• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビドラマでの携帯電話着信音

近頃は、当然ですが、テレビドラマの1シーンに携帯電話が登場します。現実では携帯電話の着信音は95%以上着メロだと思うのですが、ことテレビに限っては昔ながらの、ピリピリッていう音。何か理由があるのでしょうか? 私なりに考えたのは1.年輩の人に、着メロでは携帯のコール音であることがわからない。 2.どんなシーンにせよ、着メロでは、オマヌケさんになってします。 これかな、と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数679
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

著作権の問題でしょう。 公共的な曲でも許可がいるので。 アーティスト系なら高いし。 このご時世じゃしょうがないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。理解できます。しかし、著作権に関係のないリズムっぽいのはどうなるのでしょう。そういうやつは、着メロにはなりえないからなんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

ふと思い出しました。 ...そう言えば「ヤマトナデシコ」でも着メロ使ってましたね。ドラマの中で、筧さんに須藤さんが電話したときの着メロって、たしか「ドラえもん」だったような...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘有り難うございます。ただ、質問の主旨とは、ちと、違うような・・・・・

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

「こころ」とか「あなたの隣に誰かいる」のヒロインは、ちゃんと着メロ使ってますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気付きませんでした。気にしてみてみます。