• ベストアンサー

函館のオススメを教えてください

はじめまして。 1月の下旬に新婚旅行を兼ねて3泊4日で函館へ旅行することになりました。 GLAYが好きということもあり、ずっと憧れだったのですが、いざ旅行へ行くとなると行きたい場所が多く、収拾がつきません。 今のところ、初日は湯の川温泉あたりに宿泊をして、2日目・3日目は素泊まりのホテルかペンションあたりに宿泊を考えております。 一応、ガイドブックを購入はしてみたのですが、実際に旅行された方や地元のかたがたのオススメも、お伺い&参考にしたいと思っています。 ここは絶対に行っておいたほうが良い、これは絶対食べておいたほうが良い!などイロイロ教えてください。(逆に、ここはあまり良くなかったなどあればそちらも教えて頂けると有難いです。) 個人の好みなどもあり、難しいかとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

函館のものです。 函館の夜景、それはホンコンのような華やかさは全くありませんが、真っ暗な海の間に浮かび上がる、庶民の暮らしの明かりで成り立っているあの夜景は、感動して叫び声をあげる人の方がはるかに多いです。 冬の夜景は特に美しいんですよ。雪が明かりを反射しますし、空気も澄み切っていますから。「しょぼかった」とお感じになった方の場合、湿度が高くてもやっていた状態だったのかもしれませんね。 1月下旬ですと函館ではベイエリアや函館山の坂(多分今年は明治館につながる二十軒坂と基坂の2本)でイルミネーションが木々につけられていますので、夜はライトアップされた教会や伝統的建造物と相まって非常に美しい眺めとなっているはずです。雪のない時に見るのと違って、真っ白な中に浮かび上がる教会や公会堂などは本当に美しいですし、ムードは最高です。恐らく日本では他の地域では味わえないことでしょう。 五稜郭でも堀に沿ってライトを配した「五稜郭星の夢」とかいうものをやっているはずですので、こちらも雪の中に巨大な星の形の五稜郭が浮かび上がって幻想的で美しいです。 函館は都会の観光地と違って特定のスポットを除けば人はほとんどいませんし、夜間は函館山以外はそぞろ歩く観光客も本当に少ないですから、絶対に新婚旅行にはお勧めの町です。二人だけの素敵な時間を過ごすことができることを保証いたします。 それから一つ、観光ツアーでおいでになった人たちは皆さん基坂上の公会堂まではおいでになりますが、その公会堂は坂を下りきったところから見上げるのがまた非常に美しい眺めなんです。赤レンガの金森倉庫群から海に沿って歩いて行きますとすぐその基坂の下に行けますから、是非そこをご覧になってくださいね。 グレイのミュージアムにもおいでになるのでしょうから、そこからですと1分ですね。 それから、当然グレイのメンバーの一人の母校である西高校がある八幡坂の上にもおいでになるでしょうが、ここから港を見下ろす眺め、これも本当に美しいです。ここは有名なスポットですからすでにご存じでしょうが。 ただ一つ、これは絶対に注意しておいた方がいいでしょうが、函館山の坂の歩道はロードヒーティングしてないところが多いので滑ります。一面ツルツルの氷状態になっていることもあり、ここに住んでいる人はどうやって家にたどり着くのだろう、と思うときさえあります。 函館においでになったら、靴につける滑り止めも各所に売っていると思いますので、ご用意なさった方がいいかと思います。普通の底がつるんとしている靴で歩くことは不可能ですし、ちゃんと滑り止めのついた冬靴で歩いていても滑って歩くのが大変なことも多いです。 十分に足下にはお気をつけて、ご旅行を楽しんでください!

neko_hisa
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! ガイドブックだけはわからないこともイロイロ教えていただき、今まで以上に旅行が楽しみになってきました♪ 靴の滑り止めは絶対に購入したいと思います。

その他の回答 (4)

• seikun
回答No.5

観光案内はガイドブックでも見ていただくとして、夕食のお勧めは、ぎおん通りの居酒屋「山吹」(0138-23-4583)、小さな店ですが吟味した食材が出てきます。口コミで来る遠方からのお客さんが多い店です。値段も手ごろで絶対お勧めです。その他と言うと松風町の「魚一心」です。魚も新鮮でどれも美味しいですが、一皿の量が多いので、お二人ですとあまり品数が頼めないかも?うになど箱ごとどーんと出てきます。反対に×だったのは、函館倉庫街に出来た「マメさんラーメン」、有名らしいのですがスープの味が私には合いませんでした。

neko_hisa
質問者

お礼

具体的にお店の名前を挙げていただきありがとうございます。 参考にさせていただき、旅行を楽しんできます!

• gutugutu
回答No.3

仕事で1度しか行ったことがないのでお薦めできるところはしりませんが、函館といえば「いかそーめん」ですね。 夜景は思った程では有りませんでした(というよりショボかったです。)下記よりご参考にして楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%94%9F%8A%D9%8A%CF%8C%F5%83X%83%7C%83b%83g
neko_hisa
質問者

お礼

夜景はショボかったのですか??ちょっと楽しみにしているだけにドキドキです。 参考URLありがとうございました。GLAYゆかりのスポットめぐりなんかもあってちょっと良いかなと思ってみたり(夫に反対されなければですが^^;)

• NY152
回答No.2

朝は、やっぱ朝市でしょ。 夜は、函館山で夜景。 昼間は・・・なんだろう?

neko_hisa
質問者

お礼

やっぱり函館といえば朝市&函館山ははずせないのですね!ありがとうございます。昼間…楽しめるところどこかあるのかな??

noname#31687
noname#31687
回答No.1

過去にこのような質問がありました。 個人旅行と新婚旅行では違うかもしれませんが よろしければご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704160
neko_hisa
質問者

お礼

ありましたね。 一応、投稿する以前に拝見させていただいたのですが、結構函館~札幌間の移動についてのお話が多かったようなので新たに質問させていただきました。(あとは、なにか新しいスポットとかあるのかなぁと思ったので…。説明不足ですみません。)アドバイスありがとうございました!