• ベストアンサー

エクセルマクロにてフォルダ内ファイル名をプルダウン

指定フォルダ内のファイル名をA1セルに入力し、この名前を基に次の操作に入るマクロを書いているのですが、フォルダを開いて確認するか記憶に頼って入力しなければなりません。 そこで、このフォルダ内のファイル名が、例えば入力規則の"リスト"機能の様にプルダウンで表示されて選択入力できるようにする事が可能ならばご教示下さい。よろしくお願いします。

• OKBob
  • お礼率94% (97/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

淡々と指定のフォルダ内のファイルの一覧を調べ,入力規則のリストにするだけの作業ですね。 「いつ」その仕込みをしたらいいのかご質問に書かれていませんので,てきとーに応用してください。 作成例: ThisWorkbookに次のように仕込む private sub workbook_open()  dim myFile as string  dim myPath as string  dim s as string ’調査  mypath = "c:\指定のフォルダ\"  myfile = dir(mypath & "*.xls") ’一覧したいファイルの種類で適切に修正  do until myfile = ""   s = s & myfile & ","   myfile = dir()  loop ’設定  with thisworkbook.worksheets("シート名").range("A1").validation   .delete   .add type:=xlvalidatelist, formula1:=left(s, len(s)-1)  end with end sub

OKBob
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございます。 常時使用しますので完璧でした! 過去に回答頂いた物との重複文もあり、マクロ勉強にとても参考になります。またの機会にもよろしくお願いします。