• ベストアンサー

ピクチャーの移行

いつもお世話になります。Cドライブに有るピクチャーをDに移したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(ピクチャーの中身を移行するのではなく、ピクチャー自体を移行したいのです)。OSはwindows7です。XPの時はマイピクチャーのプロパティーから場所をDに指定したら出来たのですが、7ではそう言うタブがないように思われますのでわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

>XPの時はマイピクチャーのプロパティーから場所をDに指定したら出来たのですが、 それは7のやり方で、XPはマイピクチャーの入っているマイドキュメントのターゲットをD:ドライブに作ったフォルダーに指定をします。楽でしたね。 7ではユーザーにある個々のフォルダーについて変更をします。 まず、D:ドライブに適当な名前のフォルダー(私のはキャビネット)を作り、その中に「ぴくちゃー」というフォルダーを作ります。ユーザーを開いてピクチャーを右クリックしプロパティで変更します。 下は同様に変更しておくべきドキュメントの説明です。ドキュメントをピクチャーと読み換えて。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html チョッと不満なのは、D:に直接作っていることですね。必ず、キャビネットとか本棚など好きな名前のフォルダーを作って、その中に「ぴくちゃー」を作ってください。 同様に、ドキュメント、ミュージック、ビデオ、デスクトップ、ダウンロードの5つも、D:ドライブに作ったフォルダーに「どきゅめんと」「おんがく」「えいが」「ですくとっぷ」「だうんろーど」くらいの名前のフォルダーを作り、それにターゲットを変更しておいた方がいいでしょう。

luckycap
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。解り易くて助かりました。

関連するQ&A

  • ピクチャを移動しようとして失敗しました。

    CドライヴにあるピクチャをDドライヴに移動しようとし、スタートメニューのピクチャのプロパティの場所変更をしたのですが、間違ってしまいました。 スタートメニューのピクチャをクリックするとDドライヴ内が表示されるようになってしまいスタートメニューの一番上のユーザ名が書いてあるフォルダ内にピクチャフォルダまでなくなってしまいました…。 どうすれば元に戻せるでしょうか? プロパティの場所を「標準に戻す」をやってもエラーが起こります…。 普通のVistaみたいにスタートメニューのピクチャをクリックするとピクチャが表示される方法を教えて下さい。 今の状態ではピクチャをクリックするとDドライヴが表示されてしまいます。

  • ドキュメントやピクチャが消えてCドライブに…

    初めて質問させていただきます。 私自身、はじめての現象でどう調べて良いのか分からなかったので… Vistaを使っているのですが、「スタート」メニューを開くと左側に最近使ったプログラムなどが表示され、右側にコントロールパネルなどと一緒にドキュメントやピクチャ、ミュージックなどのフォルダ一覧(?)が表示されますよね。 その、ピクチャとドキュメントのフォルダが消え、Cドライブに結合(という表現が正しいのか分からないですが)されてしまったんです。 名前もピクチャがあった場所、ドキュメントがあった場所、どちらも「ローカルディスク(C:)」となっています。 元に戻したいんですが、どうすれば直るのか分からなくて… ちなみに中にはちゃんとピクチャやドキュメントの情報は入ってるみたいなんですが。 これが原因なのか分からないですが考えられる一因としては、Dドライブに元々このピクチャとドキュメントのフォルダは移動させてたんですけど、Dドライブの容量が少なくなってきたので、一度ピクチャとドキュメントフォルダをCドライブに戻そうとして戻したらこの有様です。 手順としては、それぞれのプロパティの「場所」タブからCドライブに移動させました。 説明が分かりにくいかとは思いますが、力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真をインストールする前に、空のピクチャーホルダーをC~Dドラ

    デジカメ写真をインストールする前に、空のピクチャーホルダーをC~Dドライブに移動しました。 プロパティ→場所タブ→移動の手順です。 その後、フォトギャラリーを開くと、写真がありません。 ピクチャーホルダーをDにしてはいけなかったのでしょうか? 解決策をご指示くださると助かります。 よろしくお願いします。 OSはVISTAです。

  • デスクトップとピクチャが連動してしまい困っています

    OSはWindows10です。 SSDのパソコンなので、Cドライブの容量が少なく、「ダウンロード」「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」フォルダをDドライブに移動させようと考えました。 手順としては、「ダウンロード」フォルダの場合、 (1)エクスプローラーのナビゲーションウィンドウから、「ローカルディスク(D;)」を開いて「Downloads」フォルダを作る。 (2)エクスプローラーのナビゲーションウィンドウから、「PC」→「ダウンロード」の文字を右クリックし、「プロパティ」→「場所」タブ→「移動」→(1)で作ったフォルダを指定。 というやり方で、6フォルダ分の作業を行いました。 「ダウンロード」「ドキュメント」「ビデオ」「ミュージック」の4つに関しては、無事に場所を「C:¥Users¥ユーザー名¥xxx」から「D:¥xxx」へ変更できました。 ところが、気が付くとなぜか「デスクトップ」が二つあり、一つはデスクトップのアイコンのまま、一つはピクチャのアイコンの状態で、中身が連動してしまっています。 どちらか一方を変更すればもう一方も同じように変更されてしまいます。 だいぶ前に投稿されていた、 マイピクチャとデスクトップが連動してしまい、困っています。 http://okwave.jp/qa/q5997787.html という質問の現象がよく似ているかと思いますが、回答を参考にしても解決することができませんでした。 どなたか解決方法に心当たりの方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ→Dドライブに移行

    先日win7のノートPCを新品で購入しました。 ・Cドライブのマイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックをDドライブに移行 (Dドライブを直接リンク先に指定してはいけないということで、移動先のフォルダとしてDocuments,Picture,Video,Musicというフォルダを作成。プロパティ→場所タブ→移動から移動を行いました) ↓ ・CドライブのUsers/ユーザー名/以下の場所にPictures,Music,Videosという0バイトのよくわからないフォルダが出現してしまった。 ここまでは http://okwave.jp/qa/q6221791.html ↑の方とほとんど同じような症状ですがさらに ・この三つのフォルダを開こうとしても「アクセスを拒否されました」といわれ、開けない ・削除しようとすると、「アクセス許可が必要で管理者が~云々」いわれて削除できない ・Dドライブのマイピクチャ等をプロパティから標準の場所へ戻そうとしても「アクセスが拒否されました」となって戻せない といった症状があります。 しかしまだユーザーアカウントは管理者アカウントひとつしかありませんし、 コンパネの説明文には完全なアクセス権があると書いてあるのになぜ削除できないのでしょうか・・・ また、削除する方法があったら教えてください>< 補足: ・この三つのフォルダの作成日時は昨日になっている。(初めてPCを起動した時刻あたり) ・更新日時はDドライブに移行した時刻になっている それとももしかしてこの三つのフォルダはあってもよいものなのでしょうか?

  • ビデオフォルダがいつの間にかピクチャーフォルダへ

    私はC:ドライブの¥Users¥自分の名前の中の「ドキュメント」「ピクチャー」「ビデオ」などのフォルダを全部D:ドライブへ移動しています。 ところがこの間から2度、ビデオフォルダがいつの間にかピクチャーフォルダの中に入ってしまっているんです。 ビデオフォルダの場所を確認しますと「D:¥Users¥自分の名前¥Videos」のはずが「D:¥Users¥自分の名前¥Pictures¥Videos」となっています。 確かにピクチャーフォルダの中に入ってるんです。 このフォルダの移動は「プロパティ」から「場所タブ」を開いて移動しないと出来ないと思うのですが、なぜこんなことになるんでしょうか? ピクチャーやビデオフォルダはよく触りますので、何かの操作ミスでしょうか?

  • ドキュメントとピクチャの保存場所・・・

    VALUESTARのVW770/Mを購入しました。Cドライブにあった フォルダ 「ドキュメント」と「ピクチャ」フォルダをDドライブに移動しようとしたところ(スタートメニューのところで、右クリックしプロパティ 場所 移動・・・)としたところ、 なぜか ドキュメントとピクチャのフォルダが同じ場所になってしまいました。 それぞれ、標準に戻しても戻らなくなりました。 Dドライブにドキュメントというフォルダを作成し、 ドキュメントをD:\ドキュメントに移動すると、なぜか ピクチャフォルダもDドライブのドキュメントフォルダに移動してしまいます。 Dドライブにドキュメントとピクチャのフォルダを作成し、それぞれのフォルダに移動するようにするにはどうしたらいいですか? うまく説明できずすみません。 何分 ドキュメントフォルダとピクチャフォルダがリンクしているというか、同じになっているというか・・・・

  • ピクチャなどが消えた

    皆さんと同様にドキュメントやピクチャなど D ドライブ(私の場合はなぜか名前が F)に移行して、最初はユーザーフォルダからも見ることができました。 しかし、ビデオフォルダの移行を間違えて、ごちゃごちゃやっているうちに、ピクチャなどがユーザーフォルダから消えてしまいました。F ドライブでの実体はあります。どうやって、ショートカットを復活させればよろしいでしょうか?

  • win7マイピクチャーの移動

    昨日にも同じ質問をさせていただいたのですが、 私の説明が足らなさ過ぎて回答者の方に伝わらなくご迷惑をおかけしたので改めて質問させていただきます。 win7のマイピクチャーをCドライブからDドライブに移動させようと思い マイピクチャー上で右クリック→プロパティの場所というタブをクリックしました。 『移動』をクリックせず[C:\・・・]のところに直接D:\と入力してしまいそのまま適用を押してしまいました。 間違えたと気づきもう一度一からやり直そうと思ってマイピクチャーの上で右クリック→プロパティを したら場所のタブがなくなってしまいました。 今気づいたのですが、ユーザー名の中フォルダ(マイピクチャーやらビデオがあるところです)に ローカルディスクDというアイコンがあるんですが 私はいったい何をしてしまったんでしょうか? ためしに、画像を保存したら、ユーザー名のフォルダ内にあるローカルディスクDに保存されました。 とりあえず、一番最初に戻せればいいのですが・・・。 わかりにくい説明ではありますがよろしくお願いいたします。

  • 「ピクチャ」の保存場所

    VISTAでは、写真は「ピクチャ」に保存するとありますが、Cドライブが、すぐいっぱいになる可能性があります。「ピクチャ」の場所を、Dドライブまたは、外部ハードディスクに変更することはできるのでしょうか?