• ベストアンサー

イーバンク銀行への振込みで名義人を間違えた・・・

先週(12/6)のお昼ごろ、りそな銀行の支店のATMから現金でイーバンク銀行への振込みをしました。 [振込先銀行名][支店名][預金の種類][口座番号]を入力すると[名義人名]は自動的に出てくるものと思っていたのですが、なぜか入力を求められました。 漢字の[名義人]はメモってはいたので入力しようとしたのですが、カナ名でしか入力できないじゃないですか。苗字は読めるのですが名前の読み方が不明だったので、苗字だけカナで入力して振り込んだのですが、後日、振込先から入金されてないと言われてしまいました。 利用明細を持っていたので写真をメールで送って見てもらったのですが、[名義人]以外は問題ありませんでした。[名義人]が違うと振り込まれない場合があるとのことでした。 そこで疑問がいくつも出できてしまいました。 ・[振込先銀行名][支店名][預金の種類][口座番号]があってるのに振込みされないの? ・この振込んだ現金はどこにいってしまっているの? ・どうやったら現金が戻ってくるの? ・銀行に問い合わせればいいの?振込元?振込先? で、悲しいことに面倒なことが他にもあります。 ・振込時に連絡先として電話番号が必須だったが出張中なので電話がとれなかった。  (しかも明細をみたら番号の入力を間違えていた...orz) ・出張中に振込んだので振込元の銀行に行けない。  (12/10(日)中に現在の出張先から別の出張先に行かなければならないが、なんとか12/11(月)の午前中までなら伸ばして銀行へ行くことはができる。) ・現在、身分を証明するものがない。  (もちろん家に戻ればあるのですが、しばらくは戻れないし、今後、振込元の銀行へ行けない可能性が大きい) こんな状況の場合、振込み損ねた現金を取り戻しちゃんと振込むにはどうすればいいんでしょうか? (取り戻さなくても振込んだ現金がちゃんと振込めればOKなのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>[名義人]が違うと振り込まれない場合があるとのことでした。 「場合」ではなく名義人が違っていたらそんなもの100%振り込まれまれることはありません。完全にあなたのミスです。 漢字入力のATMがあると思っているいるのでしょうか。入力は正確な名義人のカタカナ表記にきまっています。 振込み不能の入金はいったん振込みを行った銀行へ戻ってきます。そして銀行からあなたへ連絡・・・ >しかも明細をみたら番号の入力を間違えていた >今後、振込元の銀行へ行けない可能性が大きい これでははっきり言ってめちゃくちゃな状態ですが明細を持っているのなら何とかなると思います。組み戻し手数料は差し引かれますけどね。

Ultimate07
質問者

お礼

組み戻しで再度振り込むことができました!m(_ _)m >完全にあなたのミスです。 全く持ってその通りです。 今回は、 ・名義人間違えた ・連絡先電話番号間違えた ・出張中に振り込んだ(振り込んだ銀行に行けるとは限らないのに) という大きなミスを3つも犯してしまいました・・・ 普段ならありえないのですが、初出張で浮かれてましたね・・・orz

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

(株)**(社名)の「カ)」なくて困った相談は良く出てきます。 銀行のシステム的には相手口座に入金できないので 相手にすれば未入金です(^^) 誤入金は銀行に窓口に行き組み戻し手数料かかりますが(前回の振込み料もどらない) <立ち往生状態なので(これは推測です)> 同じところ相手なら気を利かせた処理してもらった経験談(お礼書き込み)多い。 窓口に行けば正当受取人に送れるでしょう(再度振り込む形かも)

Ultimate07
質問者

お礼

振り込んだ銀行に行き、無事振り込む事ができました!m(_ _)m >同じところ相手なら気を利かせた処理してもらった経験談(お礼書き込み)多い。 組み戻し&同じところへの再振込みだったので問題なかったです。

回答No.1

私もそんなことやっちゃいました。。逆ですが(イーバンクから銀行) イーバンク同士だと、口座番号入力すると名前でますもんね、で、それが、(私、番号打ち間違えてないな)っていう自分への確認みたいな気持ちだったんですが、イーバンクから銀行あてだと、名前入力しますもんね、私も苗字を勘で読んで、間違ってました。 後日(翌営業日ぐらい)に、組み戻しされてきますよ。振込手数料は返ってきませんが、振り込んだ金額は自分のイーバンク口座に戻っています。 番号と名前が一致しないと振り込まれないでしょうから、銀行に戻ってくると(思います)。

Ultimate07
質問者

補足

振り込んだ元の銀行に戻ってきてました。 組戻し&再振込みで問題なく処理できました!m(_ _)m 世の中、便利になっているようでそうでもないところもありますね。 銀行のシステムは未だに昔のシステムを引きずっている感じですし・・・ 今回の件で「組戻し」というのがあるのを知ったので それはそれで勉強になったのでよかったです!