-PR-
解決済み

何が知りたいですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.71270
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

どうも。パチンコ店でマネージャーをやっているものです。
最近の遊戯台はどれも同じようなものばかりで、つまらなくなってきていると
同時に、他店との差別化が図りにくくなってきているのも事実です。
イベントとか、どのお店も同じようなものをやっていて、目新しさがありません。

そこで、初心者の方やパチンコ・スロットをあまりされないお客様に対して
いろいろお教えするような企画とか考えているのですが、
皆さん(もちろんヘビーユーザーの方も結構です)は、
パチンコ店に対する疑問とか、ぜひ知りたいこととか、どんなことが
ありますか?
参考にさせていただきたく思っています。
質問の趣旨とはちょっとずれますが、こんなイベントあったら
いいなあというのでも大歓迎です。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.12

yodel7さん、お待たせしました!(笑)
あまりに長文なので(自分では)質疑を横目で見ておりましたが、質問者と回答者が逆になっていますよ…1部。yodel7さん…人が良すぎます。
いくら「パチンコ店に対する疑問とか、ぜひ知りたいこととか、どんなことが ありますか?」って書いたからって、それに答える義務は無いですよ…。
yodel7さんの知りたいのは「初心者の疑問」であって、たしかに回答を下さった方は疑問を書いておられますが、そこから先は自分が質問者として、新たに質問を提示するべきだと思います。
パチンコ・スロットをかじっている人間なら、答えられる範囲が多く見受けられますので、yodel7さんお1人でお答えすることはないのではないでしょうか?
老婆心ながら、yodel7さんに逆に質問されておられる方は「マナー違反」に感じました。
他の回答者でも答えられることもありますので、ご自分の疑問は是非、質問を別に立てていただきたいです。
先に長々と失礼しました。

さて、まず先に1つ訂正させていただきます。
「アラジンマスター」…Bタイプじゃなくて、A・Cでしたね(^^;)
失礼しました。(どうして、誰も突っ込んでくれなかったのかしら?シルバーブレットとかチェリーって書いとけばよかった…(^^;))

で、続きです。

セールの商品ですが、私が好むのは(と、言うか良く出ます。本当に)「日持ちする生活必需品」です。
25玉…醤油・砂糖・BOXティッシュ3箱・キッチンペーパー
50玉…味噌・トイレットペーパー・BOXティッシュ5箱
原価割れしそうですが、これを目当てに来店される方が多かったです。
「1度来たからには、ちょっと遊んでいこう」という気持ちになるようです。(実際私もそうでした(笑)そして、もとより高くついてしまったり…)
もちろん、会員様限定ですが。
これは新装開店等の案内葉書を持参された方onlyでしたが、「なんで、皆、あの商品をあんなに少ない玉数で持って帰れるの?」と疑問をもって下さって(こっちの思うつぼですね)丁寧に会員特典を説明すれば、大体、会員になってくださいました。

あと、以外によく出た商品は「お米5Kg」です。
これは私も驚きました。
毎日置いてあると駄目みたいです。
たまに「本日、超目玉品!」とかにすると、よく掃けました。
フルーツもよく出ました。(あんまり沢山はおけませんが)
「今日は勝ったし、家族にお土産に」といった感じでしょうか?

あと、結構人気があったセールが「地方物産」です。
毎月1回、どこかの名産品を商品として出していました。
 たとえば…
・「白い恋人」…北海道
・「笹かま」…仙台
・「信玄餅」…山梨
・「ひよこ」…東京
etc.....沢山ありますよね。
「地域限定お菓子」(たこ焼き味の「プ○ッツ」とか)も結構人気がありました。
これを目当てに必ず月に1回は来店される方もおりました。

後は、商品でよく出たのは「カップラーメン」です。
男性の方がお持ち帰りになることが多かったですね。
私の勤めていた店舗では、沢山の種類を用意していました。(はずれると悲惨です。端玉で無理やり渡したり…(笑))

商品のセールで思いつくのはこのくらいでしょうか。
実際に良く出る商品は、実体験でお知りになっておられることと思われます。

実はまだ、続きが(いっぱい(?))あるのですが、最初の1言(?)が言いたかったので、本日はこの辺で失礼します。
まだ、締め切らないで下さいね!
あと、私はポップ担当だったので、ポップに五月蝿かったんです(笑)
私の作成したポップは、私の退店したあとでも、大事に使われておりましたので、ポップのことをもう少しお話したいこともあります(^^)
まだ、お知りになりたいコトがありましたら、補足して下さい。
ではでは。
補足コメント
yodel7

一つ申し上げ忘れました。
私の質問の仕方が悪かっただけで、その結果としてこの質問の中で
質疑が始まってしまったので、他の皆様がマナー違反というのは
すべて私の責任だと思っています。まあ、次回から気をつけますね。
投稿日時 - 2001-05-06 14:20:54
お礼コメント
yodel7

どうもこんにちは。お待ちしておりました!!

ご指摘の件、私自身も「逆になってる・・・」と感じておりましたが、
かといってそれに「答えない」なんてできませんでしたので、
こんなに長文続きになってしまってます・・・すみません。
人がいいなんて、誉めすぎですよ。そんなことないです(^^)

景品については本当に非常に参考になりました。
ちょうどGWの子供の日にあわせた「おもちゃフェア」のあとに
さて何をしようと考えていたところなので、助かりました!
早速明日業者にいくつか打診してみますね。
あと、DM持参者へのサービスもいいですね。こちらも検討します。

POPのお話、非常に楽しみにしています。
是非是非お待ちしておりますので。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 14:17:55
その他の回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル8

HPを作成して情報を公開する。 結構HPを作成しているホールも多いとは思いますが、単純にイベント情報だけではなく出玉情報なども盛り込んでくれると見る方の立場から言えば嬉しいですねぇ。 いろいろ想像できて明日はこの台だ!と思えればまた行ってしまうものだと思うんですが・・・・・・(少なくとも僕はそう) 僕はスロットファンなんですが、希望を言えば大当たり回数だけでなくできればスランプグラフ、それと ...続きを読む
HPを作成して情報を公開する。

結構HPを作成しているホールも多いとは思いますが、単純にイベント情報だけではなく出玉情報なども盛り込んでくれると見る方の立場から言えば嬉しいですねぇ。
いろいろ想像できて明日はこの台だ!と思えればまた行ってしまうものだと思うんですが・・・・・・(少なくとも僕はそう)

僕はスロットファンなんですが、希望を言えば大当たり回数だけでなくできればスランプグラフ、それと過去3日間位ではなく1週間位、メンバー限定じゃないとアクセスできなくても構わないからそれ位詳細な情報の公開を望みます。
お礼コメント
yodel7

ありがとうございます。
HPですね。
ホールの中にはデータを閲覧できる機械があるのですが、
HPでのデータ公開は考えたことありませんでした。
技術的な部分と会社との兼ね合いがあるので、なんともいえませんが、
私自身は公開してみたいですね。
まあ、特にスロットなんかは設定変更のクセがわかっちゃうかも・・・
でも、それを推理する楽しみがあってもいいと思います。
早速HPの企画をPCに詳しいスタッフと考えてみますね。
(まあ、本社が許せば・・の話ですが)
投稿日時 - 2001-05-04 14:25:32
  • 回答No.6
レベル3

最近、貯球再プレイができる店が出てきました。一日、再プレイ手数料は500個まで無料にする店が多いですが、その分、釘を厳しくすることが多いんでしょうか。(一人分だとたいしたことないですが、人数集まると釘を甘めにはできないのでは?)  あと、このサービスをしている店のほうが遠隔をやっている可能性が高いとか、ないでしょうか。短い期間の結果ですがどうも、期待値を大幅に下回っているので質問しました。ホールの方も ...続きを読む
 最近、貯球再プレイができる店が出てきました。一日、再プレイ手数料は500個まで無料にする店が多いですが、その分、釘を厳しくすることが多いんでしょうか。(一人分だとたいしたことないですが、人数集まると釘を甘めにはできないのでは?)
 あと、このサービスをしている店のほうが遠隔をやっている可能性が高いとか、ないでしょうか。短い期間の結果ですがどうも、期待値を大幅に下回っているので質問しました。ホールの方も遠隔というリスクを犯すことはそうないとは思うのですが、何か知っていたら教えてください。
お礼コメント
yodel7

nabito様、こんにちは。
なるほど、貯玉再プレイについての疑問ですね。
では、少しご説明させていただきましょう。
まず、パチンコ店の利益は当然ながら「売上」が多いほど
上がるようになっています。
粗利益=売上-売上×割数×原価率
という公式があります。
原価率は換金率によって変わってくるものですが、
換金率が高くなるほど「1」に近づきます。等価で1になります。
割数というのは、どれだけ出玉を出したかという目安ですね。
まず、この公式をご理解いただいた上で、もう一つ。
「売上」というのは、カードを「買った」段階では実は上がりません。
お客様が玉貸ボタンを「押して」初めてパチンコ店の売上になります。
つまり、貯玉再プレイだと売上ゼロなんです。
ですから、お店によって上限を決めているわけです。
もし、お客様が皆様無制限に再プレイをなさったら、
(かなり極端な言い方ですが)単純にその日は赤字ですね。
ですから、もちろん釘はシブくなります。
遠隔についてはまったく別のお話になりますが、
「貯玉再プレイシステム=遠隔の可能性」は全くないでしょう。
現在警察のチェックもかなり厳しくなってきましたので、
遠隔のリスクは負えません。東京では固定ハンドルとかでも
立入調査が入ったり、裏モノを作っていたスロットメーカーが
検挙されたりしているくらいです。
少し長くなりましたが、やはりお客様は「遠隔」に関しても
多大な疑問をお持ちだということがわかりました。
少し長くなってしまいましたが、またなにかございましたら、
別の形でお答えしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-04 14:44:02
  • 回答No.4
レベル7

私は基本的にジグマスタイルで平均年収350万稼いでいた元パチプロです。 私が優良店と思えるのは、客が飛んでなんとか頑張ろうとしている店。または、経営者がバカな調整をして、客が飛んでいる店。いずれも、客が飛んでいる事が条件になるのですが・・・。客付きの良い店には、喰える店はほとんど無いでしょう。店の雰囲気、設置機種、営業形態・・・等など、色々あると思いますが、一般客を獲得するには、デジパチは全てスタート調 ...続きを読む
私は基本的にジグマスタイルで平均年収350万稼いでいた元パチプロです。
私が優良店と思えるのは、客が飛んでなんとか頑張ろうとしている店。または、経営者がバカな調整をして、客が飛んでいる店。いずれも、客が飛んでいる事が条件になるのですが・・・。客付きの良い店には、喰える店はほとんど無いでしょう。店の雰囲気、設置機種、営業形態・・・等など、色々あると思いますが、一般客を獲得するには、デジパチは全てスタート調整で全台同じ割数にして、遊べるようにする(客付きの良い大手チェーンはまずそうしてますよね)。スロットはある程度設定変更の癖を持たせ、常連客に「今日はダメだったけど、明日はあの台が高設定になりそうだ。」等と楽しみを持たせる。というふうにして、明日も来てもらう。等してみてはどうでしょうか?
 イベントでは、スロットは「朝一出目が・・・」みたいなのはやめて下さい。そういう店では私は朝一以外打ちませんし、朝一でもその台を取れないとその時点で帰ります。私が面白いと思ったのは、設定1&6,2&5,3&4という札を数時間ごとに数台ずつ差していくというものです。もちろんヤラセなしで、希望する客には10時以降公開する等したら良いと思います。
 パチンコでは、「オール無制限」、「オール設定1」等はもうなんの魅力もないように思えます。いっそのこと「命釘12.3ミリデー」はどうでしょう?1,2,3なら語呂も良いですし(笑)。
 後是非やってもらいたいのが、入れ替えの日短時間営業して、当たらなくても微妙に玉が増えるようにして、チラシに「500円だけ持ってきて下さい!!絶対負けません!!」というのはどうでしょう?これは効果が非常にあると思いますが・・・。でも警察がうるさいでしょうか?大丈夫なら、一度検討してみて下さいね。
お礼コメント
yodel7

どうもありがとうございます。
さすがというか、ほんとうにお詳しいコメント、脱帽いたしました。
おかげさまで、私どもの店はお客様が飛んでおりませんので、
condol様には優良店じゃないかもしれませんね(笑)
でも、実際にスタート調整はしています。
機種ごとに割数の変化は多少ありますが、スタートは一定にしようと
心がけています。おっしゃるとおりです。
スロットも、現在は余計なイベントは打ってません。
設定公開については、所轄の警察がうるさいので難しいですが、
やってみたいですね。でも、大体2&5か3&4になりそう(爆)
「12.3ミリデー」いいですね。実際に12.40とか
メインで使ってますので、全然いけますね。
でも、condol様のようにお詳しい方であればいいのですが、
他のお客様に12.□□といって、その有難さがわかるかが心配です(笑)
チラシの件、すごい発想ですね。ほんとに感心しました。
まあ、本社が許さないでしょうけど、私もやってみたいですね。
ということは、ベースを100以上に設定して釘調整をすれば
いいわけですね。かなりガバガバの釘ですね。
いいとこ2時間営業でしょうか。

でも、大変参考になりました。ありがとうございます。
また別の機会にご意見頂戴できればと思います。
投稿日時 - 2001-05-04 07:01:42
  • 回答No.3

こんにちは、yodel7さん。 私はパチンコ屋さんからは、随分遠ざかってしまいましたが、昔の記憶をたどって回答させていますね。 [初心者の頃] 1)パチンコ CR機・現金機・羽物・権利物 これの区別がまったく出来ませんでした。 特に「CR機」「権利物」の区別が判らなかったです。 初めて権利物をやったときは、何が起こったのか、さっぱり判りませんでした。 隣の方に「真ん中に玉入れて!早く ...続きを読む
こんにちは、yodel7さん。
私はパチンコ屋さんからは、随分遠ざかってしまいましたが、昔の記憶をたどって回答させていますね。

[初心者の頃]

1)パチンコ
CR機・現金機・羽物・権利物 これの区別がまったく出来ませんでした。
特に「CR機」「権利物」の区別が判らなかったです。
初めて権利物をやったときは、何が起こったのか、さっぱり判りませんでした。
隣の方に「真ん中に玉入れて!早く!」と言われましたが、時すでに遅し…。
「右打ち」も理解に苦しみました。

2)スロット
Aタイプ・大型Aタイプ(払い出し枚数が多い、大花火等)・Bタイプ1(CT機)・Bタイプ2(集中メインの物、アラジンマスター(古いですね(^^;))等)・Cタイプ(最近見かけませんが…)と複雑で、しかも、熟練者が多いスロットに入っていくのは勇気がいりました。
しかも、初心者から見れば見掛けは一緒です。
初めてやった機種が「ジャグラー」で次に「獣王」をやったらどうなると思いますか?
「前にやったのはいっぱい出たのに~、これはどうなっちゃってるの???」となるのは明白かと思われます。

これらを踏まえて考えますと…

【「パチンコ」「スロット」の簡単な遊び方】の表をご用意されてはいかがでしょうか?
まず、すべてに共通する事項(玉・メダルを借りる。玉・メダルを投入する。ハンドルを回す。スロットレバーをたたく…等等)を記載し、なるべく店舗入り口近くに貼り出す形をとられてみてはいかがでしょうか?
また、「CR確率変動機」「権利物」etc の違いを大まかに記載されるのも良いと思います。

スロットをやっていて、初めの頃、有難かったのは
「Big絵柄に、赤いセロハンが貼ってあった」
というものです。
おもいっきり「初心者専用台」と書かれておりまして、その当時、はやっておりました「ニューパルサー」でした。
その台は2台しかありませんでしたが、熟練者はそういうものが見えるほうが、うっとおしいらしく、初めの頃は目押しの練習によく利用させていただきました。
また、「目押しが出来ない方は、お気軽に呼び出しボタンを押して下さい」など、書かれておりましたものも、有難かったです。(さすがに「従業員が目押しをします」とは書かれておりませんでしたが…)

パチンコのほうは、初心者でもなんとかなってしまう部分が多いですよね…。

具体的なイベントのほうですが、ターゲットによって異なると思いますが…。
 「主婦」は物につられやすいです(笑)
50玉、100玉セールなんて、私は大好きです!
まず、「当店の会員になられた方にはこんなメリットがあります。」を大々的にアピールしましょう!
「こんなにお得なのね~」と思わせてしまえば、こっちのものです(笑)

すみません。時間がなくなってしまいました。
この続きは後日、カキコしにきますので、しばらく、締め切りを待っていていただけませんか?
ごめんなさいね。
お礼コメント
yodel7

どうもこんにちは。
パチンコ店から遠ざかっているとおっしゃってますが、
かなりお詳しいご様子で、感激いたしました。獣王など、最近の台ですしね。

最近のCR機は第1種(フィーバー)のみになってまして、
第2種(羽根モノ)・第3種(権利モノ)はなかなか出てきません。
でも、たしかに遊び方がぜんぜん違うので、遊戯説明のPOPは
いいお考えですね。
スロットについては、かなり多種多様な台がありますので、初心者の方は
とっつきにくいでしょうね。CT・AT・ARとかいわれても、
全然わからないでしょうし・・・目押しも必要だったりして。
早速POPを作成しましょう。

「BIG絵柄に赤セロハン」もすごくいいのですが、
法律違反(未承認変更)になってしまいますので、できません。
もし見つかったら最悪営業停止処分を食らってしまいます。
ほんと、警察というのはアタマが固いですね。

あとは主婦の皆様を物でつる(苦笑)ですか。
モノにもよりますね。
どんなものがいいでしょうか。これもお教えいただければ幸甚です。

ご依頼の通り、締め切りはもうすこし待ちますね。
続きのカキコ、お待ちしております。
投稿日時 - 2001-05-04 06:45:27
  • 回答No.1
レベル8

台湾台大会なんてのはどうでしょ。はまったら死ぬほど確変続き。あー楽しそう。やってみたい。 ...続きを読む
台湾台大会なんてのはどうでしょ。はまったら死ぬほど確変続き。あー楽しそう。やってみたい。
お礼コメント
yodel7

ありがとうございます。台湾Verの遊戯台ですね。
たしか、当たった数字の数だけ連荘するようなものだったと記憶しています。
(4で当たれば4連荘のような)
なるほど。
手に入れるのが難しそうですね。
また、手に入ったとしても、営業は不可能ですね。(現在の法律では)
でも、お金をかけないで、ただ単に遊んでいただくだけの名目で
遊戯台設置は・・・変更承認届を出せば可能かもしれませんね。
ちょっと所轄の警察と本社に問い合わせをしてみますね。
投稿日時 - 2001-05-04 06:28:05
  • 回答No.2
レベル11

指ではじいてするパチンコが良いですね。(昔の) 今のは技術だけではどうしようもできませんから。 ちなみにパチンコは経験ありません。 ...続きを読む
指ではじいてするパチンコが良いですね。(昔の)
今のは技術だけではどうしようもできませんから。
ちなみにパチンコは経験ありません。
お礼コメント
yodel7

ありがとうございます。
指ではじくパチンコをご存知とは。恐れ入りました。
私も実際に見たことはありませんので、よくわかりませんが、
台湾Verの台と同様に手に入れるのがかなり困難でしょうね。
うーん。
でも、昔のパチンコ台は本当に小額の投資金で遊べた庶民の娯楽だったと
思います。
おっしゃる通り、現在の遊戯台は技術だけではなかなか勝てませんからね。
昔の遊戯台が遊べるような(お金をかけないで)コーナーも
面白いかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-05-04 06:33:01
  • 回答No.7

たびたび失礼します。今も時間があまりないので申し訳ないのですが、回答のほうはGW明けになると思います。 1つyodel7さんにお尋ねしたいのですが、yodel7さんのお勤めの店舗は郊外店なのでしょうか?都心型ですか? いちよう、私はパチンコ店で働いていたこともありますので、どのような商品が多く出ていたかもわかるのですが、その辺りのこともお知りになりたいのでしょうか? 申し訳ないのですが、差し ...続きを読む
たびたび失礼します。今も時間があまりないので申し訳ないのですが、回答のほうはGW明けになると思います。

1つyodel7さんにお尋ねしたいのですが、yodel7さんのお勤めの店舗は郊外店なのでしょうか?都心型ですか?
いちよう、私はパチンコ店で働いていたこともありますので、どのような商品が多く出ていたかもわかるのですが、その辺りのこともお知りになりたいのでしょうか?

申し訳ないのですが、差しさわりのない程度に、yodel7さんの店舗の特徴など、教えていただけませんか?
お礼コメント
yodel7

お待ちしておりました(笑)
yayupuu3様は以前にも別の方のご質問に対して
カウンタースタッフの仕事内容とかかなり詳しく
ご説明されていたことを覚えています。昨日の段階で気づかずに
大変失礼致しました。
さて、私どものお店ですが、郊外型立地のロードサイド店舗です。
主婦の方も多数ご来店いただいております。
もちろん、どのような景品が多く出るか、参考にさせていただきたいです。
なかなか女性の好みというのはわかりづらいですから(^^;
でも、都心型店舗でないと、ブランド品などは出にくいですね。
カウンターのイベントやサービスなどの参考にさせていただきたく
思いますので、ご回答GW明けまでお待ちしております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 14:52:46
  • 回答No.8
レベル11

こんにちは~ 20歳女です パチンコ興味あるのですがよく解かりませんのでこういった 質問があるととても助かります ところで最近面白そうなパチンコ多いですね ワンパラでしたか?プードルとかドーベルマンが確変で・・ 楽しそうですね それでうちが疑問なのはよく3.3円交換とか8枚交換とか・・ どういう意味なんですか? 初歩的ですが教えてください うちはウエスタンヒーローが大好きで ...続きを読む
こんにちは~
20歳女です

パチンコ興味あるのですがよく解かりませんのでこういった
質問があるととても助かります
ところで最近面白そうなパチンコ多いですね
ワンパラでしたか?プードルとかドーベルマンが確変で・・
楽しそうですね

それでうちが疑問なのはよく3.3円交換とか8枚交換とか・・
どういう意味なんですか?
初歩的ですが教えてください

うちはウエスタンヒーローが大好きでした
お礼コメント
yodel7

どうもこんにちは。
たしかにわんパラは女性のお客様に人気が高いですね。海物語が
お好きな方と人気を二分してますね。

さて、やはり初心者の方は「換金率」についてわかりにくいということが
わかりました。早速説明させていただきますね。

まずパチンコから。パチンコは1玉4円で「貸し出し」しているものです。
つまり、お客様がお帰りになる際にお返しいただかないといけません。
「3.3円」というのは、その際のレートを表しています。
つまり、例えば単純に1万円を2500玉にしたとします。
それをそのまま換金すれば2500×3.3=8250円にしか
ならないということ。1750円はお店側の手数料のように考えていただければ
よいとおもいます。ですから、「等価交換」と謳っているお店では
換金率が4円ということですね。
もちろん、お店も利益を上げなければいけませんから、換金率が高いほど
釘が渋くなります。つまり、それだけ投資金額がかさむということですね。
初心者の方でしたら、2.5円程度のお店がいいでしょう。

同様にスロットでは、メダル1枚20円(1000円単位で50枚)で
貸し出ししています。「□枚交換」というのは、
「□枚で100円」ということを表しています。
つまり等価交換のお店では「5枚交換」になります。
ですから、1000枚のメダルを交換した場合、等価のお店であれば
1000÷5×100円=20000円になりますし、
8枚交換のお店ならば
1000÷8×100円=12500円ということです。
これもパチンコと同様に、換金率が高ければ(等価に近づくほど)
低い設定にならざるを得ません。
ですから、初心者の方でしたら、7枚交換程度のお店のほうが
おすすめでしょう。

ただ、注意しなければいけないのは、パチンコ店には換金が認められていない
ということです。ですから、大々的にお客様に換金率のことを話せないことに
なってます。(建て前上)
でも、初心者の方にはこっそり教えてさし上げる(笑)という形を
取りたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-06 03:14:03
  • 回答No.9
レベル9

こんにちは、 よくパチンコにいきます。昨日も「天才バカボン」をうって、確変大当たりを引きませたが、2杯出して、2杯打ち込んですごすご帰ってきました。(>_<) 私は、基本的にパチンコで勝つのは、ホールと一部の常連客だと思っていますので、勝ち負けにはこだわらず、パチンコを打つときは常日頃の雑念を忘れて、楽しく打ちたいと考えています。 同じパチンコを打つにしても、ホールの雰囲気によっ ...続きを読む
こんにちは、

よくパチンコにいきます。昨日も「天才バカボン」をうって、確変大当たりを引きませたが、2杯出して、2杯打ち込んですごすご帰ってきました。(>_<)

私は、基本的にパチンコで勝つのは、ホールと一部の常連客だと思っていますので、勝ち負けにはこだわらず、パチンコを打つときは常日頃の雑念を忘れて、楽しく打ちたいと考えています。
同じパチンコを打つにしても、ホールの雰囲気によってぜんぜんちがいますね。
殺気だっている店、なごやかな雰囲気な店、この差を私なりに考えてみると、常連客の差じゃないかと思うんですけど、
常連客が台をドンドンたたいたり、ふんぞった格好でしているのをみると、嫌になってしまいますね~。
逆に、常連客が楽しそうに話ししたり、1箱をとても持てそうもないおばあさんがいっぱいドル箱を積んでいたり、それを店員さんがニコニコしながら運んだりしているのを見ると、とてもいい店だなあ~、と思ってしまいます。

パチンコに対する疑問は、遠隔操作、防犯カメラで客の財布をのぞく、電圧の上げ下げなどでしょうか。(私には理屈がわかりませんがみんな言っています。)

イベントは常時イベントとして、常連客を大切するものがよいです。
具体的には、入店者に券を配って、券が何枚かたまると、何らかの特権
・台移動OK ・ドリンクサービス ・無定量
などがうれしいです。もちろん、「出球で勝負」が最もうれしいです!!
お礼コメント
yodel7

どうもこんにちは。
やはりホールの雰囲気ってとても大事ですよね。
特に女性のお客様などは、和やかな雰囲気のお店のほうが入りやすいでしょう。
もちろん、私どもでもそのようなお店作りを目指しております。

さて、やはり遠隔操作についての疑問、というか疑惑ですね(^^;
和やかな雰囲気のお店ではまずないです。まあこれは信じていただくしか
ないのですが、私もこの前お客様に同様のご質問を受けまして、
お店の事務所をご案内いたしました。(変な意味じゃないですよ)
もちろん監視カメラとかもありますが、出玉を操作するような環境じゃないことを
直に見ていただきたかったのです。ほかのパチンコ店では、まず事務所なんか
入れてくれないと思いますが、私のお店ではご希望のお客様には事務所まで
ご案内いたしております。ほんとにシンプルな狭い事務所なんですよ。
おかげさまで、常連様を始め、皆様
遠隔操作はないという事をご理解いただけているようですが、
たしかに1000回以上はまったりするとそのような心理に
陥ってしまうのもうなずけます。確率のイタズラですね。
電圧などについても同様です。上げたところで、基盤が飛んじゃいますし、
大当たり等にも全く関係ないです。
監視カメラについては、お店によって性能の違いがありますので、一概には
言えませんが、間違ってもお客様のお財布を覗くようなことはありません。
覗いても何のメリットもありませんしね。

イベントについては参考にさせていただきます。
でもやはり「出玉」ですよね。
経費削減等でがんばって出玉を出せるお店作りを目指します。
投稿日時 - 2001-05-06 03:31:04
  • 回答No.15
レベル9

こんにちは。 私はパチもスロもやるんですが、最近はスロの割合が高いです。 景品交換はあまり行わないほうなんですが、Gショックなんかはいいのがあれば、交換したいとは思っています。 また、メーカーグッズなんかは交換したい商品です。 花火のドンちゃんストラップなんかは持っています。 他にはパチンコ・スロットファンの為に、お店でかつて使用していたもの、ドル箱とか無制限の札なんかのプレゼントがあったいいな ...続きを読む
こんにちは。
私はパチもスロもやるんですが、最近はスロの割合が高いです。
景品交換はあまり行わないほうなんですが、Gショックなんかはいいのがあれば、交換したいとは思っています。
また、メーカーグッズなんかは交換したい商品です。
花火のドンちゃんストラップなんかは持っています。
他にはパチンコ・スロットファンの為に、お店でかつて使用していたもの、ドル箱とか無制限の札なんかのプレゼントがあったいいなーと思っています。

イベント的にはやはり女性中心のものをよく見るのですが、夕方以降はサラリーマン向けのものも頻繁にして欲しいと思っています。(ネクタイの人、無制限とか)

なんか変な回答になってしまいましたが、今後もお客さんを楽しめるホール作りを考えてくださるよう、お願い致します。
お礼コメント
yodel7

どうもこんにちは。
景品については大変参考になりました。
キャラもののグッズを早速考えてみようと思います。

あと、お店で使用していたものをプレゼントというのも
すごくいいですね!
以前にお客様に対して、外したスロットの化粧パネル(胴のぶぶんのパネルです)
を欲しいといわれまして、さし上げたら大変に喜んでくださったので、
そこで気づくべきでした。脱帽です。
これも次回の大きなイベントに向けて考えてみますね。

ホール作りは本当に難しく、奥が深いと思います。
お客様の期待を裏切らないよう、そして、いい意味で裏切れるように
今後ともがんばります。
投稿日時 - 2001-05-08 00:16:25
14件中 1~10件目を表示