ケータイ着信音の制限について

このQ&Aのポイント
  • ケータイの着信音に自分の肉声を録音することはできない理由について
  • オリジナルの音声や市販のCD収録音楽をケータイの着信音に使用できない理由について
  • ケータイ着信音の制限が表現の自由に背いているのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイ着信音の制限

「電話だよ」という自分の肉声を録音してケータイの着信音に使いたいです。しかし、ドコモだとそれを禁じているみたいです。何故ですか? 自分で作ったCGやカメラ撮影した写真などは、ケータイの待受画面にセットアップできます。しかし、オリジナルの音声、市販CD収録音楽などをケータイ着信音使う事は禁じられているみたいです。技術的な音声セットアップは簡単だと思いますが、わざと着信音セットアップを禁じるようにシステム設計しているみたいです。 仮にそれを認めると、「死ねコノヤロー」みたいな過激な音声が周囲に響くので、禁じているのでしょうか?或いは、着メロ業者の営業権を保護する為でしょうか? 何となく、表現の自由に背いている気がする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

自分の肉声を着信音に出来ますけど… 私もdocomoなので、この質問を見て試しに携帯のボイスレコーダーで録音してみました。 着信音への設定は可能だったですけど…

five_163
質問者

お礼

出来るんだ。さんきゅー