インターネット回線についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 我家はマンションでフレッツ光ネクストマンションタイプの契約をしていますが、スピードが出ません。
  • プロバイダーとNTTに相談した結果、100メガでマンションまで回線は来ているが15件に分岐しているため速度が落ちると説明されました。
  • 疑問は、契約している各場所に100メガが来ない場合、契約を100メガを15等分にすればよいのではないかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット回線について

いつもお世話様になっております。 今回は、インターネット回線についてお教え頂きたく思います。 我家は、集合マンションなので、フレッツ光ネクストマンションタイプの契約をしています。 ですが、思うようにスピードが出ません。 そこで、プロバイダー側やNTT側にも色々聞いてみました。 答えは、「100メガでマンションまでは来ています。が、15件に分岐している為にどうしても・・・・。」 との事でした。 で、疑問なのですが、契約している各場所に100で来ないのであれば、契約も100を15等分にすれば良いと思うのですが、どうでしょうか? 100で契約しないと回線は使えない。でも、分岐が多くなればなるほど速度が落ちる・・。 ですが、契約は100なので100で欲しい・・・。 何か矛盾を感じてしまいます。 どうでも良いような事かも知れませんが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

NTT東西共に利用料金は、集合住宅の方が戸建てよりは1000円以上安いはずですよ。 それはともかく遅い理由を回答します。単純に15分岐の問題ではないのです。フレッツ光なら何せ、基幹速度は1Gbpsですから。 最大スループットが100Mbpsとなると、集合住宅内の通信はVDSL方式です。 この場合、契約が15分割であるためではなく、回線がVDSL(同軸)であることが問題となります。 光なのに同軸とはどういうことか?とお思いでしょう? 光ファイバー回線は、建物の基幹までは届いています。しかし、その基幹から各世帯までの回線は、必ずしも光で整備が出来るとは限りません。場合によっては集合住宅側がそれに対応する準備をしておかなければならない場合もあります(管理組合の承認などが必要な場合もある)。それが不可能となれば、同軸回線となります。 そこで、集合住宅内の回線は、ADSLの延長線上にある超高速ネットワーク、VDSLが使われます。 VDSLは下りであれば50Mbps以上の速度を持っており、外部からの刺激がなければ、電話では使わないより高い周波数を使うことで、速度を出せるのです。その代わり、高い周波数は他の電波や回線の漏れた信号の影響を受けやすくなります。即ち、通信速度を安定させるには外からのノイズが少なくなければなりません。 複数の世帯が同時に使うと、それらがお互いに干渉し合い速度は大幅に低下するのです。即ち、集合住宅構内の回線網に問題があるのです。 それに対して、NTTが単体で対応というのは難しいです。一戸建て家庭ならその家庭だけの問題ですので、保安設備から世帯内まで楽に敷設できますが、集合になると下手をすると何日も光化に時間が掛かりますし、そもそも配線を敷くための、通路が見つからないかもしれません。 どちらかといえば、管理人や管理組合などに速度が遅いのだけど、世帯までの光化は出来ないかどうかを、確認した方が良いと思われます。それがもし、出来るなら(出来ない場所もあります)、それで何とかなるでしょう。出来ないなら、全てが光かされたマンションなどに移るかのいずれかです。 尚、収容局から、回線終端装置までは1Gbpsで届いています。そのため、15世帯や16世帯で共用しても、全ての世帯が同時に利用していても、全世帯が光なら上下とも80Mbps前後の速度を出すことは可能です。 質問者様には以下のURLにある情報が役立つかと思います。 実際に、完全に宅内まで光化をするために、いろいろ根回しをされた人もいます。 http://www.gxk.jp/net/html/junbi1.html

coacon
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 なるほど「同軸」ですか。初めて知りました。 それでNTTの人が「そこまでは100で・・・。」の意味が理解できました。 はっきりのNTTも言って頂ければ理解出来たのに、何故言ってくれないのでしょうね。 お教え頂きました、サイトもかなり参考になると思います。 本当に有り難う御座いました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#150436
noname#150436
回答No.4

確かに私も以前からずっとおかしいと思ってましたが、一般的にそれが普通になっているので仕方なくという感じです。 海外のとある国ではそのあたりを明確にし、実速値を表示する事を義務化した国もあります。 日本も早くそうなると良いですね。

coacon
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座いました。 そうですよね・・。 やはり海外でも同じような疑問を持つ人々がいるのですね。 有り難う御座いました。

• y-y-y
回答No.3

ベストエフォートですので、常にそのか速度が保証されるとは限りません。 NTT東日本のトラブルQ&Aです。「通信速度・品質」の欄を見て下さい。 http://flets.com/faq/service/010101.html#tgl010101 > ・・・・・思うようにスピードが出ません。 スピードは何処で測定しましたか。 ルータを接続しているなら、ルータに直接有線LANで接続して、サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)で、「回線の速度」を測定していますか。 もし、ルータと無線LANも接続して測定していれば、ルータと無線で速度低下しますし、パソコンやLANコード等が高速に対応していないと速度低下します。 サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)とは、フレッツ(インタネット回線業者NTT東(西)の登録名称)の回線なら、だけでも無料で接続できるサイトです。 このサイトの中に、プロバイダの混雑や、インタネットの回線の混雑が入らない、「フレッツだけの回線」の策定サイトがあります。 ルータの中には、フレッツ回線速度を自動測定していて、設定画面で表示している製品もあります。 自動測定していないルータなら、サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)でフレッツ回線速度を手動で測定しましょう。 手動測定の場合は、先に説明の様に、ルータに有線LANで直接パソコンを接続します。 ここでの測定結果は、プロバイダとインタネット回線の混雑を除いた速度であり、この手動測定にはルータとパソコンと接続LANコードの速度低下が含まれています。 なお、速度測定サイトがある、サービス情報サイト(旧名称、フレッツスクウェア)への接続方法や、設定方法は、ルータの説明書を参考にして下さい。 設定方法が分からない場合、ルータがNTT東(西)の製品(必ずNTTマークがある)なら、NTT東(西)のフレッツ故障受付でも、設定方法を受付けています。 NTT東日本フレッツ故障 0120-242751 24時間受付(ただし、混んでいる時や時間外は録音受付) http://flets.com/faq/service/010600.html#tgl010600  画面のズーと下のほうです。 NTT西日本フレッツ故障 0120-248995 24時間受付(ただし、混んでいる時や時間外は録音受付) http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html

coacon
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 なるほどですね・・・・。と感心するばかりです。 お教え頂きましたアドレスを参考にさせて頂きます。 有り難う御座いました。 助かりました。

• violet430
回答No.1

マンションタイプは個人向けよりその分割安なのですから釣り合いはとれていますよ。 でも、フレッツは個人向けでも他ユーザとの共有回線なので速度は遅めです。auひかりなら占有なので速度は早めに出ます。速度を速くしたいならフレッツを他へ変えるしかないと思いますね。

coacon
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 会社を変えるのもある意味手段の一つですね。 色々有り難う御座いました。助かりました。