• ベストアンサー

Nowdocの機能をphp5.2で使いたい

php5.3からヒアドキュメント内部で変数が展開されないNowdocが使えるようになりましたが、 これと同様のことをphp5.2でできないでしょうか。 下のコードで、ヒアドキュメント内の内容を触らずに(\$hogeなどとエスケープせずに) 変数$hogeを展開させない方法を教えてください。 $source = <<<HERE <?php $hoge = "hogehoge"; ?> HERE; echo $source;

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

5.2以前にはそような機能はないですね。 たしょう強引ですが、以下のどちらかで処理できないことはないです (1)シングルクォーテーションでくくる。 <?php $source = ' <?php $hoge = "hogehoge"; ?> '; echo nl2br(htmlspecialchars($source)); ?> ただし、当然文中にシングルクォーテーションはいれられません (2)外部ファイルにわけてとりこむ //hoge.txt <?php $hoge = "hogehoge"; ?> //hoge.pxp $source = file_get_contents("hoge.txt"); echo nl2br(htmlspecialchars($source)); ?>