• 締切済み

無線LAN接続に関する質問です

自宅で新しくインターネットを接続できる環境を整えたのですが、その際に私の持っていたパソコンの接続がわからず質問させていただきました。 私のつたない説明でご理解いただけるかわかりませんがどうぞよろしくお願いします。 箇条書きで要点をまとめてみます。 まず現状はこうなっています。 (1)自宅では光インターネットを無線LANにて接続できるようにしています。 (2)自宅にあるもう1台のパソコンは新規購入したもので、こちらは無線LAN機能が搭載されていて、すでに接続できてネットも閲覧可能になっています。 (3)私の使用しているパソコンには無線LAN機能が搭載されているのですがそれが作動せずどうしても接続ができません。ちなみに以前は有線LANケーブルにて接続していました。今回無線に切り替えました。 お聞きしたいのは下記のことです。 私の使用していますパソコンは『ソ-テックWinBookシリーズWA』5年ほど前の古いものです。 パソコンに搭載の無線LAN機能があるのですがそれがどうやら作動しないようなのです。 無線ルーター親機の付属インストーラーでの説明で『Ctrlを押しながらF2ワイヤレスLANスイッチをオンオフ』とあり、やってみたのですが無線LAN接続のオンオフランプが着かず、どうやら壊れているようだと知人に言われました。 F2ボタンが壊れているのかとも思ったのですが、F8とF9でのディスプレイの明暗設定等は動くのでボタンも壊れていないようですが。 その知人からデバイスマネージャーで確認するようにと言われたのですが、実際に見てもどれを確認してよいのかわかりません。 実際の所、無線LAN機能だけ壊れてしまうということはあるのでしょうか? それからこの状態で無線LAN機能が使えない場合、有線LANケーブル、または無線子機を購入すればインターネットに接続が可能なのでしょうか? まとめますと… (1)デバイスマネージャーのどこを確認したらよいのでしょうか? (2)有線LANケーブル、無線子機での接続は可能でしょうか? この2つが私の質問になります。 私自身あまりパソコンのことは詳しくなく、電気量販店での色々な家電の説明もしどろもどろ… 質問する内容も自分ではわかっているつもりでも回答していただく皆さんにうまく伝わっているか心配ですが、どうかよろしくお願いします。

noname#158600

みんなの回答

• aero1
回答No.5

パソコンの、底面等の何処かに正確な型番が書かれたステッカーが貼られていると思いますので、正確な型番を調べてマニュアルをみるかメーカーサポートに問い合わせてみるとハッキリすると思います。 「パソコン対応無線LAN子機 」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html 「WLAE-AG300N/V 」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#feature-useful 家電等も接続できるので、汎用性を考えるとこの様な選択もありかもしれません。 参考にどうぞ。

質問者

お礼

続けての回答ありがとうございます。 まだ検討の途中ですが子機を使用してネットを繋げようかと思っています。 画像つきでのアドバイス本当にありがとうございました。

• aero1
回答No.4

>『ネットワークカード』という項目がありませんでした。やはりダメなのでしょうかね。 >このままダメなようなら無線子機も考えてみるつもりです。 「WinBook WA2330S5B」 http://kakaku.com/item/00203012553/spec/#tab 正確な型番が分かりませんが、もし上記のパソコンだとすると・・ 無線LANの機能は、内蔵されていませんね・・。 このモデルで、無線LANを利用しようと思うと無線LANアダプタ(子機)が必要です。 お使いの無線LANルータ(親機)の情報も無いので、細かな説明が出来ませんがメーカーを揃えて性能のいいモデルを選択してください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 知人に見てもらったところWinBook WAのシリーズには同じ形のもので2つあって、そのうち片方が無線LAN機能がついたものだそうで、それが私のパソコンだと言っていました。 それでもネットワークカードというものが無いということはやはりaero1様のご指摘どおりなのかもしれませんね。 ルータはバッファローというところを使っていますので、子機も検討して意向と思っております。 ありがとうございました。

• webcat
回答No.3

無線LANにつなげたいPCを無線LANルータの近くにおいてください。 電波が届かないケースも考えられるからです。 PCの最下段にインターネットアクセスのアイコンが表示されます。 後は無線LANルータの取説に従い、設定をするだけです。 アイコンが表示されない様であれば古いソ-テックPCの無線LANの故障です。 修理依頼より無線LANルータと同じメーカーのUSB子機を購入してください。 また無線LANのLAN端子と有線LAN接続もOKです。   今や3万円前後から無線LAN内蔵ノートPCが購入できる時代ですから、PC買い換えも視野に入れてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターの近くにおいてみてもやはりダメのようでした。 そうですね、いまやノートパソコンも安くなりましたよね。 私一人では判断できない部分もあるのでもう少し調べてみてから購入も検討してみるつもりです。 ありがとうございました。

• aero1
回答No.2

>(1)デバイスマネージャーのどこを確認したらよいのでしょうか? 「デバイスマネージャーを開く方法」 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/sousa/devicemanager/index.html デバイスマネージャーの、ネットワークアダプタ内にワイヤレスネットワークアダプタがある筈です。 そこで、ドライバが正常なら問題ない筈です。 「ワイヤレス ネットワークのトラブルに関する対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/884239/ja こちらも同時にチェックをしてください。 あと、当たり前ですが・・ 無線LANの設定を正しく行わなければ、スイッチをONにしただけでは繋がりませんので接続設定に誤りがないかを、確認してください。 >(2)有線LANケーブル、無線子機での接続は可能でしょうか? 無線LANルータの設定が正しく行われていれば、有線LAN接続はLANケーブルをルータに接続するだけでOKです。 特に設定は不要な筈です。 もし、内蔵された無線LAN機能が故障しているとしたら・・ 別途、無線LANアダプタ(子機)を購入する事で無線LAN接続が出来ます。 その場合、上記のデバイスマネージャから内蔵無線LANのドライバを無効にしてから、別途用意した子機のドライバをインストールしてください。 初めからインストールされていた、無線LANユーティリティも削除した方が良いかもしれません。 購入する子機は、無線LANルータ(親機)とメーカーを揃えた方が接続が簡単な場合が多いです。 (安くて小型な物は、便利ですが送受信の性能が低いので注意)

質問者

補足

画像つきでのご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみたのですが、下記の方にも教えていただいたとおりの『ネットワークカード』という項目がありませんでした。 やはりダメなのでしょうかね。 このままダメなようなら無線子機も考えてみるつもりです。 ご回答に折り返し質問ですみませんがよろしくお願いします。

• FEX2053
回答No.1

SOTECのPCの無線LANユニットはどこか独自の 仕様でもあるのか、BuffaloやNECなどと接続が 上手くいかない場合が少なくないので、正常動作 していても「殺してUSBに子機を付けた方が良い ですよ」とアドバイスする所です。 ぶっ壊れているならちょうどいいですから、↓のような 子機で接続するようにしてください。内蔵チップより ナンボか安定してますし、接続も楽です。ちなみに PC屋では1000円切って売ってたりします。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2/ ちなみに「デバイスマネージャー」で見るところは、 「ネットワークカード」の部分です。ここが有線用の 1つだけで、「Wirelessなんちゃら」のユニットが無い か、(!)とか(x)とか付いていれば、確実に故障か ドライバ不整合です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみたのですが、『ネットワークカード』という項目がありませんでした。 ネットワークと付くものは『ネットワークアダプタ』というものしかありませんでした。 あとネット接続に関係しそうなものを言えば『モデム』ぐらいでした。 やはりこれはダメでしょうかね…? ご回答に折り返し質問ですみませんがよろしくお願いします。