• ベストアンサー

モバオクの先振込規制の影響

先月から一部商品にて先振込の記載があるものについては削除されるとの知らせが出ました。 私はその対象商品を出品していたので様子見をしていたのですが、再出品しなおしてみても特にお咎めはない状態です。 とりあえず新規で出品するものは先振込の記載をするのはやめている状態なのですが、削除やペナルティなどをくらった方はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、モバオクを2年、評価を100以上受けていましたが、 友人のライブハウスのイベントチケットを出品、 強制退会処分を受けました。 物が物だけに「前売り券、送料サービス。代金先振り込みを確認次第発送!!」と、ライブハウスの名前、住所、出演者のホームページアドレスまで明記したにもかかわらず、「「モバオクの推奨する決済方法ではない、モバペイ、代引きを推奨…云々・・・」」」」で、出品の強制削除、一定期間の参加停止…そのまま強制退会になりました。 会費は月ごと又は半年前払いですが、私は、半年分の継続払い込みをして1ヶ月目の出来事です。 出品者の中には「支払いについては自己紹介を読んで下さい」とする方も多く、私自身、自己紹介に「モバペイ、代引き、銀行及びぱ・る・る」と書いていましたが、このチケットに限り「自己紹介……」と書きませんでした。 他にも同じように強制退会処分を受けた方々が多数いると思われます。 もし、出品されるなら、商品説明に「モバペイ、代引き」の明記をした上で、先振り込みを記入された方が○、、、。 私自身、数カ所のオークションを利用し、出品・落札で計数百の評価を得ていますが、相手の評価を確認しておくことで、先振り込みのトラブルは一切無いと自信を持って云えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まぁあそこは「代引き」「モバペイ」がデフォルトであって、 最初から先振は推奨していませんからねぇ。 かつては、その「代引き」取引が不安で(受け取り拒否がね) 先振りのみの取引をしてきましたが、受け取り拒否しまくってるやつから 「代引き無理ですか?」と質問が来て「無理」と答えたら通報されて1週間ペナ。 強制退会はさせられていませんが、「正直ブースを提供しているだけ」と言う割りに かなり立ち入ってくる事務局なので、 たいした理由が無くても強退させられている人は大勢居ます。 でもねぇ、私個人は2000件近く取引していますが、 代引きもモバペイも希望するのはその1割にも満たないと思います。 それだけ先振り希望者が多いってことで・・。 うーん、自己紹介部分の記載も少し頭を働かせて記載しないといけないですねぇ。