• ベストアンサー

30代って若い??

80年代とか90年代と比べて30代が他の世代と比べて特に若くなった気がします。 フォトショップや照明、服装にメイクやヘアスタイルの変化も手伝ってると思いますが 昔なら確実におじさんと呼んでたと思う年代のはずなのに どう捉えたらいいのやらとおもってしまいます。 なにか以前と比べてこの世代が若くなったなと実感するときってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ジャニーズタレントを見ると、質問者様のような感覚になります。 私が子供のころは、30代後半のアイドルなんて、考えられませんでした。 その年齢は、もう「おっさん」でしたから。 当時の自分の父親よりも年上の男が、 ギラギラ着飾って、カッコつけて踊っているだな~と考えるとちょっと笑えます。 年齢の捉え方も、時代とともに変化していくのでしょうね。

noname#144691
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.8

的外れな答えかもしれないが、「人生80年」と言われることからその半分にもなっていない30代は「まだ若い」というべきだろう。

noname#144691
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自身が30代なので、若くありたい、という願望も含めそう感じるのではないでしょうか? 客観的に見て、既に40代に見えるいわゆるオヤジさんも結構いらっしゃいます。 (え?同い年?って思わず思ってしまう事も) 30代女性だってそうでしょ? 米倉涼子さんって36歳らしいけど、その年代としてみれば綺麗で若い。 でも同じ36歳の女性でも完全なおばさん化した女性も少なくありません。 まぁちなみに私も30代後半ですが30代前半で見られます。 でも私の場合、子供の頃から童顔だったからです。 下手すれば20代半ばに見られる時もありますからねぇ(^^;

noname#144691
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155731
noname#155731
回答No.6

33才男ですが良くも悪くもそう感じます。 24前後に見られる半面、一人前扱いされにくいと思いながら日常を過ごしてます。 イケてる顔じゃなければ20後半からモテキが始まる、とも周囲を見て実感します。

noname#144691
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かにそうですね! ですが逆に20代が「もう若くない!」という感じもあります。 10代が大人びてきた(高校生といわず小学生や中学生も)ということもあり、20過ぎたらオバサンみたいな感じで若い世代に言われています。 30代が実際に若々しくなってきた(ファッションもそうですがダイエットや筋トレといったもので肉体的にキープしているのが大きいのでは。そして近年、アラサー、アラファーって言葉もでてきて、その年齢層に社会的規模で刺激があったことは大きいですね。)ということもありますが、私は20代と30代が10代からしてみればあまり変わらないっていうこともあるのかな~って思います。 私も20後半ですが、30も近いので去年からジムに通ってます。若くというか味のある30になりたいもんです。男性で理想的な30っていったらEXILEみたいな感じでしょうか。私はB'zの稲葉さんみたいにないたいです。あのお方は40後半なのに・・・すごすぎる・・・

noname#144691
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今の人は年齢8掛けくらいが適当だそうです 今の30歳なら昔の24歳くらい 平均寿命や、就労年齢、出産年齢が上がって 生活もクーラーや暖房、電化製品が さらに普及し、栄養状態もよくなり 老けなくなりました 昔は中卒で肉体労働が当たり前だったですから 老けるのも早かったです

noname#144691
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

| 80年代とか90年代と比べて30代が他の世代と比べて特に若くなった気がします。 気のせいではなく、 昔と比べて、老人が多くなったからだと思います。 そのくせ出生率は2より低いんだから…

noname#144691
質問者

お礼

たしかにそれもありますね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

変わってません。 10代から見れば初老 20代から見ればおじさん、おばさん 30代はまだまだ若い同年代 40代から見れば生意気な後輩 50代以上からみれば若造 て所です。 自分の年齢でその世代の見方が変わるのであって 世代そのものが老いたり若くなったわけではありません。 もっとも個人差はあるので、全ての人が上記に該当するわけではないですけどね。

noname#144691
質問者

お礼

80年代の30代と今の30代を比べた回答が欲しかったのですが、こちらの回答は各年代から見た30代の印象ですよね。。。それは変わってないと思います。 私の書き方が悪かったんだと思います。 とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年代のことばかりですみません。90年代から2003

    年代のことばかりですみません。90年代から2003年頃って、うんと昔のはずなのに、昔のようで昔じゃない気がするのはなぜでしょう?最近になって思うんです。あと、2010年代は、震災後から、20代が目立ち始めましたよね、あまちゃんあたり?

  • 30代でカジュアルが強くない服装とは?

    http://zozo.jp/shop/takeokikuchi/goods/23619379/?did=43880798 こちらのネイビーとかってカジュアル色が強いのでしょうか・・? どちらかというと地味に見えるくらいなのですが・・・。 現在31歳なのですが、30代にふさわしい、カジュアルの強くない服装とはどのようなものでしょうか? テーラードジャケットのようなものだったら、カジュアルが強くないのでしょうが、休日に一人で近所に買い物に行ったり、一人で食事や映画に行くくらいでも、そんなカッチリした格好しなきゃいけないんですか? 休日に一人で歩くくらい、別にパーカーとかシャツ1枚でも良くないですかね? また、多分40代になると思うのですが、40代になったらなったでその年代にふさわしい服装とかってあるんでしょうか。 20代が終わって、何か服装を切り替えなきゃいけないのかとアップアップです。 その年代にふさわしい服装なんて、どうして身に付くのでしょう。 私は横浜出身ですが、横浜出身の同い年と飲みに行きましたが、その男はTシャツとジーンズでしたよ・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 音楽は1990年代から1998年代が

    一番、生き生きとしてませんか?さすがに1990年代は、私とは世代が違いますが幼稚園の時から元気を貰っていた曲が多いです。みなさんは、この年代の曲で好きな曲はありますか?

  • 10代後半~20代半ばの皆さん、教えて

    10代後半~20代半ばの皆さん、教えてください! 私は、年齢的にはシルバー世代ですが、仕事柄、 週2~3回上記年代の方々と対話をします。 そこで、教えてください。 (1)昔うけたダジャレの類が、全然うけません!  今はどんな話がうけるでしょうか。例をあげて  教えていただけると助かります。 (2)シルバー世代の言動についてお伺いします。  どんな言動が「うざい」と感じますか。  また、どんな言動なら快く受け入れてもらえる  でしょうか。これも具体例をあげていただけると  ありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 30代、40代、50代、60代、70代、80代の欲望を知りたい

    30代、40代、50代、60代、70代、80代の方。 それがのどから手が出るほどにほしいとか、 頭の中がそれでいっぱいになってるとか、 それのことを考えるだけで興奮してたまらなくなるとか、 休みの日はそればっかりしているとか、 若い頃からそれについてしておけば今こんなに苦労しなかったのにとか、 その「それ」ってなんですか? 教えてください。 たとえば、50代の人たちって、政治の話とか雑誌記事が好きじゃないですか。 あれって、若い人たちから見るといまいち実感できないんですよ。 でもそういうのって年を取ったらわかるじゃないですか。 そういう、年代ごとの欲望や興味の種類ってのを、 事前に知っておきたいのです。 そうすれば、今からでも、対策を練れるからです。

  • 30代~40代男性に質問です 子供っぽい;

    私は三十路手前、女性です。 声や話し方や容姿が幼く、子供っぽい女性は恋愛対象になるのでしょうか? メイクや服装はそれなりです。 声だけ聴くと本当に子供っぽくて、電車で話しているとよくチラチラと見られてしまいます。 いま好きな人が30代後半の方なのですが、こんな私が相手にされるか疑問です。 できれば同年代の男性の方、率直な意見を聞かせてください。

  • 20代後半~30代前半世代の特徴は?

    こんにちわ。 私は今20代後半で入社5年目を迎えました。まだまだ未熟ですが、少しだけ周りの状況も見ながら仕事が出来るようになってきたと思います(^^;) よく上司や上の世代の人から、「最近の若い人は使えない」とか「人間関係がドライでとっつき難い」などの声(殆ど批判)をちらほら聞こえてきます。 会社ではバブル後の不況で人員整理を行い、年齢構成は40代以上が多く、その下の世代が激減していて中核となる世代が少なくバランスが悪いように思います。最近では07年問題対策で20代前半が増えてきたように思います。 私から見ると昔は従業員の人数もゆとりがあって、同じ仕事量でも1人当たりに換算すると現在よりもずっと少ないし、社内教育も行き届いていたし、教育する余裕もあったように思いますが、バブル後の不況時に新規採用を控え、リストラを進めてた結果、人手不足で計画的に人材を育てていくゆとりがないように思えます。 なので、上の世代から「使えない」と言われるとちょっと反発したい気分になります。 40代の世代の方からは下の世代がするような仕事と上の世代がするべき仕事を両方しなくてはならないという意見も聞いたことがあります。 (私たち世代がしっかりしろ!と言いたかったようです) 厳しいご意見もあると思いますし、一概に答えにくい質問だと思いますが、他の世代の方はこの世代についてどんな印象を持っているのかお聞きしたいのです。 回答者の年代も表記の上、ご意見よろしくお願いします。

  • おじさんにモテる理由

    何故か昔からおじさんによく好かれます。 ナンパも同年代よりおじさんばかりです。痴漢もあいますが酷い時で胸元に顔を押し付けてきたり、そのものの数分後には別のおじさんに腰をベッタリ触られたり あとは居酒屋の店長に好意を持たれたり、アパートの管理人に頭なでられたり、バイト先の隣の散髪屋の人に好意を持たれたり、 同年代からの告白ももちろんありますが、特におじさんに好かれる理由が気になります。。 私は20代前半ですが、黒髪で、あまりキャピキャピしてないねとよく言われます。でもメイクはしてますし、どこにでもいるタイプだと自分では思ってます。 胸が大きいのでそれが原因かもしれませんが、とにかくおじさんからよくモテます。。 同年代にモテたいので今度、茶髪にするつもりです。。 おじさんからよく好かれてしまう理由はなんだと思いますか?

  • 30代男性からみて10代女性とは。

    以前にも自身の事で質問させていただいたこともあるのですが、 30代男性からみて10代(後半)女性って恋愛対象としてどうですか? もしこういう経験をした男性がいたら、お話を伺いたいです。 私は凄い彼が年が離れてて、友達には「おじさんキラー」って言われたり、 やはり犯罪だっていう人もいました。 男性から見てやはりその年代の女性ってガキに見えちゃうんですかね?

  • 30代女性の実年齢とお世辞

    最近資格学校に行き始めたのですが、 20代から上は50代の方まで様々な年齢の方がいます。 同じクラスは女性ばかりなので、仲良くさせていただいて、お話もするようになったのですが、 明らかに自分の実年齢よりも若くみられているようで、 話が噛み合わなかったため、 素直に今の年齢と、子供もいるということを打ち明けました。 すると、口々に20代だと思ってた。 綺麗等々… 実際は30代後半なので、20代は大袈裟だよと思いつつ… ある程度お世辞なのでしょうが、やはり褒められるとうれしいものです。 ご年配の方は人生経験豊富なので、失礼のないようにおっしゃってくださり、 そして若い方々は気を使ってくれて言ってくれているのだと思います。 ちなみに若作りしているわけではなく、子供が小さいので服装もパンツばかりでシンプルなものを着ますし、 ヘアスタイルもひとつくくりで、メイクもファンデーションとチークに眉を描くくらいなのですが…。 最近は多くの女性が若々しいので、そのように言われることは多いと思いますが、 逆の場合、年相応かそれ以上に見える場合は、どんな言葉をかけますか。