• 締切済み

キーボードアンプって・・・・?

reminder66の回答

回答No.1

体育館ほどの大スペースとなると、キーボードアンプの存在意義はあんまり無いですね。 キーボード奏者のモニター用(自分の音を自分で聞く用)くらいでしょうか。 大きなスペースやステージで演奏する場合、演奏音を拡散するPAシステムが必須になります。 システムは基本的に、<マイクや楽器→ミキサー→スピーカー>といった一連の機器を指します。 PAシステムを使う場合、質問者さんのご想像の通り、通常キーボードはアンプではなくミキサーに直接接続します。(厳密にはDIを挟むこともあります) より本格的には、ベースもDIからミキサーに接続し、ドラムやギターアンプにもマイクを立ててミキサーへ送り、結果的には全ての音がメインスピーカーから出力されるシステムが一般的です。 こうしたシステムを使用しない小さなステージにおいては、ギターアンプやベースアンプと同様にキーボードにもアンプが必要となる、というだけの問題だと思います。