• ベストアンサー

振込先の名義と送付元の名前の違い

オクで気になる人がいたのですが、その人は代理出品とのことで、 振込先の名義と送付元の名前が違うんですね。 これって普通なのでしょうか? いつも、名義も送付元も同じ人ばかりなので、大丈夫かな?と思いました。 また、同じ出品者の商品で、送付元が違うというのもありました。 振込先は同じです。 事務所移転のため。と聞き及んでますが、うん?うん。うーん???と言った感じです。 いずれもトラブルにならなかったのですが、こういうのは普通でしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

代理出品ならありますが、希に怪しいのもありますね。 振込み先が東京、発送元が何故か海外とか。中国の大連から届いた時は何事かと思いました。

halcyon626
質問者

お礼

ああ。そんなのもあった気がします。 振込先に問題は無かったのですが、届いた郵便が見るからに海外から発送してるものだったんですね。 自分の住所がローマ字表記で、よく届いたなぁ。と思いました。

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.3

まあ、いつID停止になってもおかしくない出品者だと思います。 自分も『ま、届けばよい』と取引をした事が5件(人)程ありますが、 見事に5人ともID停止になってます。 内1件は入金後に相手がID停止になってしまって焦りました。 結果的にはちゃんと品は届きましたが、無用な心配やトラブルは御免 なので、以後は似たような商品や、同じような説明文などの出品には 入札しないようにしています。

回答No.2

>こういうのは普通でしょうか? 「普通」ではない。 アパレルですか?まぁアパレルじゃなくても別にいいんだけど ドロップシッピングの可能性ありますね。 つまり受注後発注。 手元には無く、たとえばあなたが落札してから直接問屋から発送させる方法。 出品者にとっては在庫を抱えるリスクが無いけど まぁこんなもん偽商売人みたいなもんですから。 もちろんあくまで可能性。 だけど限りなくドロップシッピング臭い。 ちなみに、この出品方法はもちろん違反です。 (何度も言うけどドロップシッピングなら、です) もしくはひねりにひねって出品代理業者かも。 個人的にはどう考えてもドロップシッピングだと思うけどね。 事務所移転ってよく使う口上だし。