エレキギターアンプの配置と高さについて

このQ&Aのポイント
  • 演奏者の背面壁にアンプを置き、バランスの調整に悩んでいます。ギターアンプの高さについて、良い位置は何メートルぐらい?
  • アンプを高くすることで、ギター音が他のアンプとかぶりこみますか?また、天井の高さも考慮してください。
  • 小さなスナックでの演奏で、配置や高さなどのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターアンプの配置と高さについて

現在小さなスナックを借りてビートルズ曲の練習をしています。 スペースがあまりないので、演奏者の背面壁にアンプを置いて客席に向けています。 左からギターアンプ 電子ドラムアンプ 電子ドラムのアングル前に1mくらいの高さでミキサーからのLeft側スピーカー ギターアンプ ベースアンプと並んで、一番右の高さ1.5mくらいにミキサーからのRightスピーカーを設置しています。キーボードは一旦ミキサーに入れてから左右のスピーカーへ出しています。 ベースアンプは、背が1mくらいと高いタイプなのですが、他のアンプはVoxAC30とフェンダーのもので床に直接置いています。 色々音量調整してみたのですがバランスがイマイチの気がします。 あるサイトでギターアンプの高さを上げると良いと書いてありましたが、どのくらいの高さが良いんでしょうか? またアンプを高くすることで、ギター音がボーカルアンプにかぶりこみとかはしなんでしょうか ちなみに天井は2.5mから3mくらいの間です。 間取りがちゃんと伝えらればいいのですが、演奏者が4人ならんでいっぱいくらいの幅で、お客さん側へは4~5mくらいの奥行きです。 配置や高さなどアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンプスタンド使用によりPlayerが自分の出音を感じながら演奏出来るとバランスも良いし楽しく演奏出来ます。 アンプスタンド、安い順;http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1701&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1 ULTIMATE AMP-150を使って角度を後頭部(耳)に向けます。 Vocalの件はMicの指向性の関係で問題は少ないと思います。 アンプスタンドの角度等調整でも対応出来ます。

mehiro2
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 音のバランスが悪いとよく言われていましたので、高さを調整したいと思います