• ベストアンサー

30代って若い??

80年代とか90年代と比べて30代が他の世代と比べて特に若くなった気がします。 フォトショップや照明、服装にメイクやヘアスタイルの変化も手伝ってると思いますが 昔なら確実におじさんと呼んでたと思う年代のはずなのに どう捉えたらいいのやらとおもってしまいます。 なにか以前と比べてこの世代が若くなったなと実感するときってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ジャニーズタレントを見ると、質問者様のような感覚になります。 私が子供のころは、30代後半のアイドルなんて、考えられませんでした。 その年齢は、もう「おっさん」でしたから。 当時の自分の父親よりも年上の男が、 ギラギラ着飾って、カッコつけて踊っているだな~と考えるとちょっと笑えます。 年齢の捉え方も、時代とともに変化していくのでしょうね。

noname#144691
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Equations
回答No.8

的外れな答えかもしれないが、「人生80年」と言われることからその半分にもなっていない30代は「まだ若い」というべきだろう。

質問者

お礼

回答No.7

自身が30代なので、若くありたい、という願望も含めそう感じるのではないでしょうか? 客観的に見て、既に40代に見えるいわゆるオヤジさんも結構いらっしゃいます。 (え?同い年?って思わず思ってしまう事も) 30代女性だってそうでしょ? 米倉涼子さんって36歳らしいけど、その年代としてみれば綺麗で若い。 でも同じ36歳の女性でも完全なおばさん化した女性も少なくありません。 まぁちなみに私も30代後半ですが30代前半で見られます。 でも私の場合、子供の頃から童顔だったからです。 下手すれば20代半ばに見られる時もありますからねぇ(^^;

質問者

お礼

noname#155731
noname#155731
回答No.6

33才男ですが良くも悪くもそう感じます。 24前後に見られる半面、一人前扱いされにくいと思いながら日常を過ごしてます。 イケてる顔じゃなければ20後半からモテキが始まる、とも周囲を見て実感します。

質問者

お礼

回答No.4

確かにそうですね! ですが逆に20代が「もう若くない!」という感じもあります。 10代が大人びてきた(高校生といわず小学生や中学生も)ということもあり、20過ぎたらオバサンみたいな感じで若い世代に言われています。 30代が実際に若々しくなってきた(ファッションもそうですがダイエットや筋トレといったもので肉体的にキープしているのが大きいのでは。そして近年、アラサー、アラファーって言葉もでてきて、その年齢層に社会的規模で刺激があったことは大きいですね。)ということもありますが、私は20代と30代が10代からしてみればあまり変わらないっていうこともあるのかな~って思います。 私も20後半ですが、30も近いので去年からジムに通ってます。若くというか味のある30になりたいもんです。男性で理想的な30っていったらEXILEみたいな感じでしょうか。私はB'zの稲葉さんみたいにないたいです。あのお方は40後半なのに・・・すごすぎる・・・

質問者

お礼

回答No.3

今の人は年齢8掛けくらいが適当だそうです 今の30歳なら昔の24歳くらい 平均寿命や、就労年齢、出産年齢が上がって 生活もクーラーや暖房、電化製品が さらに普及し、栄養状態もよくなり 老けなくなりました 昔は中卒で肉体労働が当たり前だったですから 老けるのも早かったです

質問者

お礼

• phoenix343
回答No.2

| 80年代とか90年代と比べて30代が他の世代と比べて特に若くなった気がします。 気のせいではなく、 昔と比べて、老人が多くなったからだと思います。 そのくせ出生率は2より低いんだから…

質問者

お礼

たしかにそれもありますね! ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

変わってません。 10代から見れば初老 20代から見ればおじさん、おばさん 30代はまだまだ若い同年代 40代から見れば生意気な後輩 50代以上からみれば若造 て所です。 自分の年齢でその世代の見方が変わるのであって 世代そのものが老いたり若くなったわけではありません。 もっとも個人差はあるので、全ての人が上記に該当するわけではないですけどね。

質問者

お礼

80年代の30代と今の30代を比べた回答が欲しかったのですが、こちらの回答は各年代から見た30代の印象ですよね。。。それは変わってないと思います。 私の書き方が悪かったんだと思います。 とにかくありがとうございました。