋白である *好き嫌い多い、偏食、米粒をあまり食べない 精子が多い人。 *無臭 *甘い *乳白色にちかい *ドロドロしていて粘っこそう *1回の射精量は大したことない、普通。 *仲良しに関して意欲的。 *ご飯食い あくまでご参考までで気になるなら、ちゃんと精子検査をお受けくださいね。 精子が多いか少ないかだけではなく、各項目の正常値異常値が判明しますので。 男性には精子検査だけが大切な検査です。 また、時代的にも、正常値を満たさない方は増えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目では決して判断できないことは大前提ですが、傾向としてはこういった面もあるのだなと、感じました。 彼にも精子や精液の違いを説いていますが、どうやら肝心の本人が知識不足なようで…(^-^; あまり気にするようなら、やはり検査をすすめてみようと思います。