• 締切済み

Androidで書き込みをすると文字化けする

Androidスマートフォンから「2ちゃんねる」等に書き込みをすると、他のiPhoneやPCから自分の書いた文章を見たときに、文字化けしていることがあります。 おもに「~」を使ったときにおこっている気がします。 原因、対処法などが分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

記号を使わなければ問題ないのでは? 携帯で書き込んだ掲示板をスマホで見たら文字化けしてることもあるし その逆もあります。

yukisada
質問者

補足

返信ありがとうございます。 もちろん使わなければ一番なのですが、結構「~」は語尾に使ってしまいことが多くて・・・(笑) なにか予防的な対策があればいいなと思ったので・・・

関連するQ&A

  • アンドロイド(android)でのmp3の文字化け

    アンドロイド端末(Ver.2.2)で音楽ファイルを再生しようとすると 音楽情報(タグ)が文字化けしています。 いろいろ調べたところ、文字コード(SJIS⇔Unicode)による問題だということはわかりました。 同じようなことが発生する方も多く、いくつか対処方法があり、 各種エディタなどを使用して対応をしましたが、 未だにandroid端末側では文字化けが発生しています。 もし有効な対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 --------------------------------------- 【当方が対応した作業】 ※以下の3つの方法を試しました [前提作業] タグバージョンをID2.4に変更済み 対応(1) ・Windows上のタグ修正ソフトでSJISからUnicodeに変換 対応(2) ・android上のタグ修正ソフトで文字化けしている文字を修正 対応(3) ・android上の音楽プレーヤーのタグ編集機能で文字化けしている文字を修正 【結果】 ・Windows上は文字化けは発生していない。 ・android上のタグ編集エディタで見ると文字化けは解消している。 ・android上の音楽プレーヤーで見ると文字化けが発生している。 【文字化けしている例】 ・ ∞ ・ "・"(全角中点) ・ × ・ "/"(全角スラッシュ) など。。。 【目標とする結果】 ・android上で文字化けが発生しないこと ・文字化けが解消されたmp3ファイルがWindowsで管理できること   ⇒androidにファイルをコピーするたびに    android上で文字化けを編集するのはさすがに耐えられないので    文字化け対応ができたファイルはWindows上で保存できるようにしたいです。

  • 文字化け

    iphone4を購入して2日目です。iphoneから友人にhotmailでしたら文字化けしたと連絡がありました。 自宅のPCに送信しても文字化けになってしまいました。 iphoneのメールアカウントにはYahoo,i.softbannk,hotmailと設定しております。 Yahooとi.softbannkでは問題なく送信できます。 何が原因か対処方法を教えていただければ有難いと質問しました。 よろしくお願いします。                                74歳 男性より

  • 書き込み時の文字化けで困ってます

    まず初めに質問の趣旨ですが、エンコードを使って文字化け表示を直したいと言う物ではありません。 グーグルクロームの拡張プラグイン経由で2ch表示をスマホ風にしまして(こちらの方が見やすいので)、それ経由で2chに書き込みをしています。 しかし昨日辺りから突然、2chへの書き込みが文字化けするようになってしまいました。 再起動をすれば直るかな、と思い本日新たに起動後試してみた所文字化けは直りません。 尚、試してみた所firefoxからは同じ場所への書き込みで文字化けしませんでした。 あとクローム経由で2ch以外の所で全角書き込みをテストした所、文字化けしません。 クローム経由で全て文字化けするならば何かしらのファイル破損、ウィルス等を疑うのですが。 「2chに書き込みする時だけ文字化けする」と言う謎の減少は初めてで、原因が全く不明です。 尚、他の方々の書き込み表示は文字化けせずに表示されてます。 もし直し方に心当たりのある方が居ましたら、恐れ入りますが教えて頂けますでしょうか。

  • ギャラクシー、Androidの方!文字化け

    私はiPhoneです。 ギャラクシーやAndroidは文字化けが多いと聞きましたが、以下の顔文字は画像通りに表示されてますか? スクショを載せていただけると有難いです>< もし文字化けされてるなら、どれが文字化けされてるかも教えてほしいです。 ╭( ๐_๐)╮ (๑`・ω・´)و ̑̑ ( •̀؂<)-☆ ₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾ (੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾ ₍₍ ◝(´•ω•`)◜ ₎₎ ( •́ㅿ•̀ ) Σ(-᷅_-᷄๑) お願いします!

  • iPhoneからのメールが文字化けします

    私のPCから知人のPCに送ったメールを知人がiPhoneで受信し、iPhoneから私のPCに返信すると、アルファベットを除く本文全部が文字化けしてしまいます。iPhone側の問題なのかPC側の問題なのか、対処法を教えてください。

  • iPhone4sからのメールが文字化けするようです

    私はauのiPhone4sを使っています。 私が発信するメールでをPCで受ける一人だけが「文字化けする」という人がいます。 私が「エンコードしてください」と言ってもダメみたいです。 原因はともかく、対処方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Android→PCブラウザ 文字化け

    お世話になります。 Androidから送った顔文字をPCブラウザ(Chrome)で見ると文字化けしています。 スマホとパソコンで文字コードが違うのが原因とのことですが、PC側でできる対策があるでしょうか? Chromeで開いているのは、Discordです。

  • 文字化けがひどい

    何故か 突然文字化けをするようになってしまいました 殆どのページは見れるのですが 化けるページが有ったりします アップデートしてからかなぁ?Windows10です 原因も対処法も解りません どなたか教えてください

  • 文字化けはサイトのせい?

    サイトを運営している管理人です。 サイトを改装した際、iPhoneやアンドロイドユーザーの方から「文字化けしていて読めない」という連絡がありました。 私もアンドロイドユーザーですが、サイトの文字化けせずに読めています。 これはサイトに問題があるのでしょうか?それともiPhoneやアンドロイドユーザー側の設定がおかしいのでしょうか? どちらに原因があるのかがわからず、アナウンス出来ずにいます。ご意見お待ちしています。

  • 文字化けについて

    こんにちは。 あんまり言いやすいことじゃないんですが 2ちゃんねるをやっていて自分へのレスが文字化けしていました。 中国語っぽくなっています。 すごく気になるので、もし良かったら、 文字化けした文章の解読方法教えてください!