• ベストアンサー

函館山への行き方について

今度、初めて函館へ旅行します。 湯の川温泉に宿泊予定ですが、函館山へ夜景を 見に行きたいと思っています。 車は借りないので、どう行けば良いのでしょうか? 夜なのでタクシーしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16716
noname#16716
回答No.4

函館は今では珍しい市電(路面電車)が活躍中です。 バスやタクシーも便利ですが、せっかくですので、片道でも路面電車を使ってみてはいかがでしょうか? 湯の川温泉に宿泊でしたら、湯の川温泉電停から乗車して、十字街電停で下車、徒歩でロープウェイ山麓駅(約10分)です。 私も以前に函館山へ行った際に乗りましたが、時刻表を見ると22時過ぎまで走っているようですよ。 路線図:http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/line/index.html 湯の川温泉付近:http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/line/yunokawa.htm 十字街電停付近:http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/line/seibutiku.htm なお市電は市内のメインストリートを走っていますので、市内の観光スポットをほぼ網羅しています。そこで昼間の観光でも重宝しますよ。 1日乗車券(大人600円)を買えば一日中乗り放題です。

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/index.html
ladyjoker
質問者

お礼

私も市電は乗ってみたいと思っています。 函館に着くのが14時頃の飛行機なので、 昼間に少しでも効率よく観光したいです。 がんばってプランをたてます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 2qltf1qb
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.8

2年前の7月に函館山に行きました。ロープウェイで登る予定でしたが、1時間待ちでしたのでタクシーで登りました。ちなみにロープウェイ乗り場まで、函館駅から歩きましたが、そんなに遠くなかったと思います。(20分ぐらいかな?)登ったらタクシーは、そのまま待ってもらうほうがいいですよ!

ladyjoker
質問者

お礼

函館駅からロープウェイ乗り場まで歩けるんですね。 ロープウェイの1時間待ちはびっくりです。 観光シーズンは私のような人がきっと多いんですね。 ありがとうございました。

  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.7

他の方も書いているのと重複しますが、 私も以前、下記の2コースを利用しました。 宿泊が湯に川温泉ですね、大きなホテルなら、ホテルのフロントで、夜景を見るバス乗車の券を発行しています。これは温泉の各ホテルを順番に回って、ロープーウェイを乗るコースと頂上までバスで行くコースが有ります。 私のお勧めはロープーウェイを乗るコースです、この方が時間的に余裕があります。 バスで頂上まで行くと駐車場の関係で帰りは時間通りにバスが出てしまいますので、置いていかれる事があるそうです。

ladyjoker
質問者

お礼

私もロープウェイは乗りたいんです。 (高所恐怖症なんですけど・・・) 色々調べてみます。ありがとうございました。

回答No.6

夜でしたら、ホントに公共交通機関は本数が少ないと思いますので、タクシーで直接向かった方がよろしいかと思います(山頂までは懐とご相談下さい)。それに湯の川温泉付近の旅館・ホテルからは湯の川の電停などは結構歩きます。 昼・夕方に電車などの交通機関を使用し、夜は目的地までまっすぐタクシーで、というのをお勧めします。料金の問題はありますが、タクシーの運転手さんとの話が良いお土産になったりもするんじゃないでしょうか? 私が旅をするときは、スケジュールに縛られるのであれば、迷ってロスする時間のことも考慮してタクシーを使うこともあるのですが・・・。 安いに越したことはないので、駅前からバスでもよろしいかと思います。時間にはお気をつけて。

ladyjoker
質問者

お礼

初めての所だと迷ってしまう可能性が高いのと、1日目が 函館で2日目には札幌へ電車で移動する予定なので、時間的に余裕がないかも・・・と心配なんです。 がんばって考えます。ありがとうございます。

noname#16716
noname#16716
回答No.5

#4です。 数分差でtjhirokoさんの回答と内容がかぶってしまったので、豆知識をひとつ。 函館山は地形学的に言うと、「陸繋島」といいます。 これは大きな陸地と、そのそばにある島が長い年月をかけて砂州で地続きになったもので、島と陸地の間に出来た砂州を「陸繋砂州」あるいは「トンボロ」と言います。 函館山の頂上から函館の町を見下ろすと、函館という町がまさにこの「陸繋砂州」の上に出来た街だと言うことがよく実感できると思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E7%B9%8B%E5%B3%B6
ladyjoker
質問者

お礼

そうなんですか!?びっくりです。 函館山へ行く楽しみが増えました。 ありがとうございます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものです。 函館山に夜景を見に行く手段ですが、先日回答したものを参考URLでご覧ください。 No.4での回答が参考になるかと思います。 なお、函館では公共交通機関(市電とバスがありますが、十字街方面から湯の川に行くには市電が便利です)は都会に比べてうんと早い時間で運行本数がぐんと減り、10時台は2本とかで運行終了となります。 逃がしてしまうとタクシーで帰ることになりますので、お気をつけください。 こちらで時刻表をご覧になれますのでどうぞ。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/jikoku/jikoku.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1509331
ladyjoker
質問者

お礼

以前の回答をみせていただきました。 函館の公共交通機関は色々あるんですね。勉強になりました。がんばって考えてみます。

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

昨年、函館へ旅しましたが 私の場合、駅周辺の宿泊でしたので駅前のバスのりばから出ている夜景観光用のバスを利用しました。 大抵ホテルでは コンシェルジュ、もしくは観光案内のデスクがあると思いますので、バスにしろツアーにしろタクシーよりはリーズナブルなプランがあると思いますよ。 前もってお泊りのホテルに問い合わせるのが一番と思いますが、現地に着いてからでも観光案内やバスのターミナルで選ぶのに困るほどの情報が得られます。 観光が命綱の土地ですから心配ないです! 不安があればお泊りのホテル以外にも問い合わせるといいですよ。 対応のいい、悪いで今後のホテル選びの参考にもなりますから(´▽`)。

ladyjoker
質問者

お礼

初めての函館なので、心配ばかりでした。 夜に出かけるので帰れなくなったらどうしよう・・・なんて悩んでましたけど、安心しました。 まだ泊まる所は決めてないんですけど、問い合わせて聞いてみます。ありがとうございました。

noname#12493
noname#12493
回答No.1

旅館のバスが出るところもありますし、調べれば市営のバスが旅館の前からも出てると思いますよ。旅館のバスがいいかと思いますが、 タクシーで麓のロープーウェイ乗り場まで行けば2000円~3000円くらいかなーと。 あと夏でも頂上は結構寒いことがありますので寒がりさんでしたら薄手の羽織るものを持ったほうがいいかも知れないです。 函館楽しんでくださいね~~(^^)

ladyjoker
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 タクシーはやっぱり高いですね。 バスを探してみます。 初・函館なのでドキドキです。

関連するQ&A

  • 函館山の入山時間は何時まで?

    来月、社員旅行で函館へ行きます。 宿泊場所は、湯の川温泉。 宴会終了が午後8時の予定なんですが、それから函館山の夜景観賞は可能でしょうか? 往復はタクシー利用を予定していますが、午後9時までが営業時間(?)らしいのです。 山頂の展望台など24時間出入り自由だと思っていたのですが、午後9時以降は立ち入り禁止にでもなるのでしょうか? また、午後9時過ぎでも鑑賞可能でしょうか? 他に夜景のお勧めスポットが有りましたら、ご教授下さい。

  • 2泊3日での函館旅行 アドバイス下さい!!

    8月初旬に函館に2泊3日で行きます(夫婦+小学2年生) 湯の川温泉に連泊です。 初日は14時に函館駅に着きます(札幌から電車でむかいます) 最終日は19時半の飛行機です。 ・2日目は10時に湯の川温泉を出発し、市電で五稜郭→市場でランチ→元町&ベイエリア→湯の川にもどる予定。 ・最終日は湯の川温泉から函館空港に向かい、レンタカーを借りて大沼公園に行く予定です。 1日目、何かオススメプランはありますか? 函館山の夜景を観に行こうとは思っていますが、バスとタクシー、どちらがオススメですか? あまりせかせかせず、ゆっくりとした旅行をしたいと思っています。 2日目のプランだと、忙しすぎるでしょうか? アドバイスおよろしくお願いいたします。

  • 関西から2月の函館2泊3日

    2月に両親と函館へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目、函館には12:30着 3日目、函館空港に12:00に着いて、帰りの飛行機に乗るのですが おススメのプランなどあれば教えてください。 移動はタクシーと公共交通機関です。 現時点では 1日目:着いてランチにジンギスカンを食べ 五稜郭周辺を観光→湯の川温泉で宿泊 2日目:朝市→八幡坂→赤レンガ倉庫    →16:00には函館山へ登って夜景を見てから宿泊宿へ 3日目:ノープラン 特に3日目は時間があまりないのですが、昼まで… 皆様なら何をして過ごされますか? ここは行っておくべき!という場所はありますか? 教えてください! お願いします。

  • 「函館山夜景ドライブ」について教えてください

    11月7日~8日に函館観光に行きます。 JRで東京から行くので2時頃函館駅に到着予定であること、そして、老齢の者と一緒に行動するため函館駅でレンタカーを借りることにしました。 函館山の夜景は日没ごろが良いと聞いたので、駅到着後に元町ドライヴをしてから函館山に行こうと思います。 函館も初めてですし、行きはともかく帰りは夜道となるわけですが函館山へのドライブは難しいでしょうか。 因みに日光のいろは坂の運転も誉められるくらいまあまあのドライビングはできます。 他の方法としては、宿の湯の川温泉に着いてから7時30分頃に宿から観光バスで夜景を観にいくという手もあるのですが。

  • 函館山の夜景

    11月の12日から2泊3日で函館に旅行に行きます。 函館山の夜景を楽しみにしてたのですが、その期間ロープウェイが機械整備の為運休で使えません。 他の方法で函館山の夜景を楽しむ方法を教えて下さい。 ちなみに車はないので、移動手段は電車、バス、タクシー、徒歩などになります。 もう一つ、今時期函館に行くのにどのくらい寒いのか、どんな格好していけばよいのか教えて下さい。 私は秋田在中なので、秋田も近頃寒くなってきてはいるのですが、きっと函館はもっと寒いだろうなぁと思っています。 どのくらい防寒していけばいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 函館夜景見物

    お盆に函館旅行を予定しており、湯の川温泉に2泊しますが、天候次第で夜景見物をしたいと思っています。夜景と言えば函館山が定番ですが、湯の川から定期観光バスで順調に行って往復2時間程かかる様です。実は病気療養中の家族が一緒なので、夜間あまり長時間外出するのも心配です。タクシーでとも考えましたが、渋滞したら結局時間がかかるでしょうし。そこで、タクシーを使って1時間位で帰って来られる範囲で、建物のライトアップではなく町全体の夜景が見られる場所はありますでしょうか?ちなみに新五稜郭タワーはいかがでしょうか?ただ、営業時間が19時までなのでその辺がネックかなと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 9月に函館山へ初めて行きます。そこで質問いたします。

    9月に函館山へ初めて行きます。そこで質問いたします。 <現在考案中のもの> 函館山に行くのに、ホテル(ラビスタ函館ベイ)から 1.観光タクシーで夜景とライトアップつきで1時間半コース    2.普通のタクシーで函館山まで行き、帰りはロープウェイで下まで降りる 1か2の後は次のように予定しています。   →近くのタクシーに乗る   →タクシーの中からライトアップされた元町をまわる   →ホテルの近くで食事(そこまでタクシーで送ってもらう) 夜景を見るのにどの位の時間を要しますか? 観光タクシーを頼むなら早めがいいと言われたので、できれば早めの回答をお願いしたいと思います!

  • 函館・湯の川温泉3泊4日。

    函館・湯の川温泉3泊4日。 7月21日~24日に3泊4日で函館・湯の川温泉に家族旅行へ行きます。8歳息子と7歳娘連れです。子供達の車酔いがひどいのでレンタカーは借りず、公共機関のみの移動のつもりです。 21日 函館空港14:00着 24日 函館空港15:00発 宿泊先は3泊とも湯の川温泉のコンドミニアムで、食事は外食と簡単な自炊で済ませようと思っています。 大人は函館山の夜景と朝市、あとは海釣りができたらいいかな…とにかく子供達が楽しめる旅行に出来たらと計画を練っているところです。 子供達についてですが ●動物や生き物が好きです。触れ合えるような場所はありますか? ●その時期では寒くて海水浴は無理でしょうか? ●磯遊びが出来たら喜ぶと思うのですが、湯の川付近で磯遊びはできますか? ●日帰りの露天風呂に入りたいのですが、オススメはありますか? ●万が一、雨が降ってしまったら…どこか遊べるところはあるでしょうか? その他、子供が喜びそうな観光スポット・お店・体験施設など。。。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 函館の夕食・観光

    10月に函館方面にツアーを予定しています。湯の川温泉に泊まるのですが夕食と函館山夜景が別オプションになっています。両方で3,800円程度ですが同等の(5千円迄)で個人で夕食と夜景を楽しめる方法、場所、ルートがあればぜひ教えてください。人数は2人です(上記料金は1人分です)市電で駅のほうに出かけ食事し函館山に登ればと大まかには分かるのですが・・・

  • 函館・大沼方面の行程について

    先日は、食事について貴重なアドバイスをいただき、非常に助かりました。 今回は、行程についてなのですが、9月11日から14日の3泊4日で函館方面へレンタカー付きのプランでの旅行を計画しています。 行程としては、初日は10時過ぎくらいに函館空港に到着後、トラピスチヌ修道院を見学し、函館市内観光後に湯の川温泉に宿泊します。 2日目は朝に湯の川温泉から車で洞爺湖へ移動し、観光した後で函館でチェックインし、函館で夕食&夜景を楽しむ予定です。 3日目はチェックアウト後大沼に移動し、1日大沼公園でサイクリング等のんびり過ごした後、そのまま大沼で宿泊。 4日目はチェックアウト後、どこか寄れるところがあれば寄って、14時過ぎに函館空港出発となっています。 以上のような予定なのですが、特に2日目の洞爺湖までの移動時間と現地滞在時間のイメージがつかめず、少々不安なため、何かご意見をいただければと思っています。 また、この行程で旅行を進める場合の、おすすめスポットなどのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。