• ベストアンサー

ダウン症について

自分の嫁が今妊娠9ヶ月です。 検診では一度も異常を指摘されたことはありませんが 出産が近づくにつれてダウン症じゃないか心配になってきました。 嫁の年齢は22歳です。 担当医に今まで何も言われていないなら心配する必要はないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144632
noname#144632
回答No.4

担当医の先生から、特に何か指摘されたりしてないのなら、大丈夫ですよ。 それとも、『もしかしたら、ダウン症かもしれない』と気になる事があったのでしょうか…? 初めてのお子さんだと、 色々と心配になりますが、奥さん、若いんだし、大丈夫です。 ここのサイトは、実際にダウン症や、他にも障がいのあるお子さんを育てているお母さんも見ていますので、 気にするあまり、そのような質問をしていると、気を悪くする方もいるかもしれません。 奥さんも、出産を控えて心細く思っているでしょうから、優しく接してあげて下さいね。

kurumin7
質問者

お礼

特に気になることは無いですし、担当医に何か言われた訳ではないですが ただ漠然と不安になったので質問しました。 次からは質問内容に気を付けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.3

奥様の年齢が22歳で第一子ならまず心配ないでしょう 染色体の分裂異常ですから 染色体が若い20代では1000分の1くらいの低い確率です ダウン症以外にもいろんな奇形や病気を持って生まれる子供もたくさんいます 耳が聞こえなかったり、目が見えなかったりするかもしれません 正常で生まれてきても、病気になったり、怪我をしたり 心配は絶えません それでも、あなたの子供です これこそ「案ずるより産むがやすし」 たくさんの愛で育ててあげてください

回答No.2

ご心配になる気持ちは大変わかります。 私も子どもが生まれるまで大変気にしておりました。 羊水の検査はせず、何があっても受け入れようと決めていたのですがやはり気にはなるものでした。 医師や助産師外来でいつも「大丈夫ですか?」と聞いておりました。 医師や助産師さんには「エコーで大体分かるわよ」「大丈夫だから、大丈夫だから・・・」と言われ それを信じて出産しました。 ダウン症ではありませんでした。 が、生まれたら生まれたで日々戦争ですし、色々と子どもに対する悩みは尽きないものです。  元気な赤ちゃんに会えますように♪

noname#171966
noname#171966
回答No.1

その若さならあんまり心配ない気もしますが・・・ そこまで心配なのに検査は希望しなかったのですか。 逆に、妊娠9ヶ月では、今から心配してもどうにもなりませんよ。