• 締切済み

JPEG画像の復旧について

 新しいPC(XP)を購入したので、古いPC(98Me)に入れてあったJPEG画像を新しいPCに移そうとしていたところ、なぜか固まってしまい、やむなくプロダクト・リカバリーで復旧しました。  そこで消えてしまったデータを「復元ソフト」を使ってなんとか復元しましたが、開くことができません。  症状は次のとおりです。 98Meで開こうとした場合、「プレビューを利用で きません」という表示が出て開けません。   ファイルの種類:JPEGイメージ   アプリケーション:イメージプレビュー   ※IEに変更してみたが開けず XPで開こうとしても同様の症状で開けませんでした。    どなたか画像を表示し、復旧する方法をご存知の方アドバイスお願いします。  初心者なので困ってます、助けて下さーい!

みんなの回答

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.6

こんにちは。 4番の者です。 一つ確認なのですが・・・ その復元して開くことが出来ないjpegファイルを右クリック→プロパティでファイルのサイズは相応のサイズですか?極端に少なくなっている事はないですか? 極端にファイルサイズが小さくなっていたら修復は不可能ですよ。

nyanko617
質問者

お礼

失礼しました、4番の方だったんですね。 ちなみに、使用したソフトは「JPEG CLERNER」です。

nyanko617
質問者

補足

 こんばんは、今確認したところ大体150KB程度で元のサイズと同じでした。  先程NO,4の方に教えてもらったフリーソフトで修復を試みたんですがだめでした。  ファイルすべてが破損しているという表示で、修復できたファイルはありませんでした。(残念)  次は有料ソフトでトライしようと思います。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

>以前何度かリカバリーしたことがありますが、Dドライブのデータは >消えることなく無事でしたので今度も軽い気持ちでやってしまいました。 そうですか。データはD:ドライブにあったんですか。 それなら、復元の可能性はあるかもしれませんね。 それなら、今までに復元できたファイルをC:ドライブにでもコピーして (決して移動はしないでください)、#4さんのご紹介ソフトを試すのも いいかもしれません。 大事なファイルですから、希望を持ってやってみてください。

nyanko617
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく素人ですが、できる限りのことをやってみたいと思います。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんにちは。 この場合は移動の際にデータ自体が壊れたので復元ソフトを変更しても同じだと思います。結局は壊れたまま復元する事になると思われます。 なので復旧の可能性は薄いですがjpeg修復ソフトを使ってみたらどうでしょうか? 下記のようなソフト ↓ http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/ (JPEG REMEMBER) http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html (JpegCleaner) 今後、よりよい解決策があった場合に出来るだけ現在の状態を保っていた方が良いので現在の壊れているjpegデータを他のフォルダにコピーして、コピーした方で上記ソフトを使用してください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/,http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html
nyanko617
質問者

お礼

 夜分遅くご返答ありがとうございます。 今日は、新しく買ったPCをいじって夜更かし中です。  復活がだめなら修復という手があったんですね! とにかく大事なファイルなので、復活・修復とあらゆる手立てをトライして見たいと思います。  もしうまくいったら感謝感激なんですけど・・・。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>残念ながら、古いPCをリカバリーし復元しましたので そうでしたか... 大変お気の毒で言葉もありません。 古いPCには大事なデータがあるので、リカバリは最後の手段にすべき だったんですが... リカバリすると元のファイルが上書きされてしまいますので復元は難しく なってしまいます。 今後同じようなことがあっても、なさらないようにご注意ください。 また、CD-Rや外付けのHDDなどにバックアップをとっておかれることを お勧めします。 >今回復元に使用したソフトは、「復元」(フリー)ですが、有料でも >いいのですがほかにも良い復元ソフト或いは方法はあるんでしょうか? こちらのような有名な市販のものもありますが、復元できるかどうかは 何ともいえません。(かなり難しいとは思います) http://www.finaldata.ne.jp/kino.html

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/kino.html
nyanko617
質問者

お礼

 再度のご返答ありがとうございます。 以前何度かリカバリーしたことがありますが、Dドライブのデータは消えることなく無事でしたので今度も軽い気持ちでやってしまいました。  とりあえず有料ソフトを試してみようかと思います。 ファイル名は完全に復元できたので、再度トライしてみます。  アドバイスありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

この場合の壊れたファイルは、復元で完全には復元できなかったということ ですので救済は難しいと思われます。 ところで、新しいPCへのコピーが失敗しただけなら、古いPCにあった ファイルはまだ残っているのではないのでしょうか。 (古いPCのファイルはあわてて消すこともないですから)

nyanko617
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。 残念ながら、古いPCをリカバリーし復元しましたので 復元したファイルしかありません(涙)・・・。  しかし、数百個のファイル(子供の写真)ですので、中々諦め切れません。

nyanko617
質問者

補足

今回復元に使用したソフトは、「復元」(フリー)ですが、有料でもいいのですがほかにも良い復元ソフト或いは方法はあるんでしょうか?

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.1

非常に残念ですが、万が一ファイル自体が破損しているのであるとするならば、もう復元できない可能性もあります。

nyanko617
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 数百枚の写真なので復元できないとショックです。

関連するQ&A

  • JPEGで保存できない!見れない!

    友達からメールで送られてきた写メールでとった画像を 右クリックして「名前をつけて画像を保存」にしたあと 保存したフォルダを見てみるとJPEGで保存されておらず 違うもので保存されてしまいます。 保存する時に出てくるフォルダにすでに保存されているファイルのアイコンが カギのようなマークになったりすることもあります。 そして保存したファイルのプロパティを見てみると 『ファイルの種類:ファイル』になっています。 アイコンもJPEGでないものになっています。 アプリケーションから開いてみると見ることができますが(IEで開けます)、 プレビューはされません。 縮小表示でも見れません。 『これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』の ところにチェックを入れることもできません。 さらに他の人から送られてきたJPEGの画像のファイルを見ようとしても ×が出てきて見れません。 今までに保存したJPEGのファイルは普通に見ることができます。 何がおかしいのでしょうか? どうすればJPEGで保存することができますか? ちなみにOSはMeです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • JPEG画像が印刷できない

    JPEGの画像を表示するとIEの画面に出ますよね。 それを印刷しようとしても、印刷されないのです。 印刷プレビューを見ても画像が表示されなくて、 「file://c\windows\TEMP\triCICPH.htm」 などとなってしまっています。 何がおかしくなってしまったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルを開くとき

    MEのパソコンで画像ファイルを開くとき、最初はBMPだとペイント、JPEGなどだとInternet Explorerで開いてましたが、右クリックの「アプリケーションから開く」で「イメージプレビュー」で開くようにしてました。なぜならマウスのスクロールボタンの上下で画像の拡大や縮小が出来ますし、2つ目以降の写真を開いても別のウィンドウが立ち上がらずに最初の写真でのイメージプレビューで開けるからです(internet explorerやペイントだと大量開くと閉じるのが面倒^^;) ですが、windows 2000だと右クリックの「アプリケーションから開く」で「イメージプレビュー」が無いのです。 windows 2000でイメージプレビューでの画像の開け閉めの方法や、ほかに写真の観賞に良いアプリケーションがあったら教えてください。(2000だとイメージのプレビューとありましたが、それは「アプリケーションから開く」にはありませんでした)

  • gifの画像は見れるのに、jpegの画像は見れない

    MEからXPにインストールしなおしました。 すると、画像や動画が見れなくなりました。 動画は、よく「コーデックが無いと観れない」という会話を耳にしますので、コーデックをDLすれば見ることが出来ると思うのですが‥‥ jpegが見れないのは‥‥理由が分かりません。 マイピクチャを開き、表示形式を「詳細」や「写真」にすると、その画像が見られるはずなのですが‥‥見ることが出来ません。 gifは見ることが可能です。 jpegのコーデック‥‥?なんて聞いたこと無いんですが‥‥ ME→XPにした段階で、何かが変わった為見ることが出来なくなったのでしょうか? 原因と対策を教えてください。 お願いします。

  • jpegのプレビュー

    質問です。 エクスプローラをWEBページで表示の際に jpegを選択中、左側に画像のプレビューが出なく なってしまいました。どうやったら復元できますか? それともう一つ、同様にwaveファイルのプレビュー (ってゆーか試聴?)をする方法があったような気が しますがどうやるんでしょう? このときmp3とかも試聴できますか? ちなみに環境はWIN98SE、IE5.5SP1です。 よろしくお願いします。

  • JPEG画像ファイルが開けなくなった。

    JPEGファイルの画像を開いて見ようとしても「プレビューを利用できません」と なってファイルが開かない状態です。 修復したいのですが、検索すると復元ソフトばかり出てきます。 どうにか直したいのでご教授お願いします。

  • 画像が開きません。JPEG画像をファイルに入れ、隠しファイルにして、ツ

    画像が開きません。JPEG画像をファイルに入れ、隠しファイルにして、ツール→フォルダ→オプション→表示の「ファイルとフォルダを表示する」から「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にしていました。パソコン故障のため、それらをすべて解除したはずなのですが?外付けハードディスクに保存して、パソコンをリカバリーしました、(そのときパソコン名変えました)リカバリーののち表示の縮小版ではみることができるのですが、プレビューできません、大きな画像としてはみることがでず印刷もできません、なにか方法はありますか?

  • EPS配置画像を含むイラレファイルをプレビュー表示しないでJPEGに書き出ししたい

    IllustraterCS3を使っています。 イラレを持っていない人に画像イメージを送るために、イラレで作ったイメージをJPEGに書き出ししたのですが、配置したEPSファイルがプレビュー表示(粗い画像)のまま書き出しされてしまいました。 配置したEPSファイルをプレビュー表示を解除した状態(きれいな画像)でJPEGに書き出しする方法はありますか?

  • JPEGファイルをJPEGイメージに戻したい

    PCを買ったときの設定ではjpg形式の画像はMicrosoft Photo Editorで 開いていました。jpg形式の画像のプロパティを見ると「JPEGイメージ」とあり 縮小版表示もできていました。 何が原因かわからないのですが、突然Internet Explorerで開くようになった と同時に、縮小版表示が出来なくなり、プロパティを見ると「JPEGファイル」になっていました。 どうすればJPEGファイルをJPEGイメージに戻す事ができるのでしょうか。 JPEGファイルをJPEGイメージの違いも知りたいです。 関連付けでMicrosoft Photo Editorにしてみたことはあるのですが jpg画像が開けなくなりPCの再セットアップをしました。 他の形式の画像は縮小表示できます。 どうかよろしくお願いします。

  • マイピクチャに画像が表示されない

    今まで、携帯で撮った写真をPCへ送り、 画像を保存するで、マイピクチャに保存できていたのですが、リカバリしてから出来なくなりました。 出来ていた時は、マイピクチャを開くと、その画像が見えていたのですが、今は夕方の海にヨットが浮かんでいる絵が表示されています。 プロパティを見ると、ファイルの種類は「JPEGイメージ」になっています。 この画像を開こうとすると、「プレビューを利用出来ません」と出ます。 一体何が原因なのでしょうか?そして、画像を表示させるにはどうすればよいのでしょうか? 分かる方いらしたら、よろしくお願いいたします。 PCは、WindowsXPを使用しております。

専門家に質問してみよう